※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAN
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食で苦労しています。お粥は好きだけど、おかずを食べない。アレルギーではないが、好き嫌いの問題か。どうしたら食べてくれるか悩んでいます。

生後7ヶ月の息子がいます。
離乳食について悩んでいます。
今2回食へupはしました。
最初からお粥は好きみたいで、1回に大さじ2食べます。
ただ、
おかずは野菜類小さじ1、魚(たい・しらす)もしくは豆腐小さじ1を用意しますが、口に入れた瞬間に嫌な顔をして口を閉じようとせず、そのままえずきます。
数回えずいて涙目になりながらしかたなく飲み込みます。
形状はペーストです。ベビーフードもだめでした。
魚とかはパサパサするので野菜類に混ぜてあげてます。
おかずを1口食べた後は口をあけなくなって、唇にお粥をちょんちょんしたら、おかずじゃないと分かり口をあけます。
なのでおかず(特にタンパク質)はほとんど食べてくれません。
蕁麻疹とかはでてないのでアレルギーではないと思うのですが、好き嫌いの問題でしょうか??
食べてくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

まま

お粥に混ぜで丼とかだめですかね?
いろんなものをあげて好きなものを見つけて、それと混ぜていくとか(><)?

• CHAN

CHAN

お粥に混ぜたらお粥の好きさよりおかずの嫌いさのほうが勝っちゃって食べなかったんですよー😭
    なのでお粥はお口直し的存在にしました💦
    やっぱり食べれる食材をみつけるしかないですよねー、、
    かなりの偏食なんでしょうか😥

• 8月9日
  • まま

まま

私はよく、自分も食べながらオーバーリアクションで美味しい!!☺️ってやってました(*´˘`*)!

• 8月9日
  • CHAN

CHAN

親がみせるのも大切ですね!
    私も試してみます!
    さっそく明日やってみます😆

• 8月9日
わん

しはすはうちもそうで、口に入れたら涙目になって全部吐きそうになってました😭
最近まで離乳食自体食べたがらなかったので、ひたすら好きな食材を探してそれを中心に与えてました。
忘れた頃に他の魚や野菜を食べさせたらある程度食べるようになっていました!
ただしらすは相変わらず嫌いなようなのでしばらくあげてません。

• CHAN

CHAN

好きな食材をさがす、、、忍耐ですねーー
    食材調理がめんどくさくてなかなか重い腰があがらないーって感じですが、我が子のためって思ってやらないとですよね😭
    ちょっと成長したら食べれたりするんですね!私も待ってみます!食べてくれるようになったらいいなぁー😩

• 8月9日
🐤

うちはトマトが好物で、なんでもトマトペーストと合わせると食べます笑
あと納豆とかも匂いとかがかつのか混ぜて誤魔化せます♪
あとは粉ミルクと混ぜてみたり♪
その子の好物が見つかると相当楽になりますよ♪
そして、月齢あがるとお魚とかのパサつきにもだんだん慣れて来ます✨

はじめてのママリ

出汁とか少し調味料入れたらどうですかね☺︎💓?
息子はそうしてます♫

あお

うちも初めはほうれん草とかの味に癖のあるやつとか、タンパク質系は嫌いで、ぶー!って口から出してました😂💦
色々試した結果、野菜からとった出汁に混ぜると、なんでも良く食べるようになり、気づけばほうれん草も魚も、出汁なしでパクパク食べるようになりました!😆✨
野菜出汁は、出汁もとれるし、煮た野菜をそのままブレンダーで細かくして、野菜スープ風になるし、一石二鳥の簡単レシピなのでおススメです!👍✨

ぱいたん

私の息子も最近まで魚、豆腐は嫌がってました。
が、豆腐は好きなかぼちゃと一緒に混ぜるとなんとなーく食べるようになりました。最近は、色々な豆腐をあげたら好きな食感があったらしくそれをもぐもぐ食べるようになりました。息子は滑らかな豆腐が好きみたいです。
食感、香り色々原因はあると思います!
魚はもう少しもぐもぐ慣れしてからあげようと思ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

おまめ

うちも魚はダメで、オエッとえずいてました💧
どうやら食感というより生臭さがダメなようで、一度茹でてから水にさらして、更にその後鍋を洗って、再度茹でた後水で流して、、、極力匂いを消してお粥やトマトなどに混ぜてあげたら、えずくことなく食べてくれました😊