※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期や情報収集方法について相談です。入園時期や見学、情報収集のタイミングについて教えてください。

幼稚園のこと、皆さんがどのようなスケジュールで動かれたか教えてください!!

H29年9月生まれの子どもがいます。
その場合、再来年R3年に入園で合ってますか😭?

プレに入れるとなると、来年ですよね?
近所の幼稚園数件調べたところ、今年の12月ごろにプレの募集をしているようでした。プレの前に見学も行くとなると、2歳になる前の今から動かないと遅いでしょうか?💦

また、幼稚園の情報はどこで収集したり、相談したりしたらいいのでしょうか?💦
保育園は役所ですが、幼稚園は…?
今のところ、HPをみたり、人づてに聞くぐらいしかできていません💦

コメント

mrmam*

同じ29年生まれの次男がいます!
来年プレ、再来年入園です☺️✨
ちなみに我が家は長男の時は、プレのついでに園内の様子を見てたので見学は行ってません💦
プレや説明会の時に見学を受け付けている園もあるので、一度確認してみるといいと思います☺️
その他幼稚園について聞きたいことがあれば、直接園に電話でいいと思います💡
子供たちが帰った15時以降だと先生も電話に出やすいと思いますよ😊

• ほむら

ほむら

回答ありがとうございます!

プレに入らないと入園できなかったりするところがあると聞き、プレの敷居が高いと感じていましたが、そうでもないんですね!

幼稚園は基本的にその幼稚園とやりとりして情報収集するしかないんですね💦
    次男さんは長男さんと同じ幼稚園に行く予定ですか?そうするとプレとかも行かない感じですか?

• 8月9日
  • mrmam*

mrmam*

プレは、入園希望者のみ参加できる園と、前半は誰でもで後半は希望者のみって園があると思います。
    次男は今のところ上の子と同じ園にいく予定です!
    兄弟優遇は多少あると思いますが、プレには行かないと入れないので、来年プレに行く予定です。

• 8月9日
  • ほむら

ほむら

園によりけりなんですね💦
    近場の園片っ端から調べて気になるところ電話して、見学して、プレ申し込んで…って感じですかね、流れがわかってきました!ありがとうございます😊

• 8月9日
ぴぴ

29年3月の娘がいます。
来年入園なので、再来年で合ってますよ^_^
うちは今幼稚園のプレに行ってますが5月から途中で入りました💫
住んでいる市内とかにある幼稚園など調べて、(〇〇市、幼稚園みたいなかんじで検索)
それぞれの幼稚園のホームページから資料請求などしましたよ!園内開放日などもあると思うので、散歩がてら行ってみるのもいいかなと思いますよー!

• ほむら

ほむら

回答ありがとうございます!
    資料請求なんてあるんですね!私の調べた所だと見学に行かないと資料はもらえないのか、HPには載ってませんでした💦
    途中から入られたのは、理由とかあるんですか?

• 8月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

来年から扶養内で働くので当たり前のように近くの保育園に入れようと思ってました💡

4月ごろに家の建っている分譲地にもバスが送り迎えしているのをみかけてバス通園もあるなら幼稚園がいいなあーって思ったのがきっかけです。
    そこから電話して聞いてみたら途中からでも全然いいですよーって感じだったので、、プレに行き始めたら別の幼稚園のことも他のママさんから聞いたりできていいですよ^_^
    うちは田舎のせいかもしれないですが、願書は7月から受付でした!
    なのでプレ行き始めてから色々他と比較してると忙しいかもしれないですね💡

プレも1.2歳児クラスとかもあるので問い合わせてみるのもいいかもです✌︎

• 8月9日
  • ほむら

ほむら

プレに空きがあったんですね!うちは近くの幼稚園が1つ廃園になって、どこも近辺は定員すぐ埋まってしまうようでのんびりしてたけどヤバいかも?!と焦っています💦
    プレ前に他と色々比較した方がいいですね💦

まずは電話ですね!

• 8月9日