※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

昨日の産婦人科受診で子宮頚管が短くなってきていることが指摘され、里帰り先の病院を早めに受診するよう言われました。安静にするよう指示はあるものの、具体的な制限は言われず、経験者の家事や外出について不安を抱いています。

昨日産婦人科を受診してきました。
今まで問題なかった子宮頚管が、短くなってきていると指摘を受けました。
2週間前まで4㎝以上あったのが昨日は2,6㎝ほどに…
来週から里帰りをする予定なので、里帰り先の病院を早めに受診するように言われました。

安静にしてくださいとも言われましたが、1日お出かけすることはしない、激しい運動しない、などであまり細かくは言われませんでした🤔
ネットを見ていると、3㎝以下になったら入院という人もいるなかで安静にするというのはどこまで?と思ってしまいました😱

経験者の方、家事をしたり買い物に出かけたりはどこまでしていましたか?
初めてで不安なので経験談お伺いしたいです😖💧
現在は妊娠33週です。

コメント

むっちり

現在切迫早産で自宅安静中です。
トイレ、シャワー、食事の用意、食事、皿洗い以外は横になってます!
外出は病院以外せずネットで買い物してます。

ちなみに私の病院では子宮頚管2.5センチ切ったら入院と言われてます💦

たま

35週で4.4から2.85になり
安静は、トイレ、お風呂以外横になるでした。

家事は帰宅後、夜中に主人がしてくれてました。
上の子たちの習い事、幼稚園送迎は友達がしてくれてました。

R E Y🧸*

入院についてはそのときの週数や病院によっても変わってきますが 私の病院では基本2cmきったら入院です。
そこまで厳しく絶対安静と言われていないなら 家事や買い物は私はいつもどおりして それ以外はできるだけ横になって休んだりします。
長時間歩いたり 買い物でも重いもの持ったりはできるだけしない方がいいと思います💦
お子さんがいるならなかなか安静と言われてもできないですが 1人目のお子さんなら逆に旦那さんが協力的な人なら甘えて家事少しサボったりしてゆっくり過ごすのもいいと思います☺️

週数が違うので参考になるかわかりませんが...
私は現在26週で子宮頚管2.3cmで内子宮口が開いてしまっているため入院してますが、トイレ、食事以外はベッド上安静(極力フラットな状態)、シャワーは2日おきの生活をしてます。
一応、医師から退院の目安は34週以降、退院しても不必要な外出は避けて、なるべく安静状態を保つようにとは言われているので、家事、上の子の保育園の送り迎えは入院中と同じように全て主人にお願いして、なるべく動かないようにしようと思ってます。

グミ

22週から25ミリ〜27ミリを行き来してます。けど子宮口もとじてるので、絶対安静とか入院とかは言われてません。なるべく安静に!長時間散歩とかやめてね。上の子の抱っこやめてね。デスクワークok家事okお風呂も短い時間okでした。
現在33週で、このままたもてれば、34週で安静解除と言われてます!!
家事は最低限してます。軽く料理はして、掃除はかなりさぼってます。買い物は基本ネットスーパーとか旦那に買ってもらうとかに切り替えました。徒歩1分くらいのとこで軽いものならかったりしちゃってますが。。
子宮口やわらかかったり、頸管突然短くなるのが問題みたいですよ。36週くらいになれば安心ですよね!あと3週頑張りましょ!!!

ゆきちゃん

現在切迫早産で入院中
同じく33wの者です 🌼 ``

わたしも入院になる前に
ドクターより自宅安静の指示が出ましたが 、とまと様と同じで程度を把握していなく最低限の家事は普段通りこなしていました 。

そのあと検診でより
子宮頚管が短くなっていて入院となってしまいました 。

入院した今、24時間点滴でトイレシャワー食事以外は寝たきりで生活を送っています (;;)
心身共に辛いですが 、この生活のおかげで少しずつですが 短縮した頚管は伸びていっています 👍
自宅安静を甘く見ていたなと深く後悔をしました 、、

家事は座ってできるものなら少しは良いかとは思いますが 、立ってするようなことはオススメしません ..
旦那さんや両親 頼れる人がいるのであれば
お買い物などもお願いして
シャワートイレ食事以外は横になり身体を休めておくことが1番かと思います 😶

大袈裟に感じるかと思いますが 、わたしは入院になってしまい家族に会えない寂しさや不安で泣く毎日が続いていたので 同じ思いをしてほしくありません (´・ω・`)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう 👶🏻❤️