※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子のカブトムシが死んで泣いている女性に、どのように声をかければいいか悩んでいます。他の難しい場面でも同じように悩むことがあるかもしれません。皆さんはどのように声をかけますか?

年長の息子がいます。
飼っていたカブトムシが死んで、泣いてます。
いい経験になったと思いますが、なんて、声をかけていいのかわかりません。
死んでもお空にいって、他のカブトさんと遊んでるよと言いましたが。。
そういう時やお友達と嫌なことがあった時など、なんて言ってあげるのがベストなのか難しい場面ってありますよねー
母ならなんていうだろう?と思って、、〇〇(息子の名前)がカブトムシ死んでえーんえーん( ´•̥  ̫ •̥` )なのってLINE送ったら、
お悔やみ申し上げます。
と一言。(笑)
皆さんならなんていってあげますか?

コメント

お悔やみ申し上げますには笑ってしまいました🤣
とてもいい経験されましたね☺️
カブトムシも同じで生き物にはみんな命があっていつかは死んでしまうから生きてるうちに大切にしていこうね
カブトムシも〇〇くんと会えてよかったーありがとうって思ってるよ!と声かけますかね☺️

• ゆき

ゆき

いい経験になりますよネ!
    なんて言うのが正解かなんてないのかもしれませんが、言葉一つで救われればいいのかなって思いますね(^^)

• 8月9日
むつき

息子さん大事にしていたカブトムシがなくなって悲しいですよね😭
私なら、〇〇くんに大事にしてもらってカブトムシも幸せだったよ!〇〇くんが悲しんでるとカブトムシも〇〇くんのことが心配でお空にいけないよ!また生まれ変わって〇〇くんに会いにくるからそれを楽しみに待ってよ!
ですかね🌻
でも、大切にしていた生き物がなくなった悲しみを感じる事ってこれからの息子さんの優しさにも繋がるのでとってもいい経験になりましたね😊

• ゆき

ゆき

そうですよね!
    そんな感じで話してあげます(^^)
    生き物を育てるっていい経験になっていいですよね!

• 8月9日
ママリ

幼稚園で働いてます。

カブトムシが死んでしまって泣くなんて…今までゆりさんが息子さんと一緒に大切に育ててきたからこその姿ですね😊
本当に今までステキな関わりをされてきたんだなぁと感激しました!!

今は喪に伏す…じゃないですけど、その悲しみに寄り添ってあげればいいと思います。
「悲しいね」「大事に育ててきたもんね」と共感してあげて、少し気持ちが前向きになってきた時に「カブトムシさんもこんなに大切に育ててもらって嬉しかったと思う」と、大切にしてきた姿をたくさん褒めてあげてください!!

お悩みの中申し訳ないのですが、なんだかとてもステキな投稿に心が温まりました😊

• ゆき

ゆき

私は一切関与せず、、5歳の息子に全てやらせました。
    息子も帰ってきて、餌やったり、霧吹きで水をかけたりするのが楽しみだったようで。。
    とってきてから1週間位で死んじゃったので、呆気なかったですね💦
    手紙に
    かぶとさんにまたあえますように
    と書き始めたので、かわいそうで。。
    言葉一つで救われることもたくさんあるので、育ててよかったなとか思ってくれるといいなと思ってます。
    明日、休みなので埋葬してくれば、踏ん切りがつくのかなぁと思います。
    今は、たくさん共感してあげようと思います(^^)

• 8月9日