※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みみみ☆☆
子育て・グッズ

1歳半の娘がいます。断乳を考えていますが、前回失敗しました。夜泣きがひどくて近所迷惑になりました。断乳時の寝かしつけ方法を教えてください。

今1歳半の女の子のママです!
断乳を考えているのですが前に一度失敗してます(T_T)
何しても泣き止まなくて夜中近所迷惑になるんじゃないかと思いあげてしまいました(>_<)
断乳の時はどのようにして寝かせましたか??

コメント

1歳の時に断乳しました!
大きくなるにつれて依存するみたいで
泣き止まなくてもつかれるまで泣かせた
ほうがいいってママ友に言われました😂

うちは1日目は添い寝でギャン泣き
しながらとんとんして寝かせ
二日目はさすがにかわいそうなので
だっこしてトントンしながら
歌うたったら寝ました!
1週間もしないで自分で眠くなると
ねるようになりましたよ♪

それでもダメなら抱っこひもとかで
おっぱいばなれさせて次はだっこで
ねるようにしてつぎは添い寝でって
どんどんやってくのはどうでしょうか🤔

• ☆みみみ☆☆

☆みみみ☆☆

お早いお返事ありがとうございます!
    やはり断乳が遅すぎたのですかねー(T_T)?
    1日目を乗り越えたら2日は少し楽になる感じですかね(T_T)?
    自分で寝てくれるようになるなんて夢みたいです(笑)

徐々にですね!頑張ってみます!
    いいアドバイスありがとうございます(^O^)/

• 4月1日
みっころちゃんママ

私も只今夜間断乳真っ只中です。
娘もおっぱい大好きな子で断乳始めた頃はほんとに手がつけられないくらい七転八倒してました。
まだグズグズ大変ですが以前よりはだいぶ良くなりました。
眠くなると目をこすったりフガフガし始めるのでそれを見計らって抱っこで子守唄歌いながらゆらゆらと動かして寝せつけます。

ギリギリまで眠くなるのを待つのはお互いにとっていいです。
それには昼間沢山外を歩かせて刺激を与えると夜はコロッと寝ます😊

私もこの子は断乳難しいなーと思ってましたがいざ腹を括ってやれば大体1~2週間程でなんとなくコツが掴めてくると思います!

断乳までもう1歩のところまできています!
あと少し!

一緒に頑張りましょう😉💪💕

• ☆みみみ☆☆

☆みみみ☆☆

真っ只中ですか(>_<)!
    それは大変な時期に丁寧にコメントしてくださりありがとうございます♡

まだ次回の断乳が決心できてなくて悩んでました(>_<)
    昼間疲れさせるには天気がいい日が続いてる今がやめ時ですかね!!
    頑張ってみようかな(>_<)!

断乳は母と子の戦いなのですね(T_T)
    まず私が腹をくくる決意します!
    ありがとうございます(^O^)/

• 4月1日
れいるりまま

ずっと抱っこか、ドライブしました(*゚▽゚)ノ

• ☆みみみ☆☆

☆みみみ☆☆

ドライブだと今度車じゃないと寝れなくなったりしませんでした(T_T)?

• 4月1日
  • れいるりまま

れいるりまま

そこまではならなかったですよー(*´罒`*)
    てかドライブは本当に最後の奥の手です(´∀`*)
    でもいつかは1人で寝てくれるようになるんです♡
    先の事ばかり考えて頑張りすぎなくても大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )♡
    辛くなったらたまには楽しても良いんです(*゚▽゚)ノ
    上の子は断乳11ヵ月でしましたが、1週間で取れました\(^^)/
    辛かったのは4日かな(๑´^`๑)
    2時間、3時間ずっと抱っこしたり階段上り下りしたり、どうしても寝てくれない時はドライブ行ったりもしましたが、5日目からは抱っこですんなり寝てくれました( ˊᵕˋ )♡
    抱っこ紐で抱っこスクワット、そーっと下ろすです(ˊ꒳ˋ)♥︎
    それから半年も経たずに添い寝で寝てくれるようになりましたよ(*´罒`*)

• 4月2日
  • ☆みみみ☆☆

☆みみみ☆☆

ドライブは奥の手なのですね!
    そうですよね(>_<)少し寂しい感じもしますがいつかは1人で寝てくれる日がきますもんね!
    なんだか最近は色々うまくいかなくて悩んでました!w
    ありがとうございます♡
    たまに手抜きして楽します(笑)

