※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーーーー
ココロ・悩み

3歳の娘との関係でストレスを感じています。メンタルが不安定でイライラしやすく、愚痴を聞いてくれる姉に助けを求めていましたが、子育てに関する理解が足りないと感じてしまいました。

現在3歳の娘を育てています。
年少ですが、今は夏休みです。

もうイヤイヤ期ではないですが、日々こちらの言うことを素直に聞いてくれることは稀で、自分の興味ややりたいことが優先してしまう年頃です…

最近私自身のメンタルが不安定で、過呼吸のような症状が出ることがあります。
主人は仕事が忙しく夜は11時頃に帰宅するため、ほぼ1対1で過ごしています。(実家が近いのでたまに頼ってますが)

娘に対してイライラしてしまうことが多く、3歳児に対して完璧を求めがちな自分も良くないとは思うのですが、中々うまく自分の感情をコントロール出来ずにいます。
仕事中の主人に愚痴る訳にもいかないため、話しやすくて連絡の取りやすい姉によく愚痴ってるのですが…
先程LINEで
「私に言われてもしょうがない 旦那さんに言って」
「そんなの分かってて子供産んだんじゃないの?」
と言われてしまいました。

言いたくても旦那は仕事。
疲れて帰ってきて、食事→お風呂→寝る といった生活。
子供は手がかかるものとわかってて産んでも、人間なのでイライラもします。しかも自分でも嫌になるくらい情緒不安定で、どうにかしなきゃと思っててもなかなか出来ずもどかしい時にこう言われてしまい、涙が出てきました。

ちなみに姉は、妊活中でまだ子供はいません。
子供に接する機会の多い仕事なのでたまにアドバイスをくれることもあるので、よく子供のことで相談や愚痴などを話したりしています。

コメント

deleted user

少し実家に帰って休んだ方がいいと思います💦
さめこ1026さんはかなり疲れてるらっしゃると思いますよ💦

子どもにイライラするのは共感しますが、共感コメントだけではさめこさんの状況はよくなりませんので、今の状況がよくなるように、あえて休んでくださいってコメントしました💦

メンタル系のことを相談できる病院にも行かれた方がいいかと思います。
症状が軽いうちにいかないと、メンタル系の病気は大変ですよ💦

マヨネーズ

妊活中のお姉さまに子供の事で度々連絡するのは、お姉さまも嫌になってしまう気がします😖
妊活って、本当にストレスが溜まるもので、特に子供の話なんて聞きたくないと思うので💦💦

子育ての本とか読んでみると、新たな発見があったり、考え方を改めようという気持ちになりませんか?
私は何冊もの本に救われ、今日までやって来れました😊

はじめてのママリ🔰

ほとんど同じような状況で同じような状態で、自分が投稿したのかと思いました💦
イライラしますよね!もう、なにをしてても勘に触るし、あれも嫌これも嫌、こっちが注意したことは辞めてくれないし本当にイライラして、鼻血出るんじゃないかと思うくらい頭に血がのぼる毎日。
旦那に言っても、私の子育てのせいにされそうだし、誰にも言えなくて。って。
私は現在実家にいます。相変わらずですが、同じ屋根の下で母に、イライラするーと愚痴るだけでも気が楽になりました!

りんりん

妊活中のお姉さんに愚痴るのは、、、相手が違うかなぁと思ってしまいました。

実際に、子育てしている人や経験のある人にしか分からないかも知れません。

もっと実家を頼り、休養が必要なんだと思います💐