※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

男の子の夜の睡眠が悪くなり、ミルク量を増やしても改善せず、心配している。何か原因があるのか相談したい。

【ミルク量、睡眠時間について】
生後3ヶ月になる男の子を完ミで育っています👶🏻
2ヶ月頃から日中は120mlを3時間~4時間、寝る前や夜は140~160mlを与え4~5時間程間隔があいていました。
ですがここ1週間、夜は1時間半~2時間ほどで目が覚めてぐずり始めてしまいなかなか眠れない状況が続いています。
体も成長してきた為に、お腹が空いているのかと思いミルク量を増やしてみましたが目覚める間隔は変わりませんでした。日中は授乳後1時間~2時間前後抱っこ紐の中でお昼寝しています。
お昼寝のしすぎ、お腹が苦しい、暑い、オムツ…
色々対処してみましたが変化ありません。
何か原因があるのでしょうか?心配です…
以前は、19時頃から寝て4~5時間ごとに起きてミルクを飲み、そのまま寝ていました。朝は4~5時頃に目が覚めていました。
最近は日付が変わった辺りからぐずり始めます。
皆さんの経験やアドバイス等お聞かせ頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ちろ

私も3ヶ月半の男の子ママです。

うちも同じような感じです。
うちは寝る前に200飲んで、寝るときは5時間は寝てくれるのですが、眠りが浅い日は1、2時間置きに起きたりします。(1日置きに眠りが浅いです)

げっぷが出せたかどうか、部屋の室温やおむつなど考えられる原因を色々考えても、ずっとこんな感じです。

最近はあんまり深く考えずに、良く眠れる日と眠れない日があるんだなーと割り切って付き合うようにしています😅

前はちゃんと寝てくれたのにって思うとしんどいと思いますので、きっと今あーくんママさんのお子さんは目まぐるしく成長していて眠りが浅い時期だと前向きに捉えてみてはいかがでしょうか☺️

なんの解決にもなりませんが、似たような状況でしたのでコメントさせていただきました。

  • あーくんママ

    あーくんママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちろさんも同じような状況なんですね😢
    調べてみると今はメンタルリープ中みたいで睡眠リズムが崩れるのは仕方ないみたいですね💦
    夜寝てくれていただけに、急に寝なくなるとこちらが不安になってしまい…
    子供にとっては大事な成長期ですもんね!
    そういう時期だと思って気楽に過ごしたいと思います😊

    • 8月9日
ちぃーまま

そんな時期だと思います😭
段々起きている時間も、
長くなりますし活動量が、
少ないと疲れずに力が、
有り余ったりしますもんね😌

今まで寝てくれてた分、
寝れなくなると辛いですよね😭
でもそんな日もあるのかな?
と思って割りきるのみですかね🙆

  • あーくんママ

    あーくんママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    成長に伴って起こりうることですもんね💦
    前向きに考えて接したいと思います!

    • 8月9日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    そうですね😌
    でも成長を感じられるので、
    辛いけど幸せです💕✡️
    赤ちゃんが休んでるときに、
    ママも休んで下さいね✴️

    • 8月9日
Ma

うちもですー😭
完母なので少し状況は違いますが、
うちの子は新生児の頃から夜はよく寝る子で
6時間ぶっ通しで寝る事なんてザラにあるし、
8〜9時間起きずに朝まで寝てくれていた事もあるのに
1週間前ぐらいから夜中2時間〜3時間で起きるようになりました😂💦

母乳足りてないのかな?と思って昨日、
ミルクの試供品が残っていたので
寝る前にミルクも足してみましたが効果ナシで😅
以前まで寝てくれてただけに
夜中起きちゃうのなかなかしんどいですよね😇💦

赤ちゃんも頑張って成長しようとしているんだな、
と思ってとことん夜の授乳に付き合おうと決めました❤️💪
同じ状況の者がいると思って頑張りましょう🙋‍♀️

  • あーくんママ

    あーくんママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような状況の方がいらっしゃると自分だけじゃないんだなと励まされます💦
    今は成長を見守っていきたいと思います😌

    • 8月9日