※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
子育て・グッズ

7ヶ月の息子は離乳食が苦手で、食べる量が少ない。ミルクや遊びを優先し、集中力もない。とうもろこしは好きで食べやすい。同じ悩みを持つ方いますか?

生後7ヶ月、ミルク大好きな息子。
離乳食は中期に入ったばかりですが、多くて70グラムしか食べません。
食べないときは二口でおわりです…
周りの子はよく食べる子が多くて羨ましいです。
食い意地張ってるとか聞くとビックリです。
まだ食べることより、ミルクや遊びたいって感じです。集中力もないんですよね。
とうもろこしが好きでとうもろこしを入れると食いつきがいいような気がします。
ほんとに苦戦してて離乳食が憂鬱…
同じ方いませんか?
今まで食べる量は少なめですが30種類はなんとか試してます。

コメント

キイロ

食べる子いますが、食べない子もたくさんいますよ👍
これも、個性ですよ(*`・ω・)ゞ
こればかりは、本人が食べてぇ!!
ってなるのを待つしかないんですよね、、、

長男が食べ出したのは3歳半でした( ゚ε゚;)
本当に食に興味なくて

1~3歳は 夜ご飯は全く食べない。

朝はチーズとアンパンマンスティックパン2本だけ

昼は豆腐とふりかけご飯50グラム?

とかで生きてました(^_^;)めちゃくちゃ悩み私も泣いたことも沢山ありましたが、、、

3歳すぎたら話が通じて「食べることの意味や興味」がぐーんと成長するので、絶対食べ始めますよ☺️

次男は1歳3か月まで、10倍がゆすら口にしてくれずミルクだけで生きていました。

今1歳5か月ですが、軟飯70グラムにトマト味のベビーフード70グラムをかけたやつしか食べません(^^;

まわりは、お子さまランチとか食べてる年齢なのに。また偏食少食の子が生まれるなんて。と泣きましたが

3歳半過ぎたら絶対いろいろ食べるな😃と学んだので
あせらず、ゆっくりゆっくり進みたいとおもっています。

私からしたら
7ヶ月で70グラム、30種類ってめっちゃスゴイ‼️うらやましい‼️
その月齢でそれができるなら
一年後バクバク食べるんだろうなと確信できますよ😃✨

• もんぷち

もんぷち

くもさんのとこも食べない子なんですね💦言葉がわかるようになればってのは納得です!
    生まれた時からミルクもあまり飲まない子で食に関してはほんとにずっと悩みっぱなしですが、ここで相談すると似たような方が多くて気が楽になります。
    今日も相変わらず5口でミルクを要求され作った物を捨てる羽目に…
    1年後食べてるといいんですが気長に待ちます!ありがとうございます😊

• 8月8日
ままり

うちの子もそのくらいしか食べません👶!
極端に少ないこともないですが、30gくらいで食べたくないのか泣き出すこともあります😅

体が大きく、食い意地張ってると思ってましたが、もうちょっとあげてもいいのかなって思っちゃいました😂

むしろ、30種類もあげてるまゆさんすごいです😳!!
同じ月齢なのに、私まだ半分くらいの種類しか食べれてなくて💦

焦ってきちゃいました😣
私も頑張ります!

• もんぷち

もんぷち

同じ月齢ですね、うちも昨日今日とほとんど捨ててガッカリです。
    一時期70グラムくらい食べてたのに最近食べなくなりました💦泣いてミルク要求です💦
    30種類すごいですかね…ちょくちょく新しい物を食べさせつつ好きな物もって工夫してやってるつもりが食べてくれないので…
    お互い頑張りましょう!!

• 8月8日
@2

うちも今、7ヶ月半ですが…
gは測ってないんですけど…
月曜日から急にたべなくなって…3口ほどで口を閉じてしまいます😭
それまではお粥小さじ5、野菜系小さじ4、タンパク質小さじ3位は食べてました。それでも少ないと思うんですけど…
gって毎回はかりで測ってますか?ちゃんもはからなきゃですよね(;^ω^)
30品目うちもクリアーしてますが…量が増えないと悲しくなりますよね😭

• もんぷち

もんぷち

私はグラム測ってないですよー💦
    フリージングのやつを使ってるので大体の目安です💦
    ちゃんと測ってる人すごいと思います!
    量が増えないと悲しいですね😢
    7ヶ月でも食べない子多いんだなぁと思ってうちだけじゃないと思うとゆっくりやっていこうと思えます。

• 8月8日
りん

うちもほとんど食べません😂
モグモグ期とかって見たりしますが未だに10倍粥ですよ😂
上の子も食べなくて悩んで悩んで泣いた日もありましたが2歳ぐらいから食べるようになりました☺️
なので出来るだけ気楽にしようと思ってます😉
もしなかなか食べなかったら休憩として一旦お休みしてみてはどうでしょうか😁?

• もんぷち

もんぷち

うちは歯が8本生えてるのもあってか?
    トロトロ過ぎるものが食べづらそうでトロトロ加減を抑えてます💦
    やっぱりいつかは食べるようになるんですよね、なのに何故かその時気にしてこうして相談してしまいますが、ゆっくりやっていこうと思います!ありがとうございます😊

• 8月8日
しおり

今更の投稿ですみません💦
うちも全く同じ状況です😢
生後7ヶ月で、多くて70g程度で、食べない時は二口程度で終わります。。。
ともうもろこしはうちも何故か好きなようです🌽笑
でも作ってかい無しの日々がほとんどです。
周りはよく食べて、体重も増えてるし、お菓子も食べてて羨ましいですね💦
でも30品目あげてるのすごいと思います!!
私全然そんなにあげれてないです💦味に飽きたのかなとも思ってる最近です😣
なので、量減らすか、暫く離乳食お休みするかを考えています。
まずは自分の憂鬱を減らそうかなと😅
もし、もんぷちさんの息子さんが今モリモリ食べるようになっていたら、何か秘訣教えてください☺️
お互い悩み過ぎないように頑張りましょう✊

• もんぷち

もんぷち

コメントありがとうございます!
    離乳食の悩みは尽きないですね…うちは8カ月を過ぎて二口で終わりはなくなりました!
    最近は平均80から90グラム台は食べてるかなと思います。この質問をした時はグラム計ってなかったけど最近デジタル計量器を買って測っています☆あと手作りはほぼ味無しでしたが食べないのでコーンスープを混ぜると自分から口を開けて待ってるなんて事が増えました!大きな口を開けて待ってる姿は可愛いです笑😍
    とにかく私は食べて欲しかったのでかたよるけど好きなものを入れて続けました💦
    お金かかるけどベビーフードも大いに活用してます。
    手作り食べないとストレスになりますよね。
    しおりさんのお子さんもとうもろこし好きでしたら粉末のコーンスープを混ぜるのもやってなければトライしてみるのもありかもです☆

• 9月3日