※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんプー
家族・旦那

私の友達ですが、子どもが生まれてからずっと旦那さんの暴言などで悩ん…

私の友達ですが、子どもが生まれてからずっと旦那さんの暴言などで悩んでます。最近は一歳半になったのですが、俺は間違ってない、女が家事育児はやるものだ、俺の周りには全部奥さんがやってる人しかいない、など家庭のことは一切手をつけず、しまいには 育児放棄?とかひどいことを言って来るみたいです
これはモラハラですよね?

友達もどこに相談したらいいか悩んでるし、
でも相談したとこでなにが変わるんだろう…とも思うし…

みなさんならどうしますか?
アドバイスをください

コメント

akichin

とりあえず実家へ帰ります!

• のんプー

のんプー

そうですよね(°_°)
    なんか離婚も考えてるけどなかなか踏み出せないみたいだし。
    子供いるとやっぱり考えちゃいますよね…

• 4月1日
  • akichin

akichin

そーなんですね(>_<)
    切りをつけるのであれば
    早めの方がいいかもそれないですね!

でも生活のこととか
    考えると踏み出せない気持ちも
    わからなくないです(>_<)

• 4月1日
2525

全く同じこと言われたことあります!
稼いできてるのは俺だとか家事をしたくないから実家にいるとか散々いろんなこと言われました…家出して実家に帰りました。1度は戻りましたが1週間でまた再度暴言などがありまた実家に逃げました。離婚は避けたいみたいでしたが(世間体とかでわたしと子供のためではなかったです)モラハラって自分の都合のいいように捉えてて全てわたしが悪い家族が悪いと言われ暴言も多かったので離婚しました。直すと言っても言ったそばから直らないし自分の思い通りにいかないと暴言です。ただ優しい言葉を使ってきたりもするのでまんまと洗脳されてました…

本人が自覚するか(無理だと思いますが)こちらが耐えるかしか変わることってないと思います。ただ耐えるってこの先何十年もって考えたら早くお子さんと新しい人生を歩んだ方がいいのかなと思います。

まず嫌だと思ってること、離婚も視野に入れてるとか旦那さんに話した方がいいと思います!それで改善されればいいしそれでもダメなら離婚とかに動くべきだと思います!

長々すみません。

• のんプー

のんプー

おはようございます

きのうも友達と話てたら
    言い合いになったとき、俺のことできないなら実家に帰れ
    とも言ってくるみたいです。
    私は絶対離婚すると思いますが、バツイチで、前の時に親が悲しい顔をだいぶしてたから、また悲しい思いさせたくないって…
    自分の人生なんだから親は関係ないって言ったんですけど。
    あまり深くも突っ込めないし、

でも私も2525さんと同じ意見なのでまた友達と話してみます

• 4月2日
ちぃず

友達がどう行動できるかどうかですよね......

うちの旦那は友達の旦那さんと一緒で、子育て家事は女がやるもの。俺は外で仕事してきとるんだから。って言われます。

なのでお風呂を入れたこともなくオムツを替えたこと ミルクは1.2度だけです。笑

こうゆう人もいるよってことのコメントなので気にしないでください

• のんプー

のんプー

同じですね!
    我慢の限界みたいで離婚も考えてるし、って言ってました
    あとは本人がどうしたいかの気持ちですよね…
    ありがとうございます

• 4月1日
みやちゃん0221

働いてることがそんなに偉いのかよ。笑
なら代わってみろや。って言ってしまいそう。笑
私は妊娠してすぐ辞めてしまったけど旦那より稼ぎ良かったしもし旦那がそんなこと言ってきたら確実に代われ。ってゆう。笑

• のんプー

のんプー

おはようございます
    ほんとですよね…女だって仕事はするのに、それが子育てに変わっただけなのに(・_・;
    目に見えない収入はないかもしれないけど
    旦那が仕事なくなったらほかになにができるって話ですよね。

• 4月2日
☆みるきー☆

家事育児が女の仕事と言うなら、男は嫁と子供が何不自由なく暮らせて、節約とか色々我慢もせず、欲しいもの何でも買ってくれるんですかね?育児も家事もできないくせに偉そうな事言うな!って感じですね💦
どうせ、奥さんが毎日洗濯やら掃除やらしてくれてるありがたみなんて感じてないんですから実家に帰って全部一人でやらせればいいと思います!

• のんプー

のんプー

おはようございます
    ほんと、一人じゃなにもできないのに、って思いますよね。
    結婚できて子供ができただけでありがたいと思って欲しいです。

親に心配をかけたくないという気持ちが強いみたいで
    実家には帰れないのかな?
    自分が我慢するしかないってずっと我慢してるみたいです…
    すぐ追い詰める子だから余計心配です。。

• 4月2日
空良

同じく私も旦那が同じようなこといってます。
男は仕事して女は家事と育児が当たり前って。
なのでほとんど育児は参加しません……オムツ替えてすらしませんし。
そんな考え昔のことなのに(._.)
なので話し合いし
分かる人だったらいいですけど
言いたいこと思ってたこと
全部旦那に吐き出しスッキリしました。。
今では尻を叩くくらいこっちが言ってます。
でもまだそこまではしてくれません。
言う自分も疲れてしまい……

そういう場合は
息抜きに実家に帰ることを
オススメします(;_;)
そして一人でやらせて
有り難みがわかればいいんです(´・ω・`)

• のんプー

のんプー

おはようございます
    たぶん全く同じような考えの旦那さんです。

言う方も本当疲れますよね…
    無駄なことに体力使いたくないです(笑)

やっぱり実家に帰って少し離れてみてがいいですよね。

また友達と話してみます

• 4月2日