※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるるしか
その他の疑問

お盆に義実家に帰省します。義祖母が、数年前に脳梗塞で倒れ寝たきりの…

お盆に義実家に帰省します。

義祖母が、数年前に脳梗塞で倒れ
寝たきりの状態で介護施設に入居しています。

食事も流動食のみなのでお菓子等ではなく
手入れの必要ないプリザーブドフラワーをもって
会いに行こうと思うのですが、
こういった状況での手土産?として
プリザーブドフラワーは問題ないでしょうか?💦

痴呆も始まっており、
自力で動くことも会話もできない義祖母ですが
たまにしか会えない孫である夫を見ると
目がキラリと生気を帯び喜んでいて
何か飾っておける贈り物をできたらなと思っています!

他にも何かオススメのものがあれば
教えて下さい^_^

コメント

ritz

生の花でなければ問題はないかもしれませんが、孫様である旦那さんの写真や手短な温かい言葉が書かれたお手紙などを飾れるように用意するのもありかなと思いました😊

掲示物、置物でも、画鋲はNG、小さい物NGなどあるので、1度ご面会された際に、介護士さんか相談員さんに聞かれてから用意されるとよいかと思います。

施設に認知症の方が多いと、義祖母様以外の方が、義祖母様のお部屋を万が一出入りして、食べてしまった、怪我してしまうなどの事故が起きかねません。

• もるるしか

もるるしか

回答いただきありがとうございます✨口に入りやすい大きさ等、他の利用者さんへの配慮も必要なの失念していました💦とても田舎で周りに買物出来るところもなく恐らく滞在中一度しか伺うことごできないため予め用意して行くしかないのですが、夫は極端に筆不精で私達や義妹の写真を既に義母が飾っていたので、やはり置物系で大きさや危なくない物を選びたいと思います‼︎とてもご丁寧に助言していただきありがとうございました^_^✨

• 8月8日
  • ritz

ritz

1度のご面会でしたか😊
    そうでしたら、施設側に電話連絡してNGものを聞いちゃうとよいですね✨

旦那様、極端な筆不精でしたか、、、小っ恥ずかしいかもしれませんが、端的に、「おばあちゃんの笑顔が大好きだよ!」とか喜んでくれる気もしますが😊✨
    簡単な言葉でよいのです、わかりやすく、幼少期には言えてた簡単な言葉で🙆
    そして、ご面会される際にはできればふれ合いの時間を作ってみては✨五感への刺激は認知機能への良い刺激にもなりますし、幸せホルモンを出してくれますよ~😁
    よいご面会になりますように

• 8月8日