※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お金・保険

第一子の育休延長中で第二子を妊娠し、第一子を10月に保育園入園させたいが可能か、会社や保育園にバレるか、育休手当はどうなるか知りたい。

育休延長中の保育園入園に関する質問です。

現在第一子の育休中で
第二子を妊娠しました。
第一子の育休は9月中旬で終わりとなるのですが
第二子の産休が12月から始まることとなり
会社との相談の結果
9月分の保育園不承認通知を提出し
第一子の育休を半年延長、その間に第二子の産休に
切り替わるようにすることとなりました。

その対応は大変ありがたく思っているのですが
第一子を入園させたい園は4月と10月入園があります。
そこで出来ることなら第二子が生まれてからではなく
今年の10月に入園させたいです。
歩き始めの子供と首も座らない子を連れての保育園準備は難しいのと、入園してすぐは体調を崩すことも多いので第二子が生まれるまでにある程度の免疫をつけといてほしい。という理由からです。

しかし10月に入園出来るとなると
第一子の育休延長中ということになります。
こういったことは可能なのでしょうか?
会社にバレるもしくは保育園側にバレるなどありますか?
育休手当はどうなりますか?

わかる方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

aya

地域によって異なるかもしれませんが、保育園に入園となると、就労証明書を会社から出してもらわないといけないので、その時点で会社にはバレますし、産休まで働かなくてはなりません。うちの地域では、入園後2ヶ月以内に就労、という規則があります。保育園入所の理由を就労ではなく、産前産後のため、ということにもできるかもしれませんが、それだと産前産後◯ヶ月or◯週間、と決まっているので、その期間を過ぎてしまうと退園せざるを得ない状況になることもあります。

いずれにせよお住まいの地域の規則によって事情は変わってきますから、役所に問い合わせてみると良いと思いますよ^_^

• kana

kana

なるほど、就労証明書が必要なのですね!
    それに第二子の産前産後を理由にしてしまうと終わり次第退所になるとは大変勉強になりました。
    役所で教えてもらえると思っておらず地域によって違うということなので、一度聞いてみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月8日

・10月に1人目を保育園に入れるとなると就業証明が必要になります。なので、育休延長した状態での入園は不可です。(認可保育園の場合)
・10月に入園できるとなると
1人目の育休手当は終了となります。

• kana

kana

就業証明書が必要なのですね!
    そうなると2ヶ月ほど復帰しても迷惑をかけてしまうので2人目の産休に入り次第保育園応募したいと思います。

• 8月8日
ゆゆゆ

10月入園の場合の話は他の方々と一緒なので割愛します。

2人目の産休中に1人目の保育園の申し込み、できますか?
正確にはできるのはできますが、就労証明書を書いて貰えない(まだ復帰できないので)と点数も低く、まぁ入園は難しいかと。
どうしてもそこの園が良ければ、来年の4月もしくは10月に2人同時に申し込みとなるかなと思います。

• kana

kana

全くわからず、ただまだ小さい子が居る又は妊娠出産など控えてると入りやすいと聞いたことがあり入れるものだと思っていました。
    そうなんですね。だとしたら2人目が一歳になってから同時入園させようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

産前産後2ヶ月か3ヶ月かは出産を理由に応募できますが、その期間が過ぎると退園になってしまいます。
    上の方が仰っているのと同じことですね。

保育園の利用申請理由として、
    就労、出産、介護、疾病…などいくつか項目があって、その中では就労が一番点数が高いです。
    兄弟で同時に申し込みだと兄弟加点がついたりするので、有利になります。
    点数のつけかたは地域によっても違うと思うので、また役所に聞いてみてください。
    このご時世、保活もなかなか厳しいものになっていますので、たくさん情報収集して第一希望に入園できたら良いですね。
    頑張ってください!

• 8月9日
  • kana

kana

点数の加点方法も役所で教えてくれるのですね!
    色々詳しく聞いてこようと思います!
    田舎なので入れるだろうという頭でいたのですが、やはり厳しい状況なのですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    大変勉強になりました!

• 8月9日
変なおじ

私も似たようなパターンになってます!☺️

もともと第一子の育休は延長して2年取るつもりでした。
第一子が1歳になってすぐ第二子妊娠が分かり、育休延長したまま第二子の産休育休に入る形を取ることにしました。

うちは2学年差なのですが、第二子が1歳までは育休取るので、第一子3歳、第二子1歳での同時入園を考えています✨
(おそらく年度途中での入園は出来ないので、延長して再来年4月に入れます。)

会社側と相談したやり方が一番良いと思いますよ♪
さらに、入園時期は来年4月ではなく再来年4月が可能ならそちらで。

今年10月入園ならまず育休から復帰が条件ですし、もちろん育休手当は消滅します。
また、職場復帰すると復帰後の給与が第二子育休手当の算定に反映されるため、第一子のときより減る可能性の方が高いです。

復帰後約2ヶ月で下の子の産休となると職場がOKか?周りの人やご自身がどう思うか‥が問題になりますね😅
ある友人はお子さん保育園入れて職場復帰2ヶ月で産休入ってましたが、それを出来る環境かどうかです。
一度保育園に入れてしまえば下の子の産休や育休中も上の子はそのまま通えているので、その分楽そうでいいなとは思いますが😄

• kana

kana

もうすぐ出産なんですね!
    姉妹ちゃん羨ましいです!

うちもここで教えていただいた通り一応応募はしてみますが、難しそうなので2人目の育休を延長して再来年の4月に2歳児クラス1歳児クラスで同時入園できたら良いかなと思いました!
    周りから上保育園に通わせないでの年子育児は不可能と言われてビビってるのですが、ダメならやるしかないので頑張ろうと思います😅

やはり2ヶ月の復帰は職場にも迷惑になるのでこのまま育休延長し2人目の産休切り替えにしたいと思います。

• 8月9日