※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
家族・旦那

義母と関係修復できた方おられますか?もともと義母とは仲が良く本当の娘…

義母と関係修復できた方おられますか?

もともと義母とは仲が良く本当の娘のように可愛がってくれ、2人でランチ行ったり買い物行ったりすることも多かったです。
が、私の妊娠を機に『本当の娘感』がより一層強くなり距離が近すぎて私がしんどいと思う事が増えました。

◯毎回の妊婦健診について来たがる
◯その際当たり前のように一緒にエコー室入ってくる
◯出産時、立会いは私が拒絶したので来なくて良かったものの、産まれた直後にすぐに病院に駆けつけ、貧血でしばらく休んでた私のいる分娩室にづかづか入ってきて産まれたばかりの息子を我先に抱き断りもなくパシャパシャ撮影会
◯産後の入院中毎日面会来られる(平気で3〜4時間滞在)
◯夫に頼んで来ないよう言ったのに予告なしに私のシャワー中に来て待ち伏せされ全く休めなかった入院中
◯授乳姿を見たがる(これは本当ムリ)
◯息子の2週間健診、1ヶ月健診ももれなくついて来た
◯その際ずっと息子を抱っこして離さない
◯息子の診察呼ばれ私が抱っこしようとすると、自分が!と言わんばかりに離さず一緒に小児病棟まで図々しく入って行き看護師さんに注意される(恥ずかしい)
◯孫会いたさにしょっちゅうウチ来てたけど平気で長居して私が全く休めず本当に精神的に無理になり夫に頼んで来ないよう言った
◯平日私が1人の時は絶対来ないでほしい、せめて休日に夫も一緒にいる時に、と伝える
◯その辺りから義母の不満が溜まってるようで、私の愚痴を言っているらしい
◯『みてね』のアプリの自分のニックネームを『ママ』にしている
◯ばぁばと呼ばれたくないらしく、マミーと呼ばせると言われた

こんな流れで私はどんどんどんどん義母のことが無理になっています。
以前のように一緒に買い物行ったりごはん行ったりしたい気持ちもあります。
けど、それよりも嫌悪感の方が強いです。
義母があまりウチに来なくなって私は精神的にすごくいい感じです。が、たまに来ると連絡があると本当に本当に憂鬱になります。
夫もいる時だし長居しなくなったので、たまにだし快く迎えたい気持ちもあるのに、やっぱり嫌悪感が強くて。

実際義母に会うと普通に仲良く話せるし楽しいって思える瞬間もあります。
でも、会う前の嫌悪感はなくなりません。

ずっとこのままなのでしょうか。

コメント

のぞみ

そこまでズカズカされると嫌になるのも無理ないと思います😥
それでも関係修復したいと思うよめこさんは優しいなって😭
あたしも義母との距離感がむりで、ホントは頼りたいけど頼らないようにしてます!
頼りすぎると向こうも距離が近くなってめんどくさくなるのが目に見えてるので。
今はたまに来るとき連絡くると、朝から目眩、吐き気、下痢になります。
体が拒否っていうか。。
今そこまで嫌悪感がでちゃってるとなかなか前みたいに戻るのは難しいかもしれませんよね😢
子供は小さいうちはなおさらまだまだ色々手出されたりしてそれがストレスになるだろうし😭
無理に仲良くしようと思って仲良くすることもないし、育児が大変なときだしよめこさんの気持ちが一番だから、いつかまた仲良く戻れたらいいなくらいな気持ちでいた方がいいと思います😭😢

• やまこ

やまこ

ご回答ありがとうございます!
    のぞみさん体に反応出てるじゃないですか(TT)やっぱり1回ムリって思ったらなかなか戻れませんよね。
    私は実母を亡くしているので義母に対しても優しくしたい気持ちはあるんです。でも、でも、、実母がいたらなぁと強く思う今日この頃です。
    息子が小学校高学年になるくらいまで私のこのモヤモヤは続くかもですね(^^;;
    いつか、、と思って愚痴言われようが今は程よい距離保つしかないですね!

• 8月8日
いちご みるく

私も義母とは仲が良い方で、出産も1人目は付いてきたし毎日お見舞い来たし、産後1ヶ月は義実家にお世話になりました。
よめこさんほどではなく、抱くときは一言声を掛けてくれるし、図々しい感じはありません。それでも産後は嫌悪感を感じるときもあり、ガルガル期もりました。
正直そこまでされると鬱になりそうだし、精神的に良くないですよね😭
これで義母のする事を許してしまえば余計にやりたい放題されそうです。
今は一定の距離を保って、産後の身体を休めるのが良いと思います。
子どもが大きくなってくるにつれて孫フィーバーが治まってくれば、徐々に前のような関係になっても良いのかなと思います。

