※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにおん
ココロ・悩み

上の子はまだ言葉が出ない。義両親は手伝いを申し出てくれるが、実母だけ頼れる。親に不満を感じている。

上の子はまだ言葉が全く出ないです…私達が言っていることはわかってくれます。オムツ取ってきてと言ったら持ってくる。ダメと言ったことは辞める。など……
実母に1歳半頃にまだ喋らないの?オムツ取る練習している?とか、最近はオムツ取れた?とか。その際にはサラッと返事しますが、心の中ではイラッとしています😒
義両親は上の子を預ってほしいときはいつでも言ってね。と言って下さり、下の子が産まれてから何度か預けたことありますが私の親は何も言いません。義両親は何かやってくれている?とは聞いてきますが親は何もやってくれません。自分の家族で頼れるのは実母だけですがまだ不安なことが沢山あったり私達のやり方もあるので、余分なことを言ってほしくないのが本音です。
愚痴ってすいません。。。😢😢

コメント

K

昔はそれくらいからオムツを取っていたそうで、わたしも言われたりしました😅
ですが、次男は3歳半でパンツに切り替えたくらいです!

今はまだ夜はオムツをはかせています。

長男も4歳くらいまで勝手にオムツを履いたりしていましたし…😅

イラッとはしますけど、もう気にしないようにしています😂

• おにおん

おにおん

回答ありがとうございます。
    昔と今は子育ての仕方が違うのがわかってくれません…私は布オムツで育ったから早くパンツに替えたのかな?と思っていました。
    切り替えれるようにします🙂

• 8月9日
ままり

頼ってないし、預けてもいないなら口出しすんなって感じですね。
私の周りオムツ取れそうな子は
1〜2人いますが、取れてる子なんて一人もいないですよ💧

むしろもう3歳なってるけどトイトレ始めてないって子も居ますし。うちも寝る前に座らせるだけです。

私はあーだこーだうるさいの嫌なんで実母、義母共に会わせる頻度極端に減らしました笑

相当こたえたのか、義母はもうはれもの扱うかのように接してきますよ笑

• おにおん

おにおん

本当に口出ししてほしくないです!
    私は実父が大嫌いなので連絡しません。実母が家に来ても上の子は外に連れて行かずずっと家にいます。
    うちは初孫、旦那はお姉さんの子供さんがいて慣れているのかな?と思います。上の子は外が好きなので週1に上の子を遊びに連れてって下さり甘えて助かっています。

• 8月9日
奏

親世代は、オツム外す時期やら色々と口だしてきますよねっ😌
実母さんに言われるなら聞かないふりで時期がくればオムツは外れるし!!と無視しときましょ😌
義母さんとの関係が良ければいいじゃないですか😌

• おにおん

おにおん

口出しするなら自分がやれ!と思います。
    実親より義両親のほうが頼りになり甘えています。

• 8月9日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちもそうです😅‪‪💦‬
義理の姪っ子が3歳になったころ、義母が私たちに「まだオムツしてるんだってー。今の子は遅いよね」と言っていて、その時は何とも思いませんでしたが今は息子のことを裏で言ってるんだろうなと思います(^_^;)
実母にも「3歳がオムツなんて信じられない」と言われましたよ💦‬

外野は黙っててほしいですよね。

• おにおん

おにおん

何も手伝わないなら黙っててほしいです!
    言葉のことも実母はまだ喋らないの?と言いますが義両親はそのうち喋り始めるねと言っています。

• 8月9日