※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
妊娠・出産

帝王切開で出産後1ヶ月8日。悪露が多くて生理痛もある。授乳中に生理は珍しい。悪露か生理か戸惑っている。産後1ヶ月で生理再開は稀。

帝王切開での出産で、産後1ヶ月と8日です。
1ヵ月検診(8/1)の時に、「まだ悪露が少し残ってるから、ちょっと出てくると思いますー」
と言われてて、案の定四日前くらいから黒い出血がおりものシートでギリギリ足りるくらいの量出てました。
ですが思ったより量が多いなぁ?それに生理痛っぽいのもあるし、、入院中も生理痛みたいな痛みあったっけ?忘れたな、、

なんて思いながら過ごしてたのですが、今日、生理1、2日目くらいの量の出血が😱
ダラダラ垂れるほどの大量ではありませんが(元々生理の出血量少ない)、完全におりものシートじゃ足りない量です。
お腹も生理痛のようにシクシク。
そこまでひどくはありませんが痛みます。

悪露が出るにしても、先生が「少し」と仰っていたので、てっきりほんとの少しだと思ってたので、もしやこれは生理、、、?😱😱 とショックを受けています。

ちなみに完母です。毎日たくさんあげていますし、もちろん夜間も授乳しています。
それでも産後一ヶ月で再開する人もいるようですが稀ですよね?

うーんどっちなんだろう、、
約一週間前に診てもらって「悪露が残ってる」と言われてるから、やはりこれは悪露なのか、、?
でもずっと落ち着いてたのに突然多めの出血なので、、

授乳中は基本生理が来ないはずなのに、生理だとしたら正直凄くショック。。

コメント

Rio☺︎Mioママ

悪露は長い人だと1ヶ月続く人もいるみたいですよ💡
1人目の時は5ヶ月ほどで生理再開しましたが完母だったし、授乳してる間必ず生理がこないってわけでもないです。

• よもぎ

よもぎ

授乳してる間絶対来ない訳では無いというのは知っていたのですが、それにしても完母にしてはあまりに早すぎるなぁと心配になっておりました。じゃあやっぱり悪露かなぁ...

• 8月9日
\( ˆoˆ )/

1人目が1ヶ月健診の2日後に生理再開しました😭(産後31日です💦)
私は悪露がカスカスになっていましたが、再開時は同じように生理痛と似たような出血でした💦
次の月は生理がなかったですが、翌々月からは毎月生理が来ました😭

今回も産後1ヶ月半で昨日から生理再開です😭😭
ちなみに上の子も今回も完母です。
上の子は1歳の卒乳まで完母でしたが、母乳でも生理でも血液がなくなるのでその期間は体がキツかったです💦

• よもぎ

よもぎ

じゃあまだ悪露の可能性もあるんですかね💦
    でも完全に血の量、減り方が生理なんですよねw
    なんか私の場合も、お、悪露かな?と思ったらそのまま生理に移行した感じですw

あ、そうなんですね〜!
    やはり完母でも早い人は早いんだなぁ(´;ω;)
    なんか損した気分でショック😭

• 8月11日