※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

会社から予定外の育休給付金が支給された理由がわからず焦っている。どうすればいいかわからない。

産休育休について全然詳しくないのでちょっとお聞きしたいのですが、今の会社に務めたのが2年前の12月4日です。その前に1ヶ月研修期間がありました。去年妊娠して妊娠中働きました12月出産予定で2週間早まったので12月5日に産まれました。11月4日まで働きました。会社には、妊娠中体がきつかったときがあったり精神面でもきつかったときもあったため何度か辞めることを考えていると話したのですが、止めてくださって結果辞めずに産休をとらせてもらうことになりました。産休に入る前に、育休は貰えないと言われました。ここの会社にはいってからギリギリ1年経ってないためだそうです。産休だけ貰えるという話でした。予定通り産休は、貰えました。がその数ヶ月後旦那と離婚するかもしれないという話もあり中々上手くいかず、1人で育てる道を考えていて、そこで働いてたときの給料ぢゃ生活ができないため、仕事を変えないとなー。と考えていたのですが、こないだたまたま通帳記入した所、シヨクギョウアンテイギョクという所から振込されていました。全然知らなかったのですが見たら2回されていました。Googleで調べたところ育休と出てきたのですが、全然意味がわかりません。会社側からは、出ないと言われていたのに。今焦っています。貰えたことが凄く嬉しいのですが、なんで貰えるのか不思議で、会社を辞めたらもらえないものだよなとか考えていて自分は最低だなとか思ってしまって、ハローワークに電話したところ全然質問に対する返答ではなくて、全然意味がわかりませんでした私がばかすぎるのもあるのですが、どなたかわかりやすく教えていただけませんか?。あとこういった経験がある方もコメントください。現在21歳で初めての会社員だったので分からなくて。

コメント

S

育休は多分会社が申請してくれたのだと思います。
育休取れないはまずないので
ハローワークに行かれたのではないかなと思います。
多分会社の人は育休は
会社がお金を出すものと
勘違いしてそれを言われてたのではないかな?と思います

ハローワークは電話では
なかなか説明が下手くそな人が多いので直接出向くのがいいですよ
そしたら正確な話が聞けます

会社を辞めたら育休はもらえません
そのような会社なら一度離婚するとこになりそうだ
と相談をされてみてはいかがですか?