※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

結婚するって、こういうことなのかなって…。最近ようやく、実感しました…

結婚するって、こういうことなのかなって…。
最近ようやく、実感しました。
元々私は、周りの人曰く素直で真面目、頼まれたらイヤ、と言えないタイプです。
そのせいか、いろいろと言われてもそんなに言い返せる方でもありません。
そんな結婚して3年目になる、生後10ヶ月の娘を持つ私が、先日久しぶりに夫と喧嘩しました。
内容としてはこうです。
北海道は札幌に住んでいるのですが、真冬ではないとはいえ、まだまだ寒い札幌。
春が来た、とも言い切れない、もう雪が降らないとはまだ断言できない季節の中でパネルヒーターが故障しました。
寝室と洋間、居間と和室の計4箇所にかなり古いタイプのパネルヒーター、マンションを一括購入で購入した4年前の時点で築30年以上。
現在ボイラーは13年目を迎えています。
1ヶ月ほど前にボイラーが故障し、パネルヒーターに暖房液が循環しなくなり点かなくなりました。
ボイラー自体がかなり古く交換部品は全国で1つだけ、それが運よく道内にあって、わかった瞬間即取り寄せをお願いしました。
それが今度は和室のパネルヒーターから液漏れ、それでボイラー内の暖房液が無くなっていき、循環できずに点かなくなる→給水→液漏れ→暖房液空→給水、の悪循環です。
私としては、子どものこともあって不安なので、とっととパネルヒーターやボイラーを取り替えて欲しいのですが、夫は中古車を購入する程度の出費になるから将来失敗した、と思わないように初期投資費やランニングコスト的に一番良い方法で購入したい、と言います。
そこで意見がなかなか合わず、お互いに言い方にも腹が立って喧嘩してしまいました。
普段は母親に夫の事でぶちまけることはありません。
自分勝手だとは思いますが、ぶちまけたことで母に夫の印象を悪く持って欲しくなく、夫にも母の印象を悪く持って欲しくないんです。
悪く印象を持たれると、精神的にかなりやられ、1日を過ごす事すら辛くなります。
そんな思いをしたくないがため、ぶちまけてはきませんでした。
我慢していたわけでもなく、私自身が夫のいろいろな事をそこまで気に留めなかったというのもあります。
それが今回の喧嘩でアレ?と思う事が出てきて、母親にぶちまけました。
実は母もいろいろと気になっていたようで、『今度納得いかなかったら言うからね‼︎(夫に直接)』と言われました。
確かにお互いが嫌な思いをしたくない、のはきっとどこの家庭でも一緒なのでしょうが、『絶対に嫌な思いをして欲しくない・悪い印象を持って欲しくない』というのは、子どもな考え方なんでしょうか?
育ってきた環境の違う相手と結婚した以上、は実母である母や夫も、どこかでお互いが妥協すべきだとは思うのですが、言われるのがいやとか悪い印象を持たれたくない、とかそういった部分は私も妥協するしかないんでしょうかね。
まぁ、お互いが平穏無事に毎回会う、なんて無理なんだろうなってのは重々承知なのですが。

コメント

りんママまいこ

親の事も、夫の事も悪く思われるのはイヤですよね(ღ˘⌣˘ღ)なので私は絶対親に言わない様にしてます。
娘の幸せは親孝行とも思ってます。
時と場合によりますが…。

安易に高いモノを購入して失敗するより、ダンナ様の様に慎重だとこの先も安心して生活出来ると私は思いました♡
私も札幌なので寒さは分かります!
風邪などひかないように温かくしてて下さいね♡
早く暖かいお家で子育てが出来ますように♡

弘mam✩

私も札幌です。まだまだ冷えますよね(u_u)
子供とは思いませんが、多少なりとも仕方ない部分はあると思います。
でも、悪い印象が2、良い印象が8たかだとそこまで嫌なイメージはないですよね(^ ^)
私も親に旦那のこと色々話しますが、良い事9割悪い事1割程度にしてます☆

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    ありがとうございます。
    赤の他人同士、とはいえ誤解されないように、ってなかなか難しいですねσ^_^;

    • 4月2日
ayapyn

私は初め、あったこと全部まわりに話してました💔旦那と話し合っても話にならないのでとりあえず納得したふりして仲直りして周りにぶちまけてました💔
そのうち旦那がどんどん悪いところを直してくれるようになったのに周りに悪いイメージがつきすぎて
色々決めつけられて嫌になってしまいもう周りにあまり相談出来なくなりました💔
既婚の相談出来る人は2人くらいです💦
ayapynの旦那に比べたらうちの旦那はいいよね。とかayapynの旦那はどうせ○○でしょ?みたいな感じで( ;´౪`)
自業自得なのですが(´・_・`)
親にはやはり悪く思われたくないので相当なことがないと言わないです(´・_・`)
だから身内に関してはリトルミィママさんの考えに賛成ですが、、やはり誰かに話さないとリトルミィママさんがつらくなってしまいますしやはり既婚で先輩でもあるので話したくなったら話すべきだと思いますよ(´・_・`)

