※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂で寝返りする7ヶ月の男の子の髪の毛を洗う方法について教えてください。寝返り中に顔に水がかかるので困っています。

お風呂での洗い方について

生後7ヶ月の男の子がいます。
今までは、お風呂マットの上で仰向けで寝かせて、髪の毛は美容室みたいな感じで洗ってました。

寝返りは3ヶ月頃からしましたが、お風呂では大人しくしてくれてたんですけど、ここ最近ついにお風呂でも寝返りするようになりました💧
寝返りしたら意地でも仰向けになってくれません😱

お腹とかお股は抱えて洗ってますが、髪の毛を流すときどうしたらいいでしょうか?💦
寝返りの姿勢のまま後ろからシャワーで流すと顔にかかりまくって大泣きです😭
膝にのせても暴れるので無理そうです💦

みなさんどうやっているか教えて下さい!

コメント

膝に乗せて少し溝をつくってます!
足は私の胴にまたがせて頭を流してますよ〜😊

• ままり

ままり

若干はさむ感じですかね?
    明日試してみます!
    回答ありがとうございます😊

• 8月8日

退会ユーザー

挟まないです!
    太ももと太もものほんのすこしの隙間に体をフィットさせる感じです🙆‍♀️

• 8月8日
  • ままり

ままり

なるほど!暴れませんか?💦
    片手でシャワー持って、もう片方で髪の毛流してると落としそうで…😩

• 8月8日

退会ユーザー

暴れないですよ〜!
    私も寝返りして欲しくなくて
    そのとき自分の胴体に足ぱかっとさせたら
    いいんじゃないかなってひらめいてやったら全然大丈夫でした😂

• 8月8日
  • ままり

ままり

確かに足開いてたら寝返りできないですもんね😮‼️
    明日やってみます!!
    アドバイスありがとうございます💖

• 8月8日
ルコ

生後1ヶ月から今でもずっとお腹側は横抱きで、背中側は沐浴の時と同じように自分の腕にベビーの腕を乗せて洗ってます!
ちなみに、生後3ヶ月くらいからシャワーで顔を流すようにしていたので、顔にお湯がかかっても全然泣きません💡

お座りができれば座らせてってできますが…🤔
私も持っているのですが、マカロンバスに入れて頭だけ洗ってあげるのも1つの方法だと思いますよ😊
マカロンバス結構便利です♥

長々すみません💦💦

• ままり

ままり

写真のような感じで顔にお湯かかっても泣きませんか?💦
    お座りできるようになったのですが、座らせても結局顔にかかって泣いちゃいます😭
    慣れですかね?今まで顔もガーゼで優しくだったので…😩

• 8月8日
  • ルコ

ルコ

全然泣かないです!
    顔にかける前にかけるよーって声をかけて3、2、1でシャワー当てるようにしていたら、1のタイミングで自分で目を瞑るようになりました😊
    やっぱり慣れだと思います😥
    生後2ヶ月位の時に湿疹が少し出て小児科に行った時に顔もちゃんと泡で洗ってあげてくださいって言われて…
    それからシャワーで全身洗うようになりました💡
    今はシャワーした後に手で軽く水滴を拭いてあげるだけで全然平気です😂

• 8月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね!自分から目を瞑るなんてお利口さんですね😂😂
    これを機に息子にも慣れてもらおうと思います🙌
    明日から声かけしてやってみます!
    アドバイスありがとうございます💖

• 8月8日
あゆ

うちの子も寝返り出来るようになってからは、お風呂でも仰向けになるのを嫌がるようになりました👶
今までは頭を流す時は膝の上に仰向けに寝かせて、美容室のような感じで流していましたが、それができなくなってしまいました💦
そこからは洗い方を変えて、向こう向きに座らせて、背中側から上からシャワーで流すようにしました🚿後ろから徐々に流していって、顔にかかりそうなタイミングで「いくよー」と声かけをして、顔の方にもかけていきます😚
初めは少しでも顔に水がかかっただけでギャン泣きでしたが、今は慣れてしまって泣かなくなりました✨
何日かで泣かなくなるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

やはり慣れなんですね!!
    声かけして優しくかけてみます🚿
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月9日