※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

2歳の娘が病院を嫌がり、母親も疲れています。同じような経験をされた方いますか?

2歳の娘は、病院が大嫌いです🙂💦

病院の建物に入っただけでギャン泣き。診察までのあいだ、母親の私もすでにヘトヘトになります。

日付けも変わり、今日も朝イチから歯医者さん…今から心が折れ構えてしまう😓💨

同じようなお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

ないみい

もうすぐ2歳半の娘も病院が大嫌いです!
病院の敷地内に入るだけで泣き出し、
車からおろすのも一苦労です笑
病院に入る頃にはお互い汗だくだし
娘は涙と鼻水とよだれで顔中べとべと笑
ちなみに私の服も娘のよだれなどでべとべとです笑
待ってる間もすきあらば逃走するので
ビチビチ暴れる娘を抱っこしてます。
それでもイヤー!と言いながら
逃走されますが😂
なんとか気を紛らわそうとしますが
まったく効果もありません笑
診察中も暴れまくります。
診察終わって帰る頃にやっと落ち着く感じです。
疲れますよね😭

• ちょこびす

ちょこびす

おはようございます☀回答嬉しいです、ありがとうございます✨✨
    ビチビチ暴れる…診察中も…
    まったくおんなじだ😘💨笑
    こどもの気持ちもわかりますけどね、見知らぬ大人が迫ってくるわけですから怖いとは思います💦
    しかしこどもも死ぬか生きるかくらい本気で抵抗するので、親も本気。ゲッソリです😓🙌今日頑張ってきます♡

• 8月9日
おりんさん。

大変ですね😭💦。うちの子供たちは大丈夫でしたが、甥っ子が同じですごかったです!。もう病院が見えただけで大泣き、というより泣いて暴れて...
義妹が第二子出産の時に我が家で甥っ子を預かったのですが、ママと赤ちゃんに会いたーい💓。というので面会に連れてったら泣いて暴れて暴れて...でもママには会いたいでも病院嫌😭。すごく大変だったのを覚えています。
院長先生に怒られました😅。
これいつも?。と聞くと毎回だと。ママ大変だなと思いました...

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます🎈✨
    病院嫌いのこどもの勘ときたら、ものすごい明確とゆうか😁💦
    うちの子、抱っこ紐に入れて周りが見えないように病院に入ったとしても、ナースが患者さんを呼ぶ声でいっきに『ココは病院だぁーーーっ』といわんばかりに大暴れがスタート🙂💨
    病院の匂い、雰囲気など色々と覚えちゃってるんですよね💦あぁ…今日は憂鬱です🤦‍♀️笑

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした(>_<)
一歩入った時からしくしく泣き始め、診察室に入った瞬間から号泣😭😭😭💦
医師によっては思いっきり嫌な顔する先生もいて、そのため小児科は何軒か変えました😃💦
今はとても優しい先生と看護師さんのいる小児科に出会えました😁
それでも息子は2歳過ぎまでは泣いてましたね!
おうちでお医者さんゴッコ、お医者さんのアプリなど遊びに沢山取り入れて、徐々にですがギャン泣きはしなくなって行き、今では診察室に入ってお口の中を見られたりお腹の音を聴いたり程度なら泣かなくなりましたよ(*^^*)
泣かなくなった今も恐怖心はあると思うので、終わった時はものすごく褒めてます😉
お医者さんゴッコおすすめです!

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます💕お医者さんゴッコ💡いいですねーっ!!さっそく遊びのひとつに取り入れてみたいと思います😃🙌

• 8月9日
ももトマト

うちの子もお座りできる頃から病院は敷地内に入ってから敷地外に出るまでギャン泣き、そして薬局も同じくギャン泣き。抱っこひもに入れてないと暴れて暴れて大変…。なので病院は時間予約できるところしか無理です( ;∀;)
ところがです!2歳半を迎え手足口病になってしまったので憂鬱ながら病院へ行きました。『痛くないよ、先生が見るだけだよ~』と待合室で話しかけるとギャン泣きからグズグズ程度へ。そして先生の診察が終わって私へ『これは手足口病ですね~』と説明し始めたらピタッと泣き止み先生の話を聞いていました(笑)

えっ???
私はあまりの変化に先生の話に集中できませんでした(笑)

友だちの子達は待合室で一時間とか泣かずに待てる子がほとんどなのに、うちの子だけなんで手間がかかるの?と思っていましたが、子どもは成長しますね😄

• ちょこびす

ちょこびす

回答いただきありがとうございます!敷地外に出るまでギャン泣き…娘と同じです😭👍
    でも今朝、ちょっとしたミラクルが。笑
    いつもどおり、歯医者さんに入るやいなや、それはそれは大泣きでした👀
    でも診察など全てが終わると、それを悟ったのか泣きやみ「おわた?お外行く。」と…スタスタ出口まで歩いて行ったんです😀💦
    泣かずにいられるまでは、まだまだ遠いでしょうけど、確かな成長を感じた1日でした✨

• 8月9日
3-613&7-113

娘も嫌いでしたが、きちんと何故行くのか・何をされるのか・先生は恐くないんだってことを再三言い聞かせてたら落ち着きました。

• ちょこびす

ちょこびす

回答いただきありがとうございます😊
    こどもへの言い聞かせは大事らしいですね👀
    うちも娘には、娘のお口にある虫歯の存在や、そのために歯医者さんへ行くことなどを、歯医者へ行く何日か前から話していました✨
    結果は大泣きからスタートでしたが、始終のギャン泣きではなく、何回か泣きやみ先生の話を聞いている様子で😃
    少しずつではあるけど、確かな成長は見られました✨今後も親子二人三脚で、頑張ります!

• 8月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、受診理由にもよりますが…。許容出来る範囲で良いので、頑張れたらご褒美を渡すとかもしてます。フッ素塗布なら、オヤツに好きなものとガチャガチャして帰るのと選ばせたりとかです。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も病院嫌いでしたがお医者さんごっこしてたら病院内行く〜!と診察のときも口を大きく開けてくれて上手になりました。

何をするのか流れがわかると安心するのかもですね☺️
今日は頑張ってください!

• ちょこびす

ちょこびす

回答いただきありがとうございます🌟
    病院での流れが理解できると、こどもなりに多少、安心することはあるのでしょうね👀✨
    そう考えると、お医者さんゴッコは大事な遊びですね!さっそく取りいれてみます♡

• 8月9日