※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねろ
妊娠・出産

おっぱいマッサージや乳首のお手入れ方法について教えてください。前回の妊婦健診で先生に勧められたけど、やり方がわからないです。

前回の妊婦健診で先生におっぱいマッサージもしていいよ!って言われたのですが、おっぱいマッサージってどうやってやるんですか?また乳首のお手入れもした方がいいんですよね?やり方教わってないからどうやってやればいいかわからなくて😭どなたか教えてください🙇‍♀️🥺

コメント

ぱいたん

乳首を指でつまんでいろんな方向に向けると良いです!ちょっと痛いなくらいが後々赤ちゃんに吸われたときに楽な気がしました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ちこた

お風呂に入っている時にやってました!
乳首を指で押しつぶすように引っ張ったり伸ばしたり…
上の方も言うように、痛いくらいやっておくと乳首がだんだん柔らかくなって行って産後赤ちゃんも吸いやすくなるみたいです!
あとは乳首に白いカスみたいなのがついていたらとってました!
私は産院でオイルパックしたら柔らかくなって汚れも取れやすいよーと教えてもらったので、コットンにホホバオイルなど染み込ませて乳首に当てその上からラップで覆って1時間くらい置いてからお風呂に入ってマッサージしてました!