※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母や周囲からの期待や言葉に悩み、不安を感じています。赤ちゃんの性別や将来に対する思いと、他人の意見との葛藤があります。振り回されず、自分らしくいたいと思っています。

モヤモヤしています。
他人からの言葉を間に受けなかったらいいだけなのに、
どうしても頭から離れません😅
長文になります。

昨日実母から「女の子は1人は居た方がいいよ」と言われました。

臨月なのもあるし、凄くイライラしやすいし、不安定になりやすいんだと思います。
元から他人の顔色ばかり伺う自分だからこそ余計に辛かったんだと思います。

旦那は男3兄弟、
私は兄と私の2人兄弟です。

実母に「次は女の子」と言われて、
臨月で初産の私にそんなこと言う?とイライラしてしまいました。「そんな私が選べないことを言わんで」と怒ったので、もう言うことはないと思います。

実母は親族の中では一番味方で居てくれます。
昨日は実母も仕事でイライラしていたのもあったのかもしれません。
母も兄と妹の2人兄弟で、ずっとお姉ちゃんが欲しかったらしく、私にも姉妹を作ってあげたいという気持ちから、3人目を頑張っていました。
私の後に、希望した女の子を妊娠しましたが、
6ヶ月で死産した経験が母にはあります。
余計に姉妹への憧れがあるため、私にそう言ったのかもしれません。
妊娠して死産した母の辛さは相当なものだっただろうなとも思います。

そりゃ私も欲を言えば、
一姫二太郎が良かったなと思っていたり、
次は女の子で異性を育ててみたいなと思う気持ちはあります。

でも、実際はまだ出産もしてないし、
陣痛も怖い、いつ陣痛がくるかな、
お腹の赤ちゃんがどんな性格なのかな、
健康に産まれてくれるかな、
色んな不安に毎日かられています。
田舎なので、外に出る機会も減って
家の中で過ごす事が多い分、考えることも増えちゃっています。

実母に言われたからモヤモヤしてる訳ではありません。

お腹の子が男の子って分かってから、
旦那。友達、旦那の親族…いろんな人に「次は女の子がいいね」と言われました。

旦那も3兄弟ということもあり、女の子への憧れがあるのは妊娠前から知っていました。

旦那の弟夫婦に既に男の子が生まれているのもあって、
私が男の子を産む事なんて、正直親族からしたらどうでもいいんだと思います。

産まれる前から、次の子のことを言われて…
お腹の子を否定されている気持ちになりました。
そして、その男の子を身ごもっている私自身を否定されているような気持ちになりました。

お腹の赤ちゃんにも申し訳なくて、ごめんね、ごめんね、って何度も言っています。
産まれても親族にも誰にも来て欲しくないです。
みんなが敵に見えてしまいます。

健康に元気に産まれてくれるだけでいいのに。
そう私だけでも思ってあげたいのに。
他人の言葉に振り回されて、私自身も苦しいです。
聞き流せる性格になりたいです。

コメント

私も1人目の時も2人目の時も言われまくりましたよ❣⃛
次こそは女の子ね!って2人しか産む予定ないですからっ((´д`))
余計なお世話にも程があります( ๑⃙⃘꒪⃙⃚᷄ω꒪⃚⃙᷅๑⃙⃘)

しかも大体女の子推ししてくる人って、服が可愛い。大きくなっても一緒に買い物にいける。娘の子の方が可愛い。など私には何のメリットにも感じない事ばかり言ってくるので、尚更はぁ...って感じです🤣

⤴︎が嫌なのもあって男の子が欲しかったのに˙˚ʚ(*´꒳`*)ɞ˚˙笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本当に!余計なお世話ですよね!価値観を押し付けてくるな!ってなりますよね😅
    聞き流せるくらい私も余裕持てたらいいんだろうけどなあ…。
    強い母になりたいです。。

• 8月13日
幸せの黄色先生

言いますよね〜、周りの人って。
本当余計なお世話。

独身の時は、結婚はまだか?
結婚すれば、子供はまだか?
1人目が産まれれば、一人っ子は可哀想だ。2人目は?
男の子を産めば、次は女の子。
女の子を産めば、次は男の子。
男の子も女の子も出産すれば、うまくやったね!

