※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

吃音症の方の職業相談です。吃音は幼い頃からあり、現在も苦しんでいます。中卒で接客業をしていますが、就職先に悩んでいます。吃音症の方の職業について教えてください。

ママさんが吃音症の方に質問です。

私はいつから吃音症になったのか覚えていませんが、結構幼い頃からでした。
一度小学四年生の時に、言葉の発達が遅れていると学校の先生から言われ、精神科を勧められて行きましたが、特に気にすることはないと言われました。
ですが、言葉がよく詰まったり最初の一文字を な、な、な、なんで? などと連発してしまったりして、今でもとても苦しんでいます。

17歳で妊娠した為、中卒です。子供を育てていかなければなりません。今は緩い販売店の接客しています。
いらっしゃいませ すら言えません。周りもあまり言っていないので混じって言っていませんが、こんな母親は嫌だと思い、来年には就職をしたいと思っています。
ですが、職業はどんなところに着けばいいのかわかりません。中卒で吃音症だなんて本当に恥ずかしいです。
吃音症の方、どのような職業をされていますか?
詳しくお聞かせください。

コメント

なーゆ

私の兄が吃音です。
今は配送の仕事をしています。

緊張すると吃音が酷くなるので
接客業は無理だと言っていました😥
本人の性格的にも接客は
無理のようですが😅

恥ずかしがることなんて
ないと思います😊
周りには分かって貰えるまで
少し時間かかるかもしれませんが…
ただの個性と捉えて欲しいです。

ラッチ

私の叔母がそうなのですが、あまり話さなくていい所に勤めてました。印刷物をきれいに製本?みたいにしてました。
だから、製造とかいいのでは?しゃべったら逆に駄目なとこで、単純作業。案外なれると
楽でストレスもかからないし、育児と両立しやすいとこおおいみたいですよ。お給料も安定してわるくないみたいだし。