※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんの発達について心配ですか?早い子もいるけど、遅い子もいます。気にしすぎず、ゆっくり待ってあげましょう。

同じくらいのお子さんお持ちの方、もう意味ある言葉話しますか?💦娘はパパママまんまなども全然で、唯一イヤー!って言ってるのだけわかります…笑
ママリ見てると9、10ヶ月から話す子多くて、びっくりしてます😳まだ大丈夫でしょと思ってたんですが遅いんですかね?💦

コメント

かのん

うちも全然喋りませんよ😅
うちはパパママではなくお父さんお母さんだからまだ喋れないかなーと思ってます。

• ひま

ひま

回答ありがとうございます!

同じような子がいて安心しました💦うちも名前で呼び合っているので、まずは教えるところからですよね🙌

• 8月8日
ひよこ

1歳2ヶ月入ってから急に
たくさんはなせるようになりました😂
それまでパパ、はーいだけで私も少し心配になってました
今月に入ってから急にマンマ、ママ、ワンワン、バイバイと話すようになったのでびっくりです😫

• ひま

ひま

そんな急に言葉出るようになったんですね!!指差ししたらあれワンワンだよーなど教えてはいるので、時期を待とうかなと思います😣

• 8月8日
エルサ

うちの下の1歳7か月の娘も遅くて、先月ぐらいからやっとママ、バイバイ、タッチの3つだけはっきり言うようになりました😅

でも、言うことは理解できているので心配はしていません😌

• ひま

ひま

そうなんですね!うちも理解はちゃんと出来ているので、今のところは焦らず見守ってみます😣

• 8月8日