※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。耳から黄色い汁が出ており、効果の薄い軟膏を使っています。小児科への相談を考えています。汁が出る箇所には何も塗らない方がいいでしょうか?現在はアトピタの保湿ローションを使用しています。

こんにちは!生後1ヶ月になったばかりの娘の乳児湿疹で悩んでいます(>_<)脂漏性湿疹で眉毛や耳にはかさぶたができてしまい、ほっぺには赤くブツブツになっています。
今朝から耳から黄色い汁が出ており、タオルに常についてしまいます。拭いてますがなかなか止まらず…泣
先日1ヶ月検診でコンベック軟膏という弱い薬を頂きましたがなかなか効いている感じがしないので、明日、小児科に行ってみようと思います。今できることやこうした方が良くなったなどあれば教えてください。
汁が出るところは何も塗らない方がいいのでしょうか?
現在、保湿のローションはアトピタを使っています。ソープはシャボン玉石けんのベビー用です。
よろしくお願いします。

コメント

なか

部屋の温度も重要だと聞いたことがあります。暑すぎると良くないみたいですよ〜。

• かぴまい

かぴまい

コメントありがとうございます!そうなんですね(>_<)22〜23度だと暑いでしょうか(>_<)?

• 4月1日
  • なか

なか

適切な温度、、、私もちょっとわからないですが、我が家は作りが暖かいので日が入る日中は20度設定とかにしちゃってました!
    大人が少し肌寒く感じるくらいがいいみたいです。

• 4月1日
Rie

耳垂れですかね?うんでるのかしら>_<
不安でしたら、救急や明日午前に受診するといいですよ♪
私は、お風呂上りにクリーム塗って2ヶ月で湿疹綺麗になりました。ちなみに石鹸は使わなかったです♪

• かぴまい

かぴまい

コメントありがとうございます!膿んでるという感じなんでしょうか?耳はこんな感じなんです(>_<)
    石けんは使わない方がいいんですね!

• 4月1日
yutaro⑅◡̈*

私も一ヶ月検診のとき産婦人科で塗り薬もらいましたが、あまり効いている感じがなく…
皮膚科で別の塗り薬もらったらきれいになりましたよ(^^)
小児科より皮膚科の方が専門だし、皮膚科の方がいいんじゃないかな〜とは思います♬
娘も耳たぶなど汁が出てましたが、そのような患部には乾燥させる薬を出されました!

• かぴまい

かぴまい

昨日病院に行ってきました!すこしずつ良くなってきたのでこのままケアを続けたいと思います!コメントありがとうございました♡⃜

• 4月3日
Rie

黄色い汁ってことは、耳垂れかと思いまして>_<
でも心配ですよね(>人<;)一度受診して、原因知った方がママのためにもいいと思います。その方がすっきりするし、不安も無くなりますよo(^▽^)o

• かぴまい

かぴまい

やはり、乳児湿疹のようなのでお薬を病院にていただきました!少しずつ良くなってきてますので、このまま頑張ってケアをしたいと思います!

• 4月3日
momo✱

ついこないだうちの子も耳が全く同じ状態で小児科に行ってきました。
乳児湿疹がちょっとひどくなってる状態だね、と言われて弱めのステロイドのお薬と、保湿剤もらって綺麗に治りましたよ♪
汁が出てる間はこすらずにポンポンと洗って清潔にしておいてと言われましたよ(^^)

• かぴまい

かぴまい

わたしも昨日病院に行ってきました!弱いステロイドいただき、少しずつ良くなってきたのでこのままケアを続けたいと思います♡⃜コメントありがとうございました♡⃜

• 4月3日
skmskm

こんばんは!
全く同じ状況でした!
すぐに小児科にいったら炎症をまず抑えないとね!って言われステロイドの塗り薬を出してもらい2日後には綺麗に治りました。
タダレたりしてるの見ると、かわいそうですよね
(T ^ T)

• かぴまい

かぴまい

ほんとに痛々しいのでかわいそうですよね…病院に行ってお薬もらっていただいたので、早く治してあげたいと思います!コメントありがとうございました♡⃜

• 4月3日
  • skmskm

skmskm

早く良くなるといいですね〜(*^^*)

• 4月3日
かほママ

うちの娘と全く同じですー!!耳たぶは黄色い汁がでたり、かたまりがくっついてたりで匂いも臭かったです💦丁度一か月検診があったので、コロイド軟膏とワセリンを混ぜた薬をもらいました!それを1日2回塗ったら2日でほぼなくなりましたよ!
あまりにもぶつぶつできるから心配ですよね😭

• かぴまい

かぴまい

同じなんですねー(>_<)まだ小さいので病院に行くのが怖かったんですが、やはり病院に行ってお薬もらって塗ってると少しずつ良くなってきたので少し安心です!このままケアを続けたいと思います♡⃜コメントありがとうございました!

• 4月3日
ピヨっ子123

こんばんは!
私の入院していた産院では
石鹸で綺麗に汚れを落としてあげて
お風呂上がりはローションやオイルなどは
塗らないほうが良いと言われました。
せっかく綺麗になった毛穴に
また油を詰め込むようなもの
って言われました。

その通りにして
うちの子は1ヶ月過ぎましたが
何もできていません。

心配ですよね。。
早く治るといいですね(>_<)

• かぴまい

かぴまい

お風呂上がりに何も塗ってないんですね⁉︎しかも、なにもなく綺麗なんですねー♡⃜羨ましい!
    昨日病院に行ってお薬もらってきたので、早く治してあげたいと思います♡⃜コメントありがとうございました!

• 4月3日
ロンリルリル

うちの娘も一週間前まで同じ症状でした!顔にぷつぷつができて、耳は油がでてギトギトに、そして、黄色いかさぶた?のようなもので覆われて、、枕が汚れ😭

石鹸で綺麗に洗うように医師から指導され、はじめは固形のベビー石鹸であらったのですが、刺激が強かったようで、さらに赤く腫れてしまいました。

そんな折、ミノンベビーシャンプーが良いと親戚に言われ、一週間前にAmazonでお取り寄せ。
見事一週間でツルピカの肌を取り戻しました!

ちなみに、それ以外には保湿や薬は何もしていません。
少し高いですが、ミノンとてもお勧めです✨

かぴまい

ミノンいいんですねー!お肌に優しそうですもんね♡⃜トラブルが続くときはミノン買ってみたいと思います♡⃜ありがとうございます!