※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

27週の切迫早産で仕事を辞めることになり、傷病手当の申請がわからず困っています。パート勤務で保険について旦那に聞いたが不明です。

切迫早産したかたに質問です。

現在27w になります
昨日子宮頸管が2センチで仕事をすぐやめるよう言われました。
金銭的にきつく
傷病手当をもらったかたいらっしゃいますか?
申請の仕方がわからず
私は社員ではなく5時間のパートです
旦那の保険会社に電話しましたがよくわかりません。

コメント

うに

切迫のため産休が早まり、傷病手当をもらってました。
本来の産休予定日までは出ましたよ。
私は会社員でしたので、会社に問い合わせました。

ちゃー

健康保険が被扶養者ですか?
であれば傷病手当貰えるかどうか微妙ですよね

  • ちゃー

    ちゃー

    被扶養者であれば、傷病手当金は入らない気がします。

    • 8月9日
m&m

旦那さんの扶養に入ってらっしゃるのですか?
ご自身の社会保険ですか?
もし、旦那さんの社会保険に入ってるのなら、傷病手当金は受け取れないですよ!
受け取れるのは旦那さんがケガや病気をして会社を休む時だけです!

  • m&m

    m&m

    念のため貼っておきますね!

    • 8月9日
laura

調べてみましたが扶養でしたら傷病手当は出ないみたいです😔
https://www.palsystem-kyosai.coop/navi/20160401002.html

ちびちび

加入の保険が旦那さんの扶養なら傷病手当はありませんよ!社会保険料を納めている被保険者でないと無理ですよ💦💦

deleted user

旦那さんの、扶養に入っていたら傷病手当は受けれません。

ご自身で社会保険入っていないとダメです💦

残念ながら旦那さんが怪我や病気で休んだ時しかでませんよ😢