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    そうなんですよね;^_^A
    今回みたいについ我慢出来なくてわーっと。

    でもありのままを話した事、がいけなかったのかな(T ^ T)
    やはり、言い方ですよねー💦

    我慢出来なくてぶちまけるんだったら、誤解を受けないように、ですよね(苦笑)
    今回反省しました;^_^A

    • 4月2日
deleted user

北海道だとかなり重要な問題ですよね・・・(^_^;)

配偶者の評価を下げる事は自分の評価を下げることだと私は思います。
自分の見る目がなかった、と思われたくないし、夫婦の間の事をいちいち人に話すのは誰にとっても「夫婦としての印象」を悪くすると思います。
なのでそういう事もひっくるめて理解してくれると思える決めた相手にだけグチをこぼす程度ならいいのかなーと。
もしそこで本当にお母さんから旦那さんに直接言ってもらう!みたいな事が発生すると、何だか子供っぽいなと感じます。
「それでもこの人の事が大好き」とお母さんに伝われば、色々グチっていても会った時くらい大人な対応してくれるはずですし
もしそれで話をややこしくするお母さんなら私なら話さないです。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    なんだか母は、波風立てないようにと思ってる、らしいのですがそれでもたまにカンに触る事があるみたいで(苦笑)
    しかも夫も、マンションを決める際にけっこう私の母とやりあっちゃって;^_^A
    理屈っぽいというか、屁理屈を言うというか…。
    たまにガンとして自分の意見を言う、的なところもあるので。
    でも皆さん、程度をわきまえてお話しなさってるんですね〜。
    私の考えも、さして間違ってないというのは安心しました(=´∀`)人(´∀`=)
    ありがとうございます。

    • 4月2日
まめ電球

私も夫の文句は実母には言いませんよ(^^)
自分が好きになった人を悪く言われるのは嫌なので。

逆の立場だったらどうですか?
旦那様がリトルミィママさんの文句を旦那様のお母様、もしくはお父様、お友達に愚痴っていたら‥?

妥協するというのは良くわかりませんが‥

旦那様とリトルミィママさんのお母様は所詮アカの他人です。
義理の息子とはいえ愛情はないです。

でもリトルミィママさんと旦那様は家族です。
旦那様を守ってあげられるのはリトルミィママさんだけですよね。

リトルミィママさんがお母様に愚痴る事で旦那様が悪者になるなら、私だったら母に夫の悪いところは言いません。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    確かにσ^_^;

    逆の立場に立ってみればそうですよね;^_^A

    まぁ今回、育児にも手がつかなくなるほど私が落ち込んでいたので、私の事を誰よりも知る母としては心配だったんだとも思いますが。

    マンションが中古の時点で、購入時に母は反対しており、そのため今回の件でも『今回のようになり兼ねないと思ったから言ったのに』です。
    そして、育ってきた環境が違うとはいえ、母としてはどうしても気になるところ、があるみたいで…。
    まぁ、我慢できなかったら言う、なんてよほどの事だとは思うのですがσ^_^;

    • 4月2日
あっちです

同じく札幌です。最近は暖かくなってきたので日中はストーブたいてないですが、全くナシだとキツイですよね💧
暖房はどちらが良い悪いじゃなく意見の相違かなーと思いました。
親に私もたまに旦那のグチいいますよ、ストレス解消になるし。でもホンキで旦那が嫌いで言ってて何とかしてほしくて親に言ってる訳ではないので、そこを誤解されないようにしないと、親は旦那に悪い印象持っちゃいますよね

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    今回は『こんな言い方されちゃって‼︎』みたいな感じです言いました。
    私自身も波風立てたくなくて、母親と夫のどちらにもYesを向けようとするから良くないのかな、とはわかっちゃいるんですけどね;^_^A

    まぁ今回は不満に任せて、考えないでぶちまけちゃったかなぁ、と反省はしてます(T ^ T)
    私がぶちまけたことで、母からも『お母さんもそこ(言い方または性格的な所)気になってたの』とか『今回の件は昨日貴女から電話来た時、電話口で○○さん(夫です)に話をしようかと思った。波風立てたくないから、やめたけど』ってなってしまって;^_^A

    元々夫に対して母は、気になる点があるともちろん私にだけチクリと言ってきていたのでσ^_^;

    でも確かに、誤解されないように。
    言い方一つ、ですよねー

    • 4月2日