※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
妊娠・出産

出産予定日を正確に覚えていないことは問題ありません。予定日はずれることもありますし、20日前後という覚え方でも問題はありません。

出産予定日って正確に覚えていないのってだめですか😞?
妊娠16週目の妊婦です。

現在通っている病院の検査の際に、
看護師さんから問診をされたのですが、
出産予定日を聞かれた際に、
1月20日前後だと答えると(正確には22日でした)
えっ?なんで覚えてないの?ってしつこく言われてしまいました😓

こちらの病院に通い初めてから、
最終月経から計算した予定日と
大きさから判断された予定日が
1ヶ月以上ずれ込んだので、
予定日ってずれるもんだ~(´・ω・`)という認識がありました…🤔

出産予定日は試験日とか何かのイベントのように、
この日ぴったりで確定!って訳ではないし、
その日に産まれることもあるけど、
予定日から早まったり、遅くなったりもすると思うのですが、
20日前後という覚え方ではだめでしたか😣?

コメント

mei

初期で予定日は何日ですと言われたらやっぱり覚えとくものかなーと思います!
書類に書いたりする欄もあったりしむすし。
予定日ズレることはズレますが、やっぱり母親なので覚えてないとなんで?なんで覚えてないの?と不思議に思っちゃうと思います。

• おかゆ

おかゆ

ご回答ありがとうございますm(__)m

• 8月9日
まぁす

あくまでも予定ですが、やはり何かと記入したりすることもあるし予定日を目安に色々するので確定しているのであれば覚えておいた方がいいと思いますが、その看護師さんもそんなにしつこく言わなくても…とは思います😅

• おかゆ

おかゆ

• 8月9日
ママリ

病院や書類で聞かれた時の為には、正確に答えますが、友人や家族には10月初旬とざっくりにしかいいません☺️

書類上など答えられるようにはした方がいいと思います。

• おかゆ

おかゆ

周りには20日前後~っていう伝え方でした😣
    病院ではしっかり答えるようにします!

• 8月9日
たた

しつこく言うほどではないと思いますが、ビックリしたのかな?😅覚えてて欲しかったんでしょうね。

覚えなきゃダメということはないですが、
出産予定日は度々記入することがありますし、
突然体調崩して来院すれば、今何週何日?と聞かれることもあります。

出産予定日って最初に決めてもらった日があくまでも予定日です。出産予定日が全ての基準になるので大事な日ではあります😅
予定日に対して、毎日◯w◯d、出産したらその日は◯w◯d、というように
予定日基準でカウントされるので、覚えておいて損はないのです。

……ですが!
正直2人目、全然覚えられませーん😅
1人目の時は初期から完璧に覚えられたんですが
2人目ともなると12月の一桁の日にち……。6か3かその辺。くらいしか覚えられません。。
私は聞かれたら携帯でカンニングしています。。。

• おかゆ

おかゆ

何週何日についてはアプリに登録してて把握してたのですが、予定日はあと○○日ってカウントダウン方式なので、
    日にちがノーマークでした😓

• 8月9日

私も予定日とか今が何週なのか覚えられなくて、検診の前はトツキトオカのアプリでチェックして答えられるようにしてました!笑
初期の頃は仰ってるとおり赤ちゃんの大きさで予定日左右されることありますが、おかゆさんの今の週数になるともう固定になると思います!
その予定日に合わせていろいろな検査や面談があるので、病院内で答えるのはちゃんとした日付伝えた方がいいですよ(´∀`)

• おかゆ

おかゆ

わたしはninaruというアプリで何週かを把握するようにしてます😄
    トツキトオカというアプリは初めて聞きました!チェックします!
    これからは病院では答えるようにします!

• 8月9日
mochan

私も一応は覚えていますが、周りに伝える時はおおざっぱな時期しか言わないので、たまにあれ?となる時がありますよ😅

• おかゆ

おかゆ

• 8月9日

有事の際にはとても重要な指標になりますので、予定日は覚えておいて損はないと思います。

• おかゆ

おかゆ

• 8月9日
双子ママ

病院で伝えるのは予定日だとしても正確な日にちがよかったかもですね😅
私も双子でおそらく帝王切開だろうな〜と思ってたので、予定日よりは絶対早くなるだろうし何て伝えたらいいんだろーと思いながら、病院以外では◯月上旬とか言ってました💦

• おかゆ

おかゆ

周りへの伝えるのと病院に伝えるのは別ですね(>_<)💦
    これからは失敗しないよう気を付けます!

• 8月9日
あーちゃん

ダメということはないと思いますが、やっぱり出産予定日って、なんだか特別な日って感じがするので、否が応でも覚えているのが普通かな?と思います!
でも、友達とかに予定日聞かれて答えるのは大雑把な日付でいいと思います!

• おかゆ

おかゆ

• 8月9日
ノア

何かあった時に電話で予定日とかぱっと言わないといけないので、覚えておくべきです!😅私も一応1月末〜2月1日って言われてますが2月1日って最初の検診で言われてるので何かに書く時言う時はその日にしてます!出産自体には前後はありますが、予定日は予定日できっちり言われてる日にしてます😊

• おかゆ

おかゆ

これからは病院で聞かれたらきっちり答えるようにします😄✨

• 8月9日