※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

6歳の息子が6日の夜中から高熱が続き、解熱剤を使っても一時的にしか下がらず、食欲もなく心配です。症状は咳や鼻水、発疹はないが、熱だけが続くことは珍しい。現在の状況について相談です。

6歳息子が6日の夜中に発熱してから今日まで全く熱が下がりません。
7日に病院に行った際は喉も綺麗で鼻水も出ておらず、発疹も無かった為、解熱剤だけ貰って帰宅しました。
38度後半〜39度台の熱が現在も続いており、解熱剤が効いている時は37度台まで下がりますが、薬が切れるとあっという間に高熱に戻ります。
咳や鼻水、発疹も未だに見られませんが、食欲が全く無く水分補給とゼリーやアイスしか食べられず心配です。

高熱だけが続くことはこれまでにもありましたが、大抵は3日程で良くなっており、ここまで続くことはありませんでした。

今何か熱だけの風邪(?)等が流行っているのでしょうか?
ヘルパンギーナも考えましたが、熱だけという場合もあるのでしょうか?

コメント

ままり

うちの長男も土曜日から火曜日まで39度くらいのお熱が続きました😭
ちょっとお熱が長いので血液検査しましたが、炎症反応もなくきつい夏風邪かなぁ?と言われました😭

• あむ

あむ

コメントありがとうございます。
    血液検査したんですね。大事に至らなくて良かったですね!
    これから病院に行って先生に相談してみようと思います。

• 8月9日
りんりんこちゃん

うちの娘6歳も、高熱が続いて5日目です💦
インフルエンザやアデノの検査は陰性で、血液検査ではCRPは上がっていなかったため何かのウィルスと言われましたが、白血球がとても少ないと言われ心配しています😭
その後経過はいかがでしたか?

• あむ

あむ

コメントありがとうございます!
    その後の検査で結局アデノが原因と分かり、全快するまで1週間以上かかりました。
    更に息子が治って数日後に娘が発症し、娘の後は私が発症しました😅
    娘さんとても心配ですね💦
    今は通院で療養されてるんでしょうか?
    早く原因が分かって治ってくれるといいですね😢

• 9月11日
  • りんりんこちゃん

りんりんこちゃん

アデノだったのですね‼️原因が分かると少しほっとしますよね☺️
    我が家は、金曜日まで熱が下がらなかったら再受診と今日言われました。お昼過ぎは38度代あったようですが、解熱剤を服用し、今は36度代です。明日もこのまま下がってくれることを願います😣

• 9月11日
  • あむ

あむ

返信遅くなりました!
    私も最初はただの夏風邪だと言われていたので、いつまでも続く熱にはかなり心配になりました💦
    原因が分かった時はホッとしましたが😅
    その後娘さんのお熱はどうなりましたか?
    無事に下がってくれていると良いんですが…

• 9月13日
  • りんりんこちゃん

りんりんこちゃん

あれから、熱は上がらず、1日様子見をして、金曜日から幼稚園に行けました😃ただ、血液検査したときに、白血球が少なかったので、その確認で今週もう一度血液検査に行って来ます😊

• 9月16日