※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

男の子を帝王切開で出産しましたが、自然分娩の経験がしたいと思っています。自然分娩の瞬間や写真を撮りたかったため、心残りがあります。次も帝王切開になるので、悩んでいます。

1週間前に男の子を出産しました😊
途中で帝王切開になったのですが、ふと自然分娩で産んでみなかったという思いがあります。
元気に産まれてきてくれたのでいいのですが、自然分娩だとお腹から出てきた瞬間やへその緒がついた状態を見れるけど、帝王切開だと見れませんでした。産まれた瞬間も写真に撮れなかったので、そういう部分で心残りがあります😣
一度帝王切開だと次の出産も帝王切開になるので、自然分娩を経験してみたかった思いがあります。

コメント

自然分娩でしたが、痛すぎて記憶がほぼ無いし、お腹から出てきた瞬間とかへその緒ついた状態も見る余裕なかったし、写真も撮れなかったです(笑)よくドラマとかで見る感動的なシーンとは程遠かったです痛すぎて(笑)
放心状態で、記憶がないくらいだから、むしろ帝王切開の方が出産の記憶は鮮明に残りそうだなって個人的には思いました(^_^;)

• ママ

ママ

横からすみません><
    すごく共感です!!!
    痛かった記憶しかなく、お腹を押されて&吸引分娩でしたが
    赤ちゃんが出る瞬間を私はわかりませんでした😱
    感動的な気持ちになれたのは
    出産から45分後くらいです😅
    痛みの違いなどはわからないでけど
    帝王切開の方が記憶は鮮明に残りそうって私も思います😂

• 8月8日
ひらたけ

私も緊急帝王切開で一人目を産みました。妊娠中もトラブルなく、普通に自然分娩で産むと思ってたのでまさかの展開でしたが、帝王切開じゃなかったら今目の前にいる息子がいなかったのかもと思うと、医学の進歩に感謝しかありません。二人目は上の子のこともあるのでいつ生まれるか分からないよりは予定帝王切開で産んだ方が計画がたてやすかったです。
自然分娩に心残りがあるなら、二人目は自然分娩で産める産科を探すのもありだと思います。

コスタ🛳

息子を自然分娩で産みましたが、出てきた瞬間の感覚はありましたが自分では見えないし、へその緒は気づいたら切られていて、すぐカンガルーケアでした💦
35時間も分娩時間かかったので、旦那が立会いしてましたがお互い疲れ切っていて、写真を撮る余裕なんてなかったです😭

わたしも緊急帝王切開になりました。お腹切ろうかと言われた時は、心の準備も出来ていなかったし、普通に下から産みたかったとずっと思っていました💦
わたしの産院は帝王切開でも立会い出来たし、なんなら旦那は写真も撮ってました😅
わたしのお腹の傷を塞ぎ終わったら、すぐ息子を連れて来て寝たまま抱っこさせて貰いましたが、傷に息子の足が当たりそうだしわたしは疲れてそれどころじゃない!!って感じでした(笑)
なので生まれた時は息子をきちんと見た記憶がなく、写真で後々見ました🙌🏻
産院は限られてくるし、リスクも伴いますがどうしても普通に産みたいのであれば、今はVBAC出来るところもあるので調べてみてはどうでしょうか?😌

産後ママ

出産お疲れ様でした✨😃

自然分娩でも多分みなさん臍の緒一瞬で切られますし見れないです😅💦
しかも最後は痛すぎて写真とかも旦那任せでしばらくは子供の顔もちゃんと見れませんでした😓

ママ

経膣分娩&吸引分娩でしたが
痛すぎて産んだ瞬間の記憶がありません><
出てきた瞬間もへその緒をついた状態も見てないですよ😅

娘をみた瞬間は
口から羊水を出してるところで
泣いてない!?とパニックで😅

友人も自然分娩したかったとショック受けてますが
私は感動的な余裕はなかったのでそんなことないけどなぁ…って思います💦