※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが体重増加がイマイチで悩んでいます。夜中に授乳するべきか迷っています。成長曲線が心配で、増やす方法を相談したいです。

生後3ヶ月になりますが、
生後2ヶ月からの哺乳瓶拒否もあり、
1ヶ月で1キロも増えませんでした。
母乳外来に行き、母乳の出はプシューっと出る程までになり、ゴクゴクと飲むようになっています。
ミルクと混合で1日350〜420くらい飲んでいますが、
体重の増えがイマイチです。
夜中はまとまって寝るため、朝まで起きませんが、
夜中に起こして授乳またはミルクをあげた方が良いのか悩みます。
今月3.4ヶ月健診なのに成長曲線の底辺ギリギリなので、
どうにかもっと増やしたいのですが、
同じような方いますか?
何か対応方法あればアドバイス御願いします。

コメント

ママリ

寝ている=満足している
だと思うので、起こしてまで授乳、ミルクをあける必要はないですよ。

娘はよく飲むのに、夜中全然寝ないし、体重も今だに曲線の下の方です(^^)

でも、心配ないと言われているので気にしていません。

• はじめてママ

はじめてママ

やっぱり起こさなくて良いですよね!
    周りの同月齢の赤ちゃんはみんな6キロ普通にあるので、飲みが足りないのかと不安でしたが、飲み足りてる感があるので、昼間の授乳をしっかりあげようと思います!

• 8月9日
ママリ

うちも2ヶ月半から哺乳瓶拒否が始まり、2~3ヶ月の間は600gしか増えなかったです💡でも日割り20gなので増えていれば良いのかなと思っています😊新生児期じゃないので1㎏も増えなくて良いと思いますよ💡

まだ拒否していてミルクは1日200も飲まないですが、哺乳瓶やミルクを換えたり、調子の良さそうなとき(寝起きで機嫌が良いなど)に飲ませたり、嫌がっても粘って30分かけて飲ませたりしています😅

あと、ウチの子はミルクは熱めが好きみたいです💡

• はじめてママ

はじめてママ

わ〜!うちと同じ感じですね😭
    生後3ヶ月には出生時の約2倍になると言われていて、全然届かないので不安でした💦

うちは少しずつ飲むようになってきましたが、同じく嫌な時は30分とか粘ってます。
    そしてミルク熱めがやっぱ好きですね。

飲みも悪くないし機嫌もうんちもおしっこも調子は良いので、様子見てみます!

• 8月9日
しまりす

うちの子もその時は600gしか増えませんでした!同じく良く寝る子で朝方まで起きません!なので昼間に頻回授乳したりしてます!ちなみにミルクよりの混合で1回に🍼100~120の3時間間隔で飲んでます!
健診があるのならその時に相談で良いと思いますよ!うちの子も小さく産まれ、成長曲線の下をギリギリでなぞってる所です😅先生にはなぞれてるなら大丈夫だよ✨と言っていただきました!

• はじめてママ

はじめてママ

うちと同じですね😭
    母乳後に今は80〜120をその時の気分で飲んでくれています。
    健診で保健師さんに体重増えてないと、まずいわね〜と指摘されると聞いたりしたので、少しでも増やさなきゃと不安でした💦
    しっかり授乳して、健診時に相談してみます!

• 8月9日