※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食2回食についての質問です。①開始時期は5週目か6週目が良いですか?②2回食の量や食べ方は?③あげる時間は?アドバイスお願いします。

離乳食2回食について、質問です。

離乳食を始めて4週間たちます。そこで、2回食を始めようと思うのですが、分からないことだらけなので教えてください‼

①2回食を始めるのは5週目からか6週目からかどちらが良いのか。4週間で1ヶ月計算のつもりだったのですが、30日過ぎてないし、開始35日の方がいいでしょうか?何か開始を判断する日にち以外の目安はあるのでしょうか?
②2回食の場合の量はどれくらいなんでしょうか?今は野菜とお粥合計で小さじ10杯ほど食べています。それを朝食べさせるのか、半分ずつにするのか、どちらでしょうか。
③2回食の場合、あげる時間は何時ですか?今は朝7~8時に食べていて、3時間おきに授乳しています。

たくさん質問して、すみませんm(__)m
1つでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

めぐちゃん831

③だけですが…
ウチは最初は朝10時ごろと、夕方6時ごろにあげていましたが、今は朝起きて少し時間がすぎてから8時ごろと、夕方は自分達の夕食と同じ頃の6時~7時の間にあげています😁

• みかん

みかん

返信ありがとうございます!
    6~7時だとお風呂の前ですか?後ですか?

• 4月1日
  • めぐちゃん831

めぐちゃん831

お風呂の前に食べて、落ち着いた頃にお風呂に入れてます😉
    以前は子供だけ先に少し早めに食べさせてたのですが、私達が夕食食べているのを見てると欲しがるので(笑) なので同じ時間にしちゃいました😁

• 4月1日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    取り分けとかするようになると大人と同じ時間に離乳食だと楽かもですね!!
    我が家は今、6~7時にお風呂なので、お風呂の時間も考えなきゃです(^o^;)

• 4月1日
とうあ

離乳食を始めてから一ヶ月たったら二回食へ
と本には書いてありますが、あくまで目安だそうです。
ちゃんと唇を閉じて、ゴックンできるか観察してみてください。
できていたら、二回食に進んでもいいようですよ!
もしできてなかったら、一回食のままゴックンの練習をしたほうが良いようです。

以下は、一回の食事量の目安です。
おかゆ 50〜80g
野菜、果実 20〜30g
魚or肉or豆腐or卵or乳製品 の中の一つ
量は
魚、肉 10〜15g
豆腐 30〜40g
卵 卵黄1個〜全卵1/3
乳製品50〜70g
離乳食の本に載っていたまま書きました。

離乳食講座では、
一回食10時
二回食10時 15時
と書いた紙を渡されました。

• みかん

みかん

全てに解答ありがとうございます!
    なるほど!!ゴックンできるか確認してみます!
    離乳食の本ってどんな本か教えてもらえませんか?購入した本だと詳しく載っていなくて、もう1冊購入予定なので、参考にさせてください!

• 4月1日
  • とうあ

とうあ

わたしは図書館にいってどれがいいか検討中なんですよねー⭐️
    いまは、これを借りてきています。

• 4月2日
  • みかん

みかん

写真ありがとうございます!!
    図書館が利用出来て羨ましいです(--;)
    何とか良い本を探したいと思います!

• 4月2日
いちご飴(。・_・。)ノ

①うちは5ヶ月から離乳食開始して、2回食は6ヶ月になってから始めました。なので、6週目です。
食べたそうにしてたから、です。もし、興味がなく授乳だけで良いならそれでも良かったんですけど、食べたそうに口に手を入れてうなってたので、2回食にしました。

②2回食の量も、今食べてる量に近づけていく感じで良いと思いますよ。うちは、単品から初めて、品数増やしました。初めの数日は、お気に入りの食材を数口あげてみると食べてくれたので、あとはバランス考えて上げてます。

③うちは、8時頃と、17時頃あげてます。

• みかん

みかん

全てに解答していただき、ありがとうございます!!
    夕方、食べたそうか様子を見て、必ず食べる物を数口から始めてみます!
    17時だとお風呂は何時ですか?

• 4月1日
  • いちご飴(。・_・。)ノ

いちご飴(。・_・。)ノ

お風呂は19~20時頃です。

• 4月1日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!

• 4月1日
K A NA

同じ様な事を考えてました!
図書館に行ったら離乳食の本いっぱいありましたよ(*^^*)
もし近ければ利用してみて下さい!
買うほどの事でもないですけど、読むと安心しますよ。

• みかん

みかん

図書館に行ったのですが、娘がぐずりだして目的の本を探す前に退場ってのが多くて(T0T)
    今度は本を探して予約して、受け取りだけにしようかと考え中です(;^_^A
    ちなみにどんな本が参考になったとか覚えてますか?

• 4月1日
  • K A NA

K A NA

何冊かみて、写真だったり中身がわかりやすそうなのと、レンジ利用に心惹かれて選んだやつです(*^^*)

• 4月1日
  • みかん

みかん

わざわざ写真までありがとうございます!
    離乳食の本って高いですよね(--;)ネットで貸出本の検索が出きるので、さっそく図書館にあるか検索してみます!!

• 4月1日
  • K A NA

K A NA

値段見てませんでした!
    図書館があまりに近所で!笑
    はじめてでもカンタン〜の方は1歳半くらいまでの計画やおやつものってて1300円みたいです。これなら長く使えるし買おうかなと考えているところです(*^^*)

• 4月2日
  • みかん

みかん

図書館が近いとお散歩で行けそうで良いですね(^^)
    図書館近くはないんですが、公園もあるので車でたまに行きます!
    でも、静かなのが気に入らないのか娘が起きてぐずるので娘の絵本のみ借りることが多いです(T-T)
    次は絵本を我慢してもらって、離乳食の本優先で探します!

• 4月2日
アイ

①についてはとうあさんが回答されている通りだと思うので割愛します(^^)

②私の持っている離乳食本では、始めは1回目の1/3〜1/2の量から始め、徐々に1回目の量に近づけていく、と書いてあります(^^)

③理想は1回目10時ごろ、2回目14時か18時ごろ、だそうです。
うちも1回目朝の7〜8時に食べていて、17時にお風呂で18時にはだいたい寝るので2回目は12時前後にあげています。
1回目から消化のために3〜4時間、できれば4時間あけたほうがいいみたいですよ(^^)

• みかん

みかん

全てに返信ありがとうございます。
    2回目のタイミングはお昼の方が楽かもですね(;^_^A
    ゴックンの確認が出来てから、2回食にします!!

• 4月1日