※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
お金・保険

共働きの方が旦那様の給料を把握しているかについて相談です。経済的には分担しており、収入の変化に戸惑いを感じています。周囲では旦那様の給料について話題にされる中、自身が把握していないことに戸惑いを感じているようです。

共働きの方、旦那様のお給料って把握されてますか?
うちは隠してるわけではないのですが、家賃や光熱費、車などは旦那さんで、食費や携帯代、保育園の雑費、医療費は私と言うふうに分けているため、実際旦那さんの貯金がいくらで月いくら貰っているかはたまーに教えてもらう程度です。

つい先日、役所から子ども手当の減額の通知がきて、あー収入上がってたのね~って感じでした。
私は時短のつもりで復帰したらパートになり、明らかに年収減ってるので、本来喜ぶべきなのでしょうがなんだか悔しいというか、妬ましく思ってしまいます。
正直手当の受け取りも、保育料の支払いも旦那さんもちなので、私自身に変化はないのですが、皆さん結構旦那様の年収の話をされてるので、旦那さんの給料を把握してないのって変なのかなぁと思って質問してみました🤔

コメント

ウッディ

把握してます!
家計の管理を私がしているということもあって給与明細はもらってます☺︎︎

• みもり

みもり

コメントありがとうございます😊
    家計管理してるなら把握しなきゃですよね。

• 8月9日
mama

育休中ですが、把握してないですよ❗
逆に旦那さんも私の収入や手当てがいついくらもらってるかも知らないです!
特に困ってないし、他の人と比べることでもないので変だとは思わないです。

• みもり

みもり

お返事が遅くなりすみません💦
    まさにうちもそれです。特別当てにするつもりもないし、何か大きな出費の時は相談しますが、いくらもらってるかは気にならないというか気にしないようにしてます😅
    他人と比べるものではないけど、子ども医療費控除の対象じゃないのは地味に痛いけど、聞こえ方によっては嫌味に聞こえそうで、病院窓口で聞かれる度憂鬱になります。

• 8月11日
ジェシー

把握してないです😅
わたしがお金の管理苦手で、主人のほうが得意なので、任せていて、わたしは自分の給料は食費と雑費、自分のカードや保険の支払いさえちゃんと払ったら、残りは使い切って良いことになってます(笑)

時々、貯蓄額を聞くと通帳見せてくれて、毎回増えてるので、感謝するのみのダメ妻です🙏

• みもり

みもり

旦那様がお金の管理してくれるなんて素敵ですね✨
    うちは全然どんぶり勘定で、あまり干渉してこないのでいつの間にか個々人管理になってました。基本は私の場合支払いや貯金がちゃんとできてれば何も言ってこないですね。

• 8月9日
はな

今、妊活で休職中なのですが、休職を機に把握しました。時間があるので、家庭内経理担当みたいになり、収入と支出の内訳、長期的な貯蓄計画、資産運用などをしています。そこで、ようやくうちの財政状況をきっちり把握して、あ、もう少し節約しておくべきだったかもと反省しております。

老後資金の計画とか、子どもの教育費の計画とかもご主人がたててくれてる感じでしょうか?もし、長期的な資金計画などを2人で話し合った事がない場合は、収支と貯蓄の展望についていったん話し合ってお互いに把握してみるのもいいかもしれません。その後のお金の使い方も変わってきたりするので。、

• みもり

みもり

もともと家計簿付けてなくて、育休を機に始めましたが、自分の分で精一杯で旦那さんの分までは見れてない状況です。
    学資保険など考えた時に一度旦那さんの保険も見直しましたが、老後資金など具体的な話はしていませんでした。
    当時私は貯金ができる状況ではなく、まずは貯金することを始めたら?と言われて始めた貯金が目的もなく溜まっている状況です。
    多分きちんと管理すれば無駄はないのでしょうが、あまりお金の話をしたくないと思い避けています。今後は子どもも増えたので少しずつ相談していきたいと思います。

• 8月9日
YU0123

特にしてないですが通帳は預かってるのでたまーに記帳して確認してます!お互いこれくらいーって感じで把握してます(^^)私は早くローン返済繰上げたいのでがんがん昇給して欲しいです!

• みもり

みもり

通帳管理されてるんですね。
    私は怖くて通帳見たことありません…というか記帳してるのかすら知りません😱

• 8月9日
マルコポーロ

把握しています。
付き合っている頃から大体の年収はあちらから教えてくれていました。

完全に私が管理するようになったのは子供が生まれてからです。
共働きで財布が別だと、お互いが貯めているだろうと思って無駄遣いが増えてしまい、
同じ年収の専業主婦家庭の方が貯蓄率が高い傾向にあるという記事を見たので、その話をしました。

• みもり

みもり

もともと情報開示したうえで知り合ったので、年収は初対面から知ってました。が、つい最近になって当時は年収を偽装していたことを知らされました。実際より少なく申告してたみたいで、結婚してから、計算合わないなぁと思ったらそういう事だったみたいで…多めに申告して嘘つくより逆にいいでしょ?って言われました(笑)
    貯金は定額で2人で、お互いに、それぞれしてて、金額こそ把握してませんが、それだけ決めてあとは自由にしてます。

• 8月9日
ママリ🔰

把握してます(•᎑•)
私が管理していて私も夫もお小遣い制です。

• みもり

みもり

あー、お小遣い制っていいですね。お給料は夫婦一緒の口座にプールしてるんですか?

• 8月9日

毎月給料明細を見ることはしてません。
数ヶ月に一度くらいのペースで家計の貯金額を確認する程度です!
一緒に確定申告するので源泉徴収票の確認だけはします。なので年収だけは分かります!

• みもり

みもり

うちもボーナスか源泉徴収、または住民税の金額みるときくらいで、年収は何となく把握してる感じです。

• 8月9日

全く知らないです😳
毎月同じ金額を生活費として貰っていて、あとの引き落としやら何やらは夫に任せているのでカードの支払いがいくらとかそんなのも知らないし、貯金も株も資産も税金も知りません😂
住宅ローンも知らぬ間に勝手に組んでいていくら払っているのかも知りません😅

• みもり

みもり

うちは共有貯金分はもらう…というか預かってますが、それ以外ノータッチです。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

把握してないですよ☺️大体です!
ボーナス3桁だったよーとは言ってましたが、いくらかは聞いてないです。支払いも貯金もしてくれてますし、生活費もくれるので気にならないです( ´ ▽ ` )

• みもり

みもり

うちも支払うものしっかりしてくれてるし、自分自身カツカツでもないので、あまり気にしないようにしてます。
    ただ、ボーナスは旦那さんの分の差し引き金額より自分のボーナスが少ないので勝手に凹みます(笑)

• 8月11日
ぽちの助

把握してますし、全部旦那の給料で生活費は賄ってます(^q^)
私の給料は貯金なので、それぞれ口座別ですが、それぞれお互いに勝手に通帳見合って把握してますよ(o´艸`)

• みもり

みもり

旦那さんのお給料で生活して、奥さんの分は貯金ってよく聞きます。通帳見せあってるなんて凄いですね😳

• 8月11日