• 4月2日
ぷーたんまん

はじめまして☆みみみ☆☆☆さん!
私も1歳半になった時断乳を決意しました。それ以前に2回失敗しており、理由はみみみさんと同じく近所迷惑を心配したのと、私が耐えられなかったからです。1歳半になったときには失敗したのもあってか更におっぱいへの執着心が強くなっていました😭けど唯一抱っこ紐でのお散歩が好きで泣き止んだので断乳を決意した日から寝る時間になると旦那と愛犬と(一応夜は怖いので・・・笑)近くのスーパーまでゆっくりお散歩していました!トントンしながら大げさに身体を揺らしながら・・・。泣いた時の事を考えて出来るだけ住宅などを避けた道を通りました。スーパーまで行ってまだ寝て無かったら、そこでお茶などを買って飲ませてまた家まで帰ります。その時には大体寝てくれていました。それを1週間くらい続けて慣れて寝るようになったら次はお家で抱っこでゆらゆら。それも慣れたらつぎは布団で寝ようね~とトントンでそれからは勝手に寝るようになりました!かなりのおっぱい星人でしたが今ではお風呂で見ても知らんぷりです(笑)時間は必要ですが必ず分かる時らさよなら出来る時があると思うので、成功の秘訣はお母さんも一緒に頑張る事だと思います🎶絶対にあげない!と決めて頑張って下さい!

• ☆みみみ☆☆

☆みみみ☆☆

初めまして!コメントありがとうございます(^O^)/
    近所迷惑、気になりますよね(T_T)
    うちは引っ越してきたばかりだしなおかつ隣の家との距離が近くて多分寝室も隣同士みたいなので旦那も私も気になって気になって(T_T)
    泣く時「ママーぎゃー」って泣くからなんだか虐待してると勘違いされて通報されるんじゃないかとかヒヤヒヤでした(T_T)
    あと泣いてる娘を見てたら自分も泣けてきたり(笑)
    お散歩ですかあー!うちもたまにだけど抱っこ紐で寝てくれる時あるので今度旦那に夜のお散歩どおって聞いてみます!
    最初に寝て夜中に何回か起きたりはしませんでしたか??
    うちはまだ2,3回起きるのですがそういう時はどうしてましたか??
    質問攻めですみません(T_T)

• 4月1日
  • ぷーたんまん

ぷーたんまん

隣が近いと特に気にしてしまいますね😓私も最初は神経質なくらい気にしていましたが、逆にそれがストレスになってイライラしたし子供にも伝わって余計泣いてると思ったので気にしない事にしました(;´д`)子供は泣くの仕方ない!と。あまり続く時は粗品もってすいません~って挨拶してました!
    夜中、起きてました😭トントンで寝る時もあれば、うちの場合はお茶やお白湯を飲ませて抱っこでトントンしてると寝てくれる事が多かったです!今まで添い乳してた分、無くなると喉乾くのかな~と思います。

• 4月2日
  • ☆みみみ☆☆

☆みみみ☆☆

そうなんですよね(T_T)
    通報されるんじゃないかとかヒヤヒヤです(T_T)

そしてまさに最近色々うまくいかなくてイライラもすごくて…
    子どもに申し訳なくて(T_T)

夜中やっぱり起きますよね(>_<)
    今はまだ断乳してないから添い乳すればすぐまた寝てくれるけどこれが断乳中だったらどうするんだろーといつも思ってました😭
    ひたすら抱っこ、頑張ってみます!

ありがとうございます(^O^)/

• 4月2日
  • ぷーたんまん

ぷーたんまん

断乳すれば、少しずつ夜中起きなくなりますよ!断乳完了したいまでは朝までぐっすりです!たま~に起きてもトントンすればすぐまた寝ます🎶
    ママのおっぱいケアも大事なのでゆっくり頑張って下さい💗

• 4月2日
きゃにー

1歳7ヶ月で断乳しましたよ〜特に苦労した…という覚えはなかったです(^^)
パンパンに張って自分がしんどかったくらいです。
それまで日中も夜間も3時間毎授乳からの断乳です!
☆みみみ☆☆さんは夜間だけの断乳ですか??
うちは1週間ほど前からカレンダーを見せて、この日にやめると話していました。
朝の落ち着いた時間に、これが最後だからと満足するまで飲ませ…お腹一杯になったあとは名残惜しそうに乳首で遊んでましたが、納得したら娘が自分で私の服を下ろしました。
日中、おっぱいちょうだい〜と言ってきましたが、最後って言ったよね?と。
夜には座ったままお膝にダッコ、背中とんとんゆらゆらで寝てくれました!
もちろん日中も存分に遊ばせて。
夜間も起きましたが、同じようにして寝た気がします。

ちなみに、その辺りの日のポストに警察の夜間パトロールの紙が入ってました(笑)
うちと隣だけ(笑)まさかの通報!?
隣も朝と夕方に幼稚園の子がよく泣いてました〜(笑)
両隣には会ったときにこの日に断乳するので〜って話していました。なので裏の家かな?と思ったり(笑)真相はわかりません!
でも、別に虐待してませんし、ピンポンきたら堂々とできます!
堂々としてて大丈夫です!(笑)