※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこりなこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が急に便秘ぎみになり、悩んでいます。病院に行くべきか、様子を見るべきか不安です。

生後1ヶ月の息子が一昨日から急に便秘ぎみになりました。それまでは1日に10回近くしてたんじゃないかっていうくらい出てたのに急に(>_<)
一昨日は夜に1回してくれたのですが昨日からは出てません…💦
綿棒もやってみましたが効果はなくお腹マッサージもしてみてますが…💦
気のせいかミルクや母乳も飲みが悪くなってる気がします(>_<)
病院いった方が良いのでしょうか?
少し様子みた方が良いのでしょうか?
初めての育児で本当に不安になってしまって😣

コメント

ミナミ

腸が成長するとウンチを貯めれるようになるので自然と回数は減ってはきます。
ですがいきなりなのでちょっと心配になりますよね💦
お腹が張ってる感じや辛そうでは無ければ大丈夫かもしれないですが、ミルクや母乳の飲みが悪いと感じるなら病院行ってもいいと思います!

• ぽちゃっこりなこ

ぽちゃっこりなこ

辛そうな感じは今のところありません…💦
    病院も距離がちょっと遠いのと暑さで行きたい気持ちと行く方が子供の負担になるのではという気持ちと半々で…💦

• 8月9日
  • ミナミ

ミナミ

辛そうでは無いんですね😀
    お腹触ると硬かったりしないですかね
    赤ちゃんの左下骨盤の上くらいですかね
    歩いて遠い病院なら少し様子見でもいいかもしれないですね、とりあえず一回出てるのと、オシッコがしっかり出てるなら私なら様子見するかもしれないです。
    私が行ってる病院は丸5日全く出なければ連れてくるようにと言われてます(その間に綿棒浣腸はやってねと言われました)

• 8月9日
  • ぽちゃっこりなこ

ぽちゃっこりなこ

詳しい回答ありがとうございますm(__)m
    今出ました‼️なかなか大量に‼️
    すっきりしたみたいで寝てます😅
    またなるかもしれないので次回以降の参考にさせていただきます‼️
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 8月9日
なおみ

2ヶ月の息子がいます!私も急に出なくなり心配になりました。1ヶ月検診の時に相談したら、3日間出なかったら病院に行ってみてって言われました💦でも検診の次の日に大量の便をしました!

それから便が、1日に1日もしくは2日に1回になりました〜

3日以上出なかったら行った方がいいかもしれないですね💦

• ぽちゃっこりなこ

ぽちゃっこりなこ

そうなんですね💦
    週末でしかもお盆になってしまうのでどうしようかと思って…💦
    ただ病院もビミョーに距離があるのと行く手段がなくてちょっと迷ってて…💦
    今日してくれると良いのですが…😣

• 8月9日