※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが朝ごはんにバナナヨーグルトしか食べず、飲み物も主におっぱいで、食事の進捗が心配です。

もうすぐ11ヶ月。未だに朝ごはんの離乳食バナナヨーグルトのみ🍌大丈夫ですかね。
6時軽く授乳、8時ごろ朝ごはんです。ごはん、スープ、食パン、パンケーキは嫌がり、バナナヨーグルトなら食べてくれます。よく、喉に詰まらせオエオエするので形態もあまり進まず、ストローも噛んでしまって吸わないので水分補給もおっぱいが主って感じです。😔

コメント

さおり

じゃいもおやき作ったことありますか?✴️

娘のために離乳食に食べさせてくてじゃいもおやき4つ小さくして作ってあげましたけど、ぺろって食べてくれましたよ!☺️

私の娘は朝毎日バナナヨーグルトつくってあげたりしてますよ!

飲み物は麦茶など市販で売ってるストロー付きの飲み物で一度試してみては
?
私の娘も始めストロー付きの麦茶で飲む練習をしましたけど始めて1じかんちょいで覚えてできましたよ!

もしくはママが飲む真似をして息子君に見せてから教えてあげるってこともいいとおもいます!

• ママリ

ママリ

前にかぼちゃおやきを作ったことはありますが食べてくれず、じゃがいもはないです!
    じゃがいも、片栗粉でつくれますか??
    1時間で、、すごい😭リッチェルのストローマグをもう4ヶ月くらい使ってますが未だに蓋やストローを噛んでばっかです。紙パックのストロー付き飲み物でやってみます!

• 8月9日
  • さおり

さおり

カボチャのおやきいいですねーー(^q^)今度はカボチャのおやきつくってみましょうーー!

じゃいも、塩少々、片栗粉ですぐにできますよ?✴️茹でたコーンやらツナ缶いれてあげたりするもいいですねーー💕

娘に飲む練習始めたの7ヶ月の頃にはじめましたけど、やっぱり初めはうまく飲むことでなくてかみかみしてましたよ?(;´Д⊂)何回か教えてるうちに自分で覚えたんだとおもいます!✴️

初めてストロー吸う練習には市販で売ってる飲み物で出来るようになったって聞くので良ければ試してくださいねーー!

• 8月9日
ママス

バナナヨーグルトにパン細かくして少し入れてみるのはどうでしょうか🤔

あとは、朝の離乳食が…と言うことですが
朝だけはどうしても食べない。昼夜は問題なく食べる。
と言うなら今はそれをベースにたまに違う物あげてみる。などして様子見でもいいと思います😊

食べる習慣は付いているようですし、授乳しているなら栄養の心配ないですし!

水分はマグやスプーンなど他も試してみてはどうでしょうか🤔
あとは、お風呂上がりなど確実に喉乾いてるタイミングで何度か挑戦すると飲んじゃうことあります!
飲んじゃった!から徐々に味などに慣れてきたりもあります😊

うちの子も米ばかりで授乳してるけど、米ばかりって…と思ってた時ありましたが
成長と共に変わってきます!
とりあえず試しに〜
ちょっと飲んでみよ〜
今日はこれも食べてみない?
くらいのスタンスでいいと思います!

• ママリ

ママリ

明日の朝からバナナヨーグルトにパン入れてみます!!
    寝かしつけが添い乳なのであまりお腹が空いていないのかムラなのか最近前よりも食べる量が減りました💦(五分粥だと90→50gくらい)
    スプーンだと水・麦茶のんでくれます!けど同月齢の子が100m lくらいをストローでゴクゴクーっと飲み干しているのをみて、スプーンで人さじずつあげてていのかと思ってしまいました😔それぞれペースはありますが、暑くなるので水分取らせたいなと💦

• 8月9日
  • ママス

ママス

スプーンで飲むって事は味自体はダメって事じゃないんですね😊
    なら、マグ、スパウト、コップはどうでしょうか?🤔

コップ!?って思うかもですが、大人がコップであげる事はそのくらいから保育園などでもあるので、試してみてもいいと思います😊
    あとは、パックのお茶で押し出してストロー飲みさせてみたりもいいかと思います🤔
    パックのお茶で飲ませても、ストロー噛んだりしますが
    とりあえず飲む時だけ渡す用にしたらいいと思います!
    うちの下の子もまだストロー噛んだり曲げて遊ぶの良くありますが、徐々に慣れてくるかなぁ〜って感じです😂

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

味は大丈夫だと思います!
    コップでも試しにあげてるんですが、一気に吸うので毎回むせて嫌がるようになり今日もコップを、口に近づけたら手で払いのけられました😂😅
    夜、お風呂あがりにパックの麦茶あげてみました!私が中身を軽く押し出したんですが、案の定ストロー噛み噛みしておわりました😂😂
    色々な案ありがとうございます!

• 8月9日