※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな、
妊娠・出産

友達の子供と似た名前を決めたいが、友達が嫌がるか心配。名前は普通で画数も良いが、気になる。

名付けについてです。

旦那さんと相談して決めた名前が
友達の子供と似ています。

【ゆうき】と【りゅうき】のように
母音にするとほぼ同じ、
きにいたっては感じも一緒です。

画数的にも気に入ってるのですが、
友達は嫌がるでしょうか?

どちらの名前も普通の名前で
感じも良くある字で
めちゃくちゃこだわった感じでは無いのですが、、、

コメント

AKIPON💋

私は身近にいる名前や
響きが似ているものは
つけないですね(´._.`)

ジャンジャン🐻

わたしも身近な人のは避けました…>_<…

わたしも身近の人の子と
似たような名前にはしないですね〜
知らずに似てたら別ですが
知ってて同じ感じにはしないです!

ミルクここあ

私は逆の立場になるのですが、後から生まれた友達の子どもの名前が息子の名前と似ています。自覚はあるようで、似た名前になるけどごめんね!と言われました。
その場ではいいよ〜としか言いようがありませんでしたが、内心いい気はしません💔できれば避けて欲しかったです(>_<)

かんな、

ありがとうございます
以前、2文字目(今回だと“き”)が被るという質問をした時は、気にしないという方が多かったのですが、母音で考えると気にする方もいるのですね(;_;)
差し支えなければ気にされるレベルの例えを知りたいです。

2個目の質問の答えにはなっていないと思いますが…

その友達がどんなタイプの人かにもよるのではないでしょうか?
私は逆に、上の子が生まれて、その報告と名前を数人の友達にメールをしたときに、数ヶ月後に出産を控えた友達から『漢字は違うけど、同じ読みの名前が候補にあって、もしかしたら同じ名前になるかもしれないけどいい?』って聞かれたことがあります。
その友達とは離れた場所に住んでいて、ほとんど会う機会もないし漢字も違うならいいかなって思って、そう返事しました。

実際に同じ名前になりましたが、漢字が違えば名前に込めた想いもちがうし、同じになってもつけたい名前なのかなって思ったりもして、私は全く嫌だとは思っていません。

ただ、近くに住んでいてよく会う人だったり、名前をつけたあとに同じ名前にしたよって聞かされたら、また違った気持ちになっていたかもしれません。

krママ☆

私は幼馴染みの子供と同じ名前になりましたよー。
私の方が後に付けましたが
10年以上前からその名前にしたかったので…他には思い付かなかったです。
他の名前にしていたら、後悔していたと思います。
ちなみに、今時よくある名前です。
幼馴染みは同じ名前で嬉しい!!って言ってくれましたよ^^*
今はかなり遠く離れてお互い暮らしているので
良かったのかもしれないですね。

らぷんつぇる

わたしは仕事場の後輩がうちの息子と同じ名前をつけたのには驚きました。うちの息子のこと知ってるし漢字は違うけどなんで同じ名前にしたのかな?って。旦那さんがつけたから、とはいってますが…あまりいい気はしませんでした。
一緒にランチ行ったこともあるし、もし次お互い子供を連れてると名前同じだしややこしくないですか?
子供が大きくなったらいたずらしたほうを叱っても名前だけ呼ばれたら子供もビックリしそう(笑)
一緒に仕事してた友達の子供もうちの息子と同級生ですが、仕事場の同僚に「さくや」という息子がいるから「さくま」とつけるの少し悩んだと言ってました。

かんな、

コメントありがとうございます。
さすがに同じ名前は候補にはありませんが
そのような回答が多いということは
同じ名前でも響きが似ているレベルで
気にする方が多いということなのでしょうか?

ちなみに現在は
友達の子供は【ゆうき】くん呼び
私達の子供は【りゅう】くんと呼んでます
あだ名が違っても紛らわしいと思ったりするのでしょうか?

りゅうは確定なので、2文字目を再考中です。

似ている名前で気にするかどうかは人それぞれなので、はっきりとした答えは他人には出せないと思います。
響きか似ている、似た名前…どちらにしても、事後報告になると嫌な気持ちになることが多いのではないでしょうか?

どれくらいの距離感の友達なのかわかりませんが、1度悩んでることを話してみてはどうですか?全く同じ名前だと、相談された相手も困るかもしれませんが、響きが似ている程度なら、そんなに答えにくくはないと私は思います。