※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めしだ
家族・旦那

初めの育児で何もわからない、手探りで毎日奮闘中だけど、実母に頼りす…

初めの育児で何もわからない、手探りで毎日奮闘中だけど、実母に頼りすぎな気がして情けないです。。

泣き止まなかったりすると、実母や実父が来て
抱っこしてあやしてくれます。
なんか、全然自分ダメだな。って感じです。
実母に冗談で言ったのだと思いますが、母乳製造機。や
パイパイ来たよ。とか言われると傷つきます。

だから、自分がしっかりしないと。。と強く思うのですが
口だけで全然行動に移せてないので嫌になります。。
ダメだなー、。自分

コメント

みぃ

全然ダメじゃないです!!
出産して休む暇なく今日も体にムチ打ちながら寝不足、産後ガタガタなのに毎日育児頑張ってるじゃないですか。
ホルモンバランスも崩れてるし 想像以上に体は疲れてます。
精神的にも情緒不安定ですし、休めれるときは、回りに助けてもらいながら 育児したらいいと思います。
誰がダッコしようが、赤ちゃんにはママが一番大好きだし、ママの匂い 感じながら ちゃんとママだ!ってわかってますよー
まだまだ育児に余裕なんてないし、赤ちゃんと同じで日々成長。
ママもちゃんと ベテランになっていきます。
自信持ってくださいね。
お体 大切にしてくださいね。

心

まだまだ私もですが新米ママです、

初めてのことばかりでわからないし、不安だし、いろいろありますよね😭😭

今は頼っていいと思います!
赤ちゃんはお母さんをきちんとわかっています👶🏻

産後ですし、甘えられるのであれば甘えて、身体をゆっくり休めてください!

母乳をあげることはお母さんしかできない育児ですよ!自信持ってください!

かんちゃん

全然大丈夫ですよ!
私も実母にめっちゃ頼ってましたもん!(むしろ今も笑)
そんな自分を責めないでください☺️!

とらたま

頼れる人がいるなら頼っていいと思いますよー!
私も実家が近いのをいいことに今もほぼ毎日実家に帰ってます!
4キロ超えで沐浴が辛かったので実家にいた1ヶ月は姉に娘のお風呂をお願いしてました!
でも自分でしなくちゃいけない時が必ず来るのでその積み重ねでだんだん母親になっていきますよ😊

ママリ

はじめての育児ってなにもかも未知の世界で大変ですよね!
私も里帰りしていて産後1ヶ月は実母や叔母、祖母などがほとんどかまってくれていたので甘えてゆっくり休みました😊
戻ったらいやでも自分で頑張るしかないし、今はゆっくりさせてもらお~と思いこころゆくまでのんびりしましたよ笑
いつかはみんな母親になっていくし、焦らなくてもいいと思います‼️
私も母親としてまだまだですが子どもと一緒に成長していけたらいいなと思ってのんびり頑張ってます笑
産後のホルモンバランスの関係でネガティブになっているだけかもしれないし、あまり気負いせずにゆっくり休んでくださいね!
授乳してるだけでも立派です✨

ママリ

まだ産後1ヶ月も経ってないじゃないですか。
頼れる時に頼っていいんですよ!
私も旦那に「ミルクサーバー」とか言われましたが、もうそれでもいいよ!だからこそ娘にとって私は特別な存在なんだから!私しか母乳あげられないんだし!とプラスに捉えてました。
(でも酷いですよね…普通に傷つきますよね💦)

娘さんは生後0ヶ月ですが、めしださんもママ0ヶ月です。
一緒に成長していけばいいんですよ✨

あと小さいうちは、ママの抱っこだと余計に泣くことがあるみたいですよ。母乳のにおいがするから興奮したり「においするのに飲めない!」と思うそうです。
そういう時は他の人に抱っこ代わってもらって写真撮ったりムービー撮ったりしてました☺️
むしろ「私も抱っこしてたいけど、じいじとばあばに可愛い可愛い孫を抱っこさせてあげてる」くらいの気持ちでいた方が楽ですよ笑

めしだ

まとめての返信になってしまい、すみません、
皆さんコメントありがとうございます。
皆さんの温かい言葉がすごく心に染みます、、それだけで頑張ろう!とポジティブになれました、やっぱりママリさんの方に投稿して正解でした

こここ(^^)

わたしも「おっぱいの人」って言われますよ(笑)自分でも言ってるけど...

最初の子だと、何でも自分でやりたい、やらなきゃ!って思いますよね。好意で手伝ってくれてることも「子どもを取られた...」みたいに感じたり、「ダメだな..」って悲観したり...
けど、考えてみれば自分の父母にとってはかわいい孫!言い方悪いけど、我が子じゃないから無責任に可愛がれる対象です。「頼られたから世話してる」ではなく、「孫に構いたいから手伝いってことにして、喜んで世話してる」んです(^^)
そう思えたら、一人目よりもガンガン頼ってますよ~泣いてても誰かが駆けつけるので、自分のことや上の子の世話してます😁

子どもからしたら、世界に一人のお母さん。そこは絶対にぶれないのだ、自信もって堂々と助けてもらいましょう🎵