※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ*
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食でむせるようになりました。風邪が原因かもしれず、どう対処すればいいか悩んでいます。風邪を引いた子どもの離乳食工夫について教えてください。

最近、1歳の娘が離乳食をよくむせるようになりました。

むせるのが目立つようになったのは先日病院にかかってからです。(症状は説明の手間省くためにTwitterのスクショです;)

この時は聴診器でみて肺呼吸には問題がなかったらしいので、むせるのはやはり鼻水の風邪が原因なんだと思います。

ただ、原因がわかっても、何をどうすればむせなくなるのかわからず(^^;

離乳食初期や中期の頃のようなトロトロ状にしてあげればいいのかなーとは思いつつ、最近珍しく手掴み食べの練習やスプーンの練習にやる気をみせてるので、あまり戻したくない気持ちもあり…。

この時期に風邪を引いたお子さまの離乳食、どう工夫されてましたか?

コメント

ゆみ*

鼻水をこまめに吸ってあげて、
水分を多めに、できるだけ食事の合間こまめに摂らせてあげるのが良いかと思います。
花粉症ではないですよね?風邪ですよね。
早く良くなると良いですね(>_<)

さっちゃんママ*

ありがとうございます!
水分補給が大切なんですね(>_<)

本当に症状は鼻水だけなので(しかも外には出てこない)、私自身もよくわからないのです;
吸ってあげれば出てくるんですけどね;
赤ちゃんでも花粉症があるんですかね…。私自身ひどい花粉症もちだから遺伝するのかな…。
なんだかセカンドオピニオン受けた方がいいような気がしてきました…。

りんごちゃん

花粉症は2シーズン過ごさないと発症しないらしいので、早くても2歳らしいですよ。