※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

子どもが病気で夏休みが使い尽くされ、仕事と家事に追われる母親が悩んでいます。

精神的に辛く厳しいコメントは遠慮させて下さい。下の子がRSウイルスに感染してから1週間経ちました。さっき受診したけど、まだ痰が多くて登園許可が下りませんでした。しかも上が昨日から軽く咳が出始めて一緒に受診したら、悪くならないように休ませてと言われました。
7月~9月で計5日夏休みが取れますが、全部子どもの病気休みで使い、今日で四日目を使いました。全然夏休みなんかじゃない。有休だってもう半分無くなったし。仕方ないと思いつつも、もう病気するとある程度症状が軽くなると心配よりも「また?気を付けてるのに何で?」とうんざりしてきてしまいました。いつも朝早く起きて夕飯の支度してから家を出て、退勤したら急いで迎えに行って20時半には布団に入れるようにして、料理だって下手だけどバランスも考えているのに。何で?何で?何で?何で?うちの子達は病気ばっかりしてなかなか治らないの?!体調崩さないように努力してるのにな。子どもの体が弱いから私働いちゃいけないのかな?もっと丈夫な子達たくさんいるのに、仕方ないけど何か虚しくなってしまいました。

コメント

もちこ

あーわかりますー!!
うちの下っ子は5月に1歳で保育園入園しましたが、胃腸炎、風邪、りんご病、風邪、突発性発疹、手足口病←今ココ(笑)
まともに仕事なんてできていないし、有給14日あったのに使い果たしました(笑)
もう色々諦めて、仕事なんてどうでもいいや!私は社会人の前に母親じゃ!と割り切ってます💦
主人は単身赴任だし実家とは疎遠だしワンオペ9年目です。
そのうち!そのうち強くなります!小学生の上の子はめったに熱出さないし。夏休みなのに下っ子が体調不良でどこにも連れて行けずかわいそうな思いさせて申し訳なくなりