※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amb
子育て・グッズ

離乳食について相談です。子供が最近食べなくなりました。2回食に進めてもいいか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

離乳食について。
現在生後6ヶ月過ぎの子がいます。
5ヶ月過ぎから離乳食を始めて今日で1ヶ月経ちました。
離乳食を始めた頃は完食するほどよく食べていてくれたのですが、ここ1、2週間は1口食べて終わりで全然食べてくれなくなりました。
おっぱいや麦茶は好きで良く飲みます。

離乳食をサラっとした形状であげてみたり、少しドロッとしてるくらいであげてみたり、出汁で少し風味付けしてみてもだめでした。
最初は食べない日もあるだろうと気にはしていなかったのですが、このまま2回食へ進めてもいいのかわからなくなりました。

同じように、最初は食べてたけど突然食べなくなった方いらっしゃいますか?
また、そのまま2回食へ進めましたか?
どうすれば食べてくれたなどありましたら教えてください!

コメント

(˘ω˘)

ありましたー!
急に嫌がる時期。
うちは1、2週間でなおったからメンタルリープ?って思ってました。
2回も食べてくれないと余計にママのストレスが増えちゃうから食べる気になってくれたときに進めればいいかなぁって思います。
あと今もしんどいなって思うなら思い切って2,3日お休みするのもありだと思います!

• amb

amb

みなさんあるんですね!
    そうなんですか!!
    なるほど、お休みですか、明日もダメならお休み考えます😊ありがとうございます!

• 8月9日

2週目くらいまでは完食してましたが突然泣いて嫌がるようになり、とりあえずチャレンジ出来る回数増やせば段々慣れるかな?と思い全然食べないのに二回食にしました😅
結局ギャン泣きして一口も食べない事が増えたので一旦お休みし、少し経ってから子供が唯一自分から口を開ける食材のみをしばらく上げてました😓
うちはミルクパンがゆと豆腐だけ上げるのを2〜3日続けました笑
食いつきが良くなって自分から口を開けるようになったのでミルクパンがゆ+豆腐+野菜一品みたいな感じで徐々に他の食材も増やしていったら食べるようになりましたよ😊!

焦らず一回食のままでも良いと思いますし、なんなら一旦お休みするのも1つの手ですよ☺️💓

• amb

amb

2回食にされたんですね!
    なるほど、、やっぱり少しお休みするのがいいかもですね😊

今まで飽きないようにと毎日違うメニューで与えていたのですが、好き好んで食べるものがあるならそれをあげ続ける方が食べないよりいいですね☺️

同じような方がいらして気持ちが楽になりました!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます!

• 8月9日