※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
お仕事

妊娠中で休日勤務が困難。上層部の免除拒否。負担大きく、代わりがいない。所属長が支援中。対策は?

最近少し動いただけで心拍が上がり、110〜130台になります。
悪阻はだいぶ落ち着きましたが、たまに吐くときがあります。
職場の部署内の人はかなり気遣ってくださいます。
しかし、上層部から、妊婦だからといって休日勤務は免除できないと言われました。
看護師をしており、休日は救急外来に行かなければいけないのでバタバタしますし、どんな人がくるかわからないので感染のリスクも高いです。
その上休日はスタッフが少ないので、負担が大きいだけじゃなく、何かあったときに代わりがおらず、とても迷惑をかけます。
なので7月と8月は入れないようにしてもらっていたのですが、9月は公休が少ないようで、上記のようなことを言われました。
所属長は何とかしようとしてくれているのですが、その上が免除できないと言っているようで…
どうしたらいいでしょうか。
切迫でもないので診断書も出ないですし、、

コメント

かんちゃん

産科の先生にこの事情を話して、診断書を書いてもらうことはできませんか??😭

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    切迫とか安静が必要なものじゃなくても書いてもらえるんですかね😣

• 8月8日
  • かんちゃん

かんちゃん

何なりと書いてくれると思いますよ💧もしくは母子手帳の母健連絡カードに夜勤なしとか休日なしとか、思うように書いてもらったらいいと思います💦
    私も看護師ですが、結構ハードな部署で、一人目のときは妊娠がわかったときから重症妊娠悪阻で、主治医に「もうこのまま産休入れるようにしてあげよか!」と言われたくらいです。

• 8月9日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

母健連絡カード、調べてみます!
    そうなのですね😣
    つらいですよね、悪阻。。
    ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

命を扱う仕事なのに、新しい命は大切にして貰えないのか〜?!と思ったのは私だけでしょうか(´._.`)
ずっとじゃないのに、どうしてわからなあんでしょうかね…
まぁ、私の職場も(同じ医療従事者です)同じ状況で悪阻で体調悪かった時も現在も無理をして働いてます。

1番はやっぱり、診断書もしくは母子健康管理指導事項伝達カードの記載してもらうですかねー!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    ほんとそうですよね、、
    自分は休日も夜勤もやってきたんだからできるでしょって考えなんですかね。
    どこも慢性的な人手不足っていうのもあるかもしれないですね😣

母子健康管理指導伝達カードって何ですか?😳
    無知ですみません💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慢性的な人手不足…本当に深刻な問題ですよね(´._.`)
    人出があっても経験者が育たないって本当に大変だと思います( ¯⌓¯ )
    私今月末から産休少し早く入ることになったんですけど、後任決まらないから上司から凄い色々言われてます。

母子健康管理指導伝達カードは、法律でも認められているもので、診断書と同等の効力があるものですよー!
    具体的な勤務等に関する指示を書いてもらえます♬
    母子手帳にも載ってるはずなので、一度確認してみてくださーい◡̈⋆♡
    Dr.に書いてもらう時は自分で印刷して持っていく必要があるから、産婦人科に問い合わせてみたら良いです!
    このカードを出されたら職場はその通りにしないと男女雇用機会均等法違反になりますよー!

• 8月9日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ほんと深刻ですよね。
    そんな言われても…って感じですよね。。

そつなのですね!確認してみます!
    労働基準法の母体保護法でも「妊婦が請求した場合は、休日勤務をさせてはならない」ってあるんですけどね😫
    色々ありがとうございます。

• 8月9日