• やまこ

やまこ

私もガルガル期かなぁと思ってて、いつかは治まると信じてますが快く息子を抱かせられる日が来る気がせず。。
    『私の子』という気持ちが強く、義母からしたら孫だから当然のことでも私にとっては不快感でしかないです。
    何年かかかるかもしれないけどいつかこの嫌悪感がなくなればいいと思います。

• 8月8日
みかん

わー強烈ですね😓
私も産後の行動やガルガル期も重なり、義母が無理になりました。
ただ、そこまで嫌悪感が募っているなら修復しなくてもいいんじゃないかなと思います。
私の義母もおばあちゃんと呼ばせなくないみたいです😂
ママ、マミーは私なら絶対に嫌なのでやめさせます。

• やまこ

やまこ

ママ、マミーは本当に私も嫌です!ママは私だし!ってムキになってしまいます。
    息子にはばぁばと言わせます。
    本当に、嫌な所しか目につかなくなっていて。
    義兄の子どもが小さい頃に義母の乳を吸わされたという話も聞いたので預けたくもないです。

• 8月8日
  • みかん

みかん

ママは私となるのは当然です🥺
    一度あ、無理って思ったら嫌な所しか目につかないと思います💦
    それは絶対預けない方がいいと思います!
    欲しそうだったからと勝手になにかあげそうですし😨
    そんなにママと呼ばせたり乳あげたいなら自分で作れ!って思いますね💦

• 8月9日
  • やまこ

やまこ

そうですよね💦
    嫌いな人を好きになることってまずないし難しいですね!
    そうなんです。義母は義兄の子どもに許可なくチョコレートを与えて義姉と揉めたこともあります。
    本当にそれ思います!!年齢的に産むのは難しいから、養子縁組して赤ちゃん引き取って育てれば?って思います。

• 8月9日
ママリ

す、すごいですね、、。
立ち会い希望とか、、嫌だなあ😵
産後は赤ちゃんの事で精一杯なんだから他に気を使う余力残ってないですよね。。考えてくれってかんじですね。
元々仲が良くても、我が我がで気遣いを感じられなくなったら関係性も崩れますよ😥
元の距離感に戻したらまたぐいぐい来そうならば、今の適度な距離感が良いようにおもいます🙌

• やまこ

やまこ

私のこと本当の娘みたいに思ってるからこその言動だったりするんだと思いますが、限度が、、
    実母にされても嫌なことも平気でやってくる神経が。義母は男3人の親なので娘がおらず、余計にそんな感じになっちゃったんです。
    元の距離感に戻したらまた私がしんどくなるのが目に見えてるので、このまま嫌われる方がマシかなと思い始めました😅

• 8月9日
🍓

生後2ヶ月ということでお疲れのなか気苦労されてらっしゃりますね…
眠れていますでしょうか??😭💦

私がよめこさんとほとんど同じ状況でしたのでコメントさせてください

私も旦那と交際しているときから、義母と飲みに行ったりプレゼント交換したりカラオケ行ったりするような仲でした
旦那は男三兄弟の末っ子なため義母は
「やっと気の合うムスメみたいな嫁が来てくれた、嬉しい。嫁っていうより私のムスメ!」が口ぐせです
(義兄嫁と義母は馬が合いません)

そしてよめこさんと同様、妊娠してから私のことを
ムスメ、というより所有物、と思っているんでは?と思う行動が増え…😔
妊婦健診は必ずついてくるわ経膣エコーも一緒にくるわ
切迫早産で入院中、点滴の副作用で携帯がさわれないから回復するのを待ってくれと言っているにも関わらず容態を確認するため産院に私の母に成りすまして電話をかける
分娩5分後に来て息子を奪うようにする
里帰り先に毎週来る
搾乳している姿をジロジロ見てくる
自宅に帰ってからはより頻繁に鬼電、ライン、自宅訪問してくる
おばあちゃん呼びを拒否し
義母の下の名前にちゃん付けで呼ばせる

等、だんだん私も気持ち悪いと思ってきました

けどよめこさんと同じで
また仲良くしたいという気持ちもあり…
産後8ヶ月、まだ妊娠中や分娩直後の鬱憤?不満?モヤモヤがあり仲良くする気になれていないのが現状です、、

• やまこ

やまこ

コメントありがとうございます!同じすぎてビックリ…‼️そして共感してくれる方おられて嬉しいです。
    8ヶ月の今もなおモヤモヤが続いてるんですね(TT)
    私の夫も男3人の真ん中で義母は娘がおりません。それに私が実母を亡くしているので余計に娘と思ってくれているのだと思いますが、正直ありがた迷惑ですよね。
    介入してき過ぎてしんどいです。
    多分、息子が中学生くらいになるまでこのモヤモヤは続くかな〜と思います。義母の孫フィーバーが落ち着かない事には私たちのモヤモヤは収まりませんよね。
    今後2人目が出来ても義母には絶対頼りたくないって思ってます。

• 8月20日