※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

生後13日目の男の子が、ミルクの量と泣き声について悩んでいます。ゲップや吐き戻しにも気を使っていますが、ミルクが足りないのか不安です。飲ませる量を増やしても大丈夫でしょうか?

生後13日目(3/20誕生)の男の子を育てています。
ちなみに出生時は49cm、3216gで完ミです。

生後2週間まで80cc、3〜4週100〜120cc、と色んなところに書いてあるのですが2時間〜2時間半で泣き出してしまいます。
飲み終わった後もまだ欲しそうにしてるように見えます。

ただ、ゲップで苦しい時とお腹が空いている時の表現が一緒なのでどちらか区別がつきません。
元々吐き戻しが酷かったのでゲップは毎回2〜4回出させるようにしています。
昨日、今日は吐き戻していません。
便の量も1日2.3回〜1日1回に減ってしまいました。

やはりミルクが足りないのでしょうか?
80と言われそれを守ってるのですが今日1日泣きっぱなしです。

小さめの子でもありませんし、90〜100あげても大丈夫でしょうか?

コメント

しぃたす

ミルク足してみてもいいと思います( ¨̮ )
もし、足してみて吐き戻しするようでしたらまた戻したら大丈夫と思います。

まだ満腹中枢が出来上がっていないので飲ませれば飲ませるだけ飲んじゃうんですよ^^;
だから吐いて調整しているらしいです!

これから月齢が進んで、満腹中枢が出来上がってくると自分で飲む量を調節するようになります。うちの子は、新生児の時の方が飲んでました(笑)

その子の飲み具合などもありますから、ミルク缶などに書かれてるのは目安なので必ず守らなくても大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )

ベビちゃん泣きやみますように( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

今日はいつ乳くらいなので、次のミルクは90にしてみます!
    その時にいつ乳ではなく、吐くようだったら80に戻してみます!

今の時期をもっと楽しめるように試行錯誤しながら頑張ります!
    今夜は寝てくれるといいなぁ…

• 4月1日
  • しぃたす

しぃたす

そうですね( ˊᵕˋ )
    少し様子を見て増やせるようなら増やしてあげてください。

皆が育児書通りにならないのであまり気を張らずに程々に頑張ってくださいね♡

寝てくれないと大変ですよね…(;_;)
    うちの子も寝ない子でその位の月齢の時は1時間くらいで起きてしまって寝不足過ぎて記憶があまりありません(笑)

ちょっとでもまとまって寝てくれますように♡

• 4月1日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

80以上はあげるな!と他の場所で言われたのでどうにか80で頑張っていたのですが、ここで相談してよかったです!

4日ほど前まではすごいよく寝てくれていたのに急に寝なくなったのでびっくりしていました!
    寝ないのがこんなに大変だとは…

色々ありがとうございました😭💓

• 4月1日