※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
familia❥
子育て・グッズ

熱中症かどうか心配ですか?症状について説明します。

熱中症と熱の見分け方を教えてください。

30分ほど前に熱を測ると39.4℃
熱中症なのかと思い服を脱がせて
脇の下を冷やして授乳しました。
今測ってみると38.4℃に下がっています。

上半身と頭が暑いです。
いつもより大人しいですが
呼びかけには反応します。
リモコンを狙ったり
体温計を狙ったり
いつも通り動いています。

コメント

2児のママ☆*。

逆に熱中症になるくらい暑いところに長時間いるもしくはいたのですか??

• familia❥

familia❥

ベビーカーで保冷剤を背中と頭らへんに敷いて扇風機と日除けをつけて1時間ほど外出しました。
    役所に行くのが目的で、帰りにコンビニにも寄りました。
    日陰があるところ、信号待ちは日陰を選んでいました。
    家に着く前に寝てしまっていてので、着いてからもそのまま寝かせていました。
    ただ、昨日の夜中に4~5回起き、朝もちょっと泣いてはまた寝てを繰り返していたので、熱なのか私の不注意で熱中症にさせてしまったのかと思い、熱中症症状検索してみましたが、当てはまるのは初熱のみです。

• 8月9日
♡Mママ子♡

どんな環境にいてそうなってるのでしょう?
クーラーで室温調整してるなら熱中症より熱ではないでしょうか?

• familia❥

familia❥

ベビーカーで保冷剤を背中と頭らへんに敷いて扇風機と日除けをつけて1時間ほど外出しました。
    役所に行くのが目的で、帰りにコンビニにも寄りました。
    日陰があるところ、信号待ちは日陰を選んでいました。
    家に着く前に寝てしまっていてので、着いてからもそのまま寝かせていました。
    ただ、昨日の夜中に4~5回起き、朝もちょっと泣いてはまた寝てを繰り返していたので、熱なのか私の不注意で熱中症にさせてしまったのかと思い、熱中症症状検索してみましたが、当てはまるのは初熱のみです。

• 8月9日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

今はエアコンで調整してる部屋にいるって事ですよね?
    特にぐったらしてるとかじゃなく元気なら涼しい部屋で休ませて様子見てもいいと思います!
    午後の診察の時間になっても熱が下がらないとかなら小児科行ってもいいと思います。
    私のとこはもう3歳なので熱だけなら連れて行かないですが明日からお盆休みのとこ多いし赤ちゃんですもんね💦
    この時期予防接種にくる赤ちゃん達も暑さで病院についた時の検温では高くなり涼んでから計り直しになる子も多いので熱でもなく体温がこもってしまってるだけの可能性もありますよ^_^
    扇風機ですが、この間テレビで外はほとんど体温に近いか体温以上の気温なので扇風機当てても身体の熱を逃がしてあげれないらしいですよ😣
    霧吹きなどで身体を濡らして扇風機併用でもしない限り、熱波をずっと当てられてるだけみたいです💦

• 8月9日
  • familia❥

familia❥

今はエアコンついてる部屋にいます!
    高熱が出ている割にはしっかり動くほうだと思います。
    明日から16日まで小児科はお盆休みなので、念の為午後に予約しています。
    以前咳が出ている時に念の為に貰った座薬があるんですが、小児科行くまでは何もしない方がいいですか?また熱上がってるんです。
    扇風機意味ないんですね!!
    でも確かに外で使っても暖かい風を回してるだけですもんね…
    スプレーボトルに水入れて持ち運ぶのでもいいんでしょうか?

• 8月9日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

座薬は午後診で予約とれてて、ぐったりしてるわけじゃなく、授乳も出来てるなら私なら病院で先生に診てもらってからにします!

テレビでやってたのは大人向けだったのでスプレーボトルでしたけど、その場しのぎの対策で常にシュッシュしてたら体温下がるって感じだったので、赤ちゃんは逆に機嫌悪くなりそうですよね😣
    水かけたらいいですよっていうより、この気温じゃ扇風機意味ないですよって検証だったので💦

• 8月9日
  • familia❥

familia❥

ぐったりはしていないので、診てもらってからにします。
    ビックリして泣き出すと思います…
    涼しいだろうと思ってましたが、真夏日には使わない方が良さそうですね。

• 8月9日
るりり

他の方への回答も拝見しました。
おそらく熱でこれから別の症状が出るとは思いますが、なんにせよ小児科にかかった方がいいと思います。

• familia❥

familia❥

小児科は午後に予約しました。
    7月末に実家に帰った時、姉と姪っ子が熱を出していたのと、私もおとついぐらいから喉の調子が悪く、今朝から少し違和感があるので、貰った可能性もあるので、どちらか分からず、質問させて貰いました。

• 8月9日
  • familia❥

familia❥

初めての発熱でテンパっています。今は何をしてあげたらいいですか?

• 8月9日
  • るりり

るりり

この時期だとヘルパンギーナなどの夏風邪の可能性が高く喉の痛みが顕著に出るものが多いので脱水に気をつけてください。
    食欲不振のようなら離乳食はお休みしてミルクや母乳でしっかり栄養をとって、熱が下がるまでは沐浴はお休みくらいですかね?

あと、エアコンは直接風が当たらないようにすることでしょうか。

大人のほうが重症になることもあるので、お母さんも体調気をつけて下さいね^_^

• 8月9日
  • るりり

るりり

ちなみにですが、熱中症の場合は
    ・汗がすごく出る
    ・もしくは汗が全然出ない
    ・ぐったりしている
    ・尿がすごく濃い、もしくは長時間出ない
    ・泣いたときに涙が出ない
    ・口が乾燥している
    ・身体はすごく暑いのに指先が冷たい
    などの症状があることが多いです。

• 8月9日
  • familia❥

familia❥

朝は離乳食完食しましたが、さすがにこの熱で座るのもしんどそうなのでお昼はあげていないです。
    こまめにお水飲ませたり授乳しようと思います。
    母乳飲めていたらイオン水はあげなくていいですか?
    シャワーもなしで濡らしたガーゼで拭いてあげるのがいいですか?
    いつもなら寝てるだけでも頭が汗でびっしょりなのに、それが無いこと、おしっこはしていたのですが、少し色が濃いことが気になっています。
    あとぐったりと言うかすごく眠たそうです。

• 8月9日
familia❥

まとめてになってしまいすみません💦
病院へ行ってきたところ突発の疑いが高いとの事でした!
親身に相談に乗っていただき、ありがとうございます。