ほんと、ほっといてくれって思います。
うちは、上2人が男の子だったので3人目妊娠した時、周りに女の子だと良いね!女の子1人はいた方がいいよ!って何人もの人に何回も言われました。

確かに女の子も育ててみたい気持ちはあります。
でも、妊娠することだけでも奇跡的な事で、無事に元気な赤ちゃんを出産する事も本当に奇跡だと思います。
性別なんて自分では選べないし、無事産まれてくれればどちらでも良いと思うんです。

周りに妊娠を報告した時、次はどっち?女の子??と聞かれた時に、次も男の子でした😊と言ったとき、職場の人に「あら〜、残念やったね!次やね!次!」とか「女の子が産まれるまで頑張らんと!」とか言われ、流石に可哀想と言われた時は、可哀想って何ですか?性別なんて関係ありません。お腹の子に謝ってください。って言ってしまいました💦

女の子も可愛いかもしれませんが、男の子、とっても可愛いですよ🥰
出産まで後少しですね!!
お互い、後少しのマタニティライフ楽しみましょう🤰
そして、出産頑張りましょうね😊💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに。言われてみれば、
    今回男の子だったから女の子って所に重点がいってましたが…
    女の子だったら、次は男の子と言われてたかもしれません。
    結婚式後すぐに妊娠した分盲点でしたが、妊娠のプレッシャーの可能性にありましたもんね。

気付いてないだけで、周りは足りない部分を押し付けてくるんでしょうねー😅
    視野が広がったような気がします!

はい!出産お互いもうすぐですね😊頑張りましょうね‼️

• 8月13日
はこまる🐡

こんにちは😌
お母様の気持ちも分かりますが、1番大切なことはととろさんの元に赤ちゃんが来てくれて無事に成長していることです。
流産する方もいますし、欲しくても授かれない方もいる中で贅沢な要求ですよね。
私も次は女の子だねって何度も言われました。
そりゃあ、女の子も欲しいって私も思いますが、1人の命を育てている母親は性別関係なく素晴らしいと思います!
実際、男の子が産まれて可愛くて仕方ないです😌💓
ととろさんもお腹の赤ちゃんも何も悪くないですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠して臨月までくるとどうしても、妊娠している今の状態を当たり前と感じてしまう自分が居ますが、私の所に来てくれていること自体奇跡ですもんね…。
    忘れかけていました。

早く赤ちゃんに会って抱きしめてあげたいです。

• 8月13日

男の子がいれば「次は女の子がいいわね」
男の子二人なら「3人目もいけるよ!」
女の子がいれば「女の子はいいわよ〜」
知らないおばさんにも「おっぱい出るの!いいわね〜」「あら、ミルクなの😒?」
「3歳なのにまだオムツ取れないの?あらまぁ…」などなど…

出産前でイライラやモヤモヤ、不安もあると思いますが、もう決まり文句だと思ってしまいましょう!
それでも気持ちの消化できなければ、ここでお話聞きますよ😊!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りは本当にお節介ですよねー、、
    どうしてドンドン価値観を押し付けてくるんでしょうね。。 決まり文句だと思うようにします‼️
    母になるし、強くならなきゃなあ。。
    心強いコメントありがとうございます😊
    また是非お話し聞いていただけるとうれしいです!

• 8月13日
swm

ママが健康に元気に生まれてくれることを願ってるそれでいいじゃないですか❗️
そして赤ちゃんにごめんね、だなんて謝る必要もありません❗️

妊娠出産は本当に命がけです。私ごとで申し訳ないのですが、1人目の妊娠出産がハイリスクで母子ともに命を落としかけました。無事に産まれてきてくれればそんな言葉どーーーーーでもよくなりますよ💓うちも男の子2人で同じようなこと言われたことあります🤣だけど、この子たちが選んで宿ってくれたと思うだけで愛おしくて尊くて可愛くてたまりません💓

同じ女性としてましてや出産経験のあるお母様がなぜそんなこと言えるのか不思議でたまりません…

性別は男性の精子で決まるので女性に言われてもって感じですね😂旦那側の親族にまた性別でとやかく言われたら旦那に言っときます〜って流しましょう😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が赤ちゃんのこと大切に思っていること、赤ちゃんに伝わっていたらいいなあって思います。

命がけの出産を経験されたんですね。その中でも我が子を一番に思って乗り越えられてて本当に尊敬します。
    私も強くなりたいです!
    出産頑張ります!!!

• 8月13日
リトルミィ

正直、1人目の性別がどちらでも絶対に何かしら言われます😅
1人目女の子だったら「次は男の子だな」男の子だったら「2人目は女の子が良いよね」
1人目2人目と性別が続けば「3人目頑張りなよ」男の子2人なら「大変そうだね」
…ほんとキリがないです💧
私は1人目女の子で2人目男の子ですが、旦那が長男な為義実家は2人目が男の子だとわかったとき大喜びでした。1人目娘のときは口では「よかったな」と言っておきながら、内心は「次は男の子が生まれますように」と思っていたんでしょうね。実際2人目が生まれたのを報告した時の第一声が「でかしたな」でした。

言われた方は一生覚えています。
こっちは我が子がすくすく成長してくれるだけで万々歳です❗
母子ともに健康に生まれてきてくれたらそれでいい、そう心から思って見守ってくれている人がいかに少ないか💧
実母に言われると辛いですね。。
とか言いながら生まれてくればそれはそれで可愛がるのだから、「なんなのよ❗」ってなると思います😅
なんなんでしょうねほんと😓

気にしているのも辛いですが、無理して気にしないでいるのも辛いですよね😣
ひとまず赤ちゃんが元気に生まれてきてくれますように✨
男の子女の子関係なく、我が子は本当に可愛いですよ💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうです。言われた方は一生覚えてます…。
    健康に産まれて当たり前…色んな当たり前という価値観を押し付けられてるような気がします。
    我が子は可愛いという気持ち、早く味わいたいです!
    出産頑張ります😊🌕

• 8月13日
  • リトルミィ

リトルミィ

本当にその通りですね😣🌼
    当たり前なんて、ないですよね🌱
    出産間近になり不安もあると思いますが、母は強しで頑張れちゃうから不思議です😄残りのマタニティ生活、お身体大事にお過ごしくださいね✨

• 8月13日
km

男を産もうが女を産もうが結局余計なことっていろいろと言われます😥本当に切りのない話ですよね。
まずはお腹にいる赤ちゃんの出産を頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に周りは自分の事じゃないから無責任ですよね。
    お腹の赤ちゃんを一番大切に、出産頑張ります!!

• 8月13日
ぬけさく先生

私も性別がわかる前から女の子攻撃凄かったです😱
性別がわかった瞬間の落胆&暴言..,
実母には男の子はいらない
叔母には男の子は抱っこしない
今でも覚えてます😂

ある意味あるあるですよね😨
出産前後はナーバスになりやすいですし、可愛い赤ちゃんが産まれたらバタバタで言われたことももしかしたら頭の片隅にいくかも💦
今は言われたことがストレスにならぬよう、可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにして下さい🥰
健康で元気に産むってやっぱり大前提‼️
うちの子はNICUに入ったり生まれる前から大変だったので😂

産まれてから実母も叔母も男の子でもメロメロでした🥴
でも言われた事は忘れないので、実の娘だからそんな事言うのはまだいいけど、義理の娘なら100%嫌われるねって言っておきました😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に…出産を控えて前以上に情緒不安定な気がします😅他人だけでなく、自分の感情に振り回されているのもしんどいです😭
    色んな感情に振り回されて、なかなか気持ちがしんどいですが、出産頑張ります!
    早く我が子に会いたいです!!

• 8月13日
みいたん

一人目男の子で、次は女の子だね!
二人目女の子で、もう一人は欲しいよね!
…と言われ。
通りすがりの知らないオバチャンにまで、母乳?ミルク?と言われたりもしました。

さらにちょっと前は、
独身時代は、合コン行きなよ!出会い探しなよ!
彼氏がいると分かれば、結婚は?結婚は?結婚は?
結婚すれば、子どもは?マイホームは?やっぱり持ち家だよ、やっぱり結婚したなら子どもを持たなくちゃ!
…悪気はないんだろうけど、めんどくさかったです😇

お腹の子、お母さんが可愛がってあげてくれたらそれで良いんだと思います。
お腹の子が男の子なのは、悪い事じゃないし、赤ちゃんにも謝る事ないですよ。
妊娠中はイライラしたり落ち込みやすいですよね。外野は無視して、美味しいものでも食べて、嫌なこと忘れて、楽しくマタニティライフ過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りは本当言うだけだから色々無責任ですよね。本当に言いたい放題!
    確かにめんどくさいです。
    イライラしたり泣いたり…自分の感情がしんどいです😭
    あと少しの妊婦生活、のんびり過ごそうと思います!
    出産頑張ります😊

• 8月13日