※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
妊娠・出産

生後1ヶ月半の男の子が便秘で心配。お腹を暖めたりマッサージしても効果なし。小児科が休みで悩んでいる。病院に行くべきか、様子を見るべきか。

生後1ヶ月半(生後49日)の男の子が初めて便秘になりました!
最後に出たのは8/6の夕方で、かれこれ2日ほど出ていません。
それまでは毎日快便でとんでもなく出てました。1ヶ月検診中もオムツを2回変えるくらい出ていたのに急に出なくなって心配です。

お腹を暖めたり、マッサージはしています。オナラはブーブーでますが肝心のうんちは出ません。オナラはうんちのニオイに近づいてきました。おしっこは大量に出ていてオムツを毎日10-13回ほどは交換しています。

そろそろお盆休みで小児科などもお休みになると思うのですが、これはもうすぐに病院に行ってしまうべきでしょうか。
まだ様子を見るべきでしょうか。
苦しそうな様子も無く、はじめての経験のため困っています😭

コメント

はじめてのママリ

そのくらいのとき息子も便秘によくなりました💦
綿棒浣腸はしてみましたか?
うちはそれでも出ないときは小児科で何回か浣腸してもらいに行ってました😱💦

うちも腸が成長して栄養を取り込める様になってきたりするとウンチが出なかったりしました。
あまりにも出なかったときは浣腸したら出てきましたよ!
赤ちゃん用の綿棒にベビーオイル等を染み込ませて、肛門に1センチくらい入れてあげたら、優しく上、右、下、左と肛門を刺激してあげたら少ししたらどばーっと笑笑
でもちょっと最初怖いですよね😅

まま

綿棒浣腸すると出てきますよ✩.*˚
難しかったら看護師さんプロです(笑)