※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊活

友達のSNSで子どもの投稿を見て辛くなり、ミュートしました。自分が子どもを持ったら同じように自慢するだろうかと思い、独りで悩んでいます。

流産経験あるものですが
友達のSNSで子どもをアップ
毎日沢山してるのをみると…
辛くなる自分がいて、、
見なければ良いのに見てしまう。笑
ミュートしてしまいました⤵︎
嫌いじゃない人なのに、、
自分が子どももし産まれたら
そんな自慢しないだろうなぁ。と
思いつつ…
こんな思うの私だけでしょうか。笑

コメント

miho

お友達も別に自慢してるわけではないのでは??🥺💦
ただ単に子供の記録としてアップしてるだけかと😣

• うーたん

うーたん

ですよね💦すみません🙇‍♀️
    敏感になってしまってる自分です。。

• 8月9日
  • miho

miho

私も流産経験が2度あるので他人の妊娠や子供の事に敏感になってしまうお気持ちはよく分かります😣💦
    そういう気持ちって仕方のない事だと思うので悪いことではないと思いますよ☺️
    自分の心が落ち着くのならそうすべきだと思いますし🥺

• 8月9日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます。
    みほさんもお辛い経験されてたのですね😖💦
    励まして頂き嬉しいです。
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月9日
かんちゃん

流産経験はないのですが…
もともと月経不順で、ずっと長い間婦人科通っていました。自力での排卵が難しく、妊娠希望してもすぐできないかも…と言われていたので、赤ちゃんできるまではすごく不安でしたし、授かれた今も心配事が絶えません。
同じように、妊娠に対して不安を抱えている人がフォロワーの中にいるかもしれないのに、自分の妊娠経過や子どものことを逐一報告している友人を見ると、なんだか胸が痛くなります…
ママたち同士でやり合ってもらいたい💦というのが本音です。ほんと見なきゃいい話なんですけどね…
ごめんなさい、答えになっていないのですが、同じような気持ちだったのでコメントさせて頂きました。

• うーたん

うーたん

長い間お辛かったですね、、
    わかります。。。
    お腹大きくなった写真、、とか
    赤ちゃんの服とか、、
    みてみて可愛いでしょっと
    わかるんですけど、今の自分には
    なんか、、辛くて、、。
    ヒガミになるのでしょうか。
    自分は自分!と思って生きようと思います。

• 8月9日
  • かんちゃん

かんちゃん

全然ヒガミなんかじゃないです!
    そう思ってしまうのが当たり前だと思います!
    素直に、良かったね!おめでとう!と心から言える人の方が少ないんじゃないでしょうか💦
    自分は自分、で無理して割りきらなくて良いと思います!
    見たくなければミュートで全然良いんですよ!
    そのためのミュート機能だと思うので💦

• 8月9日
さとぽよ。

私も流産4回してます。
今は息子を授かりましたがLINEのアイコンをお子さまにしたりしてるのも嫌でしたし、自分はしないです。
家族や友人に写真送ることはあっても、わざわざ見せるのは色々な犯罪が怖いなぁと思うし、自慢しなくてもなぁと感じます。

• うーたん

うーたん

流産した後の立ち直るメンタル4度も、、尊敬します。お辛かったですよね、、
    ですよね。
    羨ましい気持ちと複雑な気持ちが入り混じります。

• 8月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

人間不振になったり仕事辞めたり色々ありましたが何回かトライすれば1人授かるだろうと前を向き4年かかりましたが母になれました。
    ちょうど同じ頃、幼い頃からの友人が子供なし人生を歩む宣言したんです。妊娠を報告すると、同じように子供なし人生を歩むと思っていたのに。との言葉。。
    仲のいい友人は、言葉で表現してくれるけど、、それ以外は気づかない所で傷付けてるのかもなぁと思ったら、、色々な場所に発信できないです。
    自慢じゃないかもしれないけど、傷付けてるという認識も必要なのかなぁと感じます。
    まぁたんさんの元へ赤ちゃんが来てくれますように願っています✨

• 8月9日
ちっち

私も流産経験があるわけではないのですが、私も妊活中はそのお友達の自己満の成長記録を見るのが嫌でした。
なので、私も載せないし、書きません。
ミュート機能はバンバン使って下さい!!
まぁたんさん、無理はしないで、自分自身を大切に、責めずに、これから良い方向へ向かうことを祈っています!!

変な文書になってしまいすいません💦

まち

流産経験はないですが、
私もSNSでのそういうのをみるのはしんどかったです。
結婚から妊娠までだいぶかかりましたし、不妊治療もしてたので…
友人がどんどん二人目生まれたり、自分よりあとに結婚した友達が出産したりで、
普段会うのはそこまで気にならないのですが、SNSでいちいち報告されるのは苦痛だったので、私もミュートしてました。
自分自身が妊娠してみてもSNSにそういうことを投稿することってやっぱり控えましたし…
でも「自分のアカウントなんだから自由でしょ!」って思う人も一定数いると思うので、ミュートするなどして自衛するのは必要なことだと思いますよ○