※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
妊娠・出産

37wの初マタが母親学級に行くべきか相談中。院長に行けと言われたが、内容がキツイと知人から聞き、電車での移動も困難。状況が辛いため行くのを躊躇中。

長文すみません。
明日から37wに入る初マタです。
みなさんならどうするかお聞きしたいのですが…

32wで里帰りして転院しました。
ソフロロジーの産院で原則的に30wまでに母親学級強制参加なのですが、転院してすぐに切迫早産で入院してしまったので母親学級には行けず、個別で指導を受けました。
今もテキスト等には目を通して呼吸法やエクササイズは自宅でしています。

昨日の検診で、急遽3日後の母親学級にやっぱり絶対行け!行かないと子供により愛情がかけられないから!騒ぐ分娩なんてみっともなくて嫌でしょ!と院長先生と助産師に言われました。
ですが、時間が3時間半と長い上に30wで受けに行った知り合いからも37wで受けるのは内容的にキツイかと…って教えて貰いました。

両親は共働きですし、自分で運転も出来ないので急すぎて難しい、と伝えるとみんな電車で来てるから無理してでも電車で来いって言われました…
でも、他の方は30wまでだから電車で行けるのでは?と個人的には思いました。
因みに、家から会場まで電車だと1時間かかります。

恥骨痛や腰痛、前駆陣痛等も始まっているので行き帰りで何かあったら怖いですし行くのは辞めようと思っていますが、皆さんが同じ状況でしたら無理してでも行きますか?

※因みにソフロロジー分娩がしたいわけではなく、選んだ産院がたまたまこの分娩法だっただけです。
痛いのは変わらないですし合同の母親学級を受けなかったからと言って子供への愛情が変わるとは思えないのが正直な気持ちです。
騒ぐ分娩がみっともないなんて言い方も引っかかってます…

コメント

mayu

わたしならそんな病院嫌です(。-_-。)

• まきこ

まきこ

私も嫌ですが、もう変えることは出来ないですからね。苦笑

• 4月1日
Chanmiiiii_

私の産院もソフロロジー分娩です。
素直な意見を言うとふーん。で終わりました(笑)騒ぐ分娩なんてみっともないも言ってましたがそれはおじいちゃん先生が言ってて、看護師さん達は普通に叫んでいいしあんなスムーズにできる人なんて稀だから気にしなくていいよって言ってましたよ!

呼吸法も隣でやってくれるしエクササイズは余裕があるなら・・・・・って言ってました!余裕があるなら寝るなり食べるなり自分で1番リラックスできることをしたほうがいいみたいですよ!
母親学級は初産でも受けてない人はいます。でも受けておくとお産のイメージしやすいなーと私は思いました(⌒▽⌒)でも受けてないから愛情変わるかって言ったらそこは違いますね!

言いたいことまとまらず申し訳ないですが私的にはそんなに気にせず、1番リラックスできる分娩が赤ちゃんにとっても楽に出てこれるのであまり気にせずに!

ままごん

ソフロロジー分娩について全く知識のない私がコメントしていいのか迷いましたが…

分娩て騒ぐもんなんじゃないんですかね?
あれ?私だけ?w

陣痛で、百年の恋も冷めるような叫び声をあげながら出産しましたが、今では笑い話です。
主人もひいたりしなかったようで安心です(笑)

私なら行きませんねぇ。
何かあったら怖いのも勿論ですが、時間も電車賃ももったいないですし(笑)
子どもへの愛情がどう変わるのか、私も疑問に思います(笑)

• まきこ

まきこ

やっぱりそうですよね!
    私も受けても受けなくても、騒いでしまいそうだなぁと思っています(笑)

そんなんで子供への愛情変わってたら、普通分娩した人たちに失礼すぎますよね!!

ありがとうございます(ぺこり)

• 4月1日
ぎゅぎゅ

私なら行かないと思います!

私が産んだ産婦人科もソフロロジーでしたが、そんな強制ではなかったですよ!
あと、後期母親学級参加しましたが、陣痛の時は騒ぎまくりでしたよ(笑)
ベッド横の壁叩きまくってました(笑)
母親学級で見たDVDでは確かに静かなお産シーンでしたが、助産師さんや院長先生は「実際こんなに静かなお産ではないから(笑)」って言ってました(笑)

• まきこ

まきこ

うちの産院は初産婦は必ず受けるようです。
    やっぱり、母親学級受けたからと言って静かに出来る方が稀ですよね!痛いもんは痛いですし!笑

• 4月1日
なるママ

院長先生と助産師さんの言葉は引っかかりますね。
親が子を必死生もうとしてる声は騒いでるわけじゃなく親子で頑張ってる証なんです‼

私は母親学級は一度も行ってません∑
仕事をしてたので行く時間がなかったので…

でも子供への愛情は本人次第だと思うので行っても行かなくても変わりないと思いますよ♪

• まきこ

まきこ

私もその言葉を聞いた時に
    痛いのは自分だけじゃなく、赤ちゃんも痛いし頑張ってくれてる事くらい分かってるわ!って思ってしまいました。。

分娩するにあたって、必要な母親学級だから!と言われましたが個別で指導受けたのに…と(笑)

そうですよね!我が子に会えるのが楽しみです♪

• 4月1日
あさゆう(^^)

きっとご自身のために先生が進めているんだと思います。2人目の時にソフロロジーを知って実践してみると、初産の時から知ってればもっといいお産ができたなぁーと思いましたし、産後の疲れも違ってくると思います。あと、赤ちゃんにちゃんと酸素がいくと思います。初産の時は赤ちゃんが元気な産声をあげなくて酸素を浴びせられていました。

母親学級に行って損はないと思いますけどね(^◇^;)ただ、交通手段が電車では難しそうですね。
もし行けないようなら資料だけでも貰えないんですかね?

• まきこ

まきこ

既に個別でソフロロジー分娩の指導は受けているので、一応このまま出産という流れだったんですが、急にこの時期になって受けろ!と…

質問本文にも書いていますが、テキストなどはすべて買わされて呼吸法もエクササイズも実践しております。

• 4月1日
モンチッチ

なんだか半強制的で逆に萎えますね。会場も遠すぎます。ましてや電車移動で1人…
テキストで覚えます。

• まきこ

まきこ

本当に腹立つし萎えます。
    車だと近いのですが、電車だと遠回りになってしまうんですよね…
    個別で指導受けるし、あとはテキストでいいですよね。

ありがとうございます

• 4月1日
  • まきこ

まきこ

指導受けるではなく、受けましたし、の間違いです💦

• 4月1日
こちゃんこ

私も34wで里帰りし、里帰り先の産院もソフロロジーで母親学級も私の意見も聞かずに勝手に予定組まれてました(´・ω・lll)
36週の時に母親学級1と2はなんとか参加しましたが、周りは7.8ヶ月の妊婦さんばかりで特にお腹の大きい私には本当にキツくてその後しばらくグッタリで動けませんでした。

母親学級3も行かなければと思いながらもあの辛さに耐えれる自信が無かったので体調不良でキャンセルしました(。ŏ﹏ŏ)
無理してまで行かなくていいと思います、本当にキツかったので...(꒪⌓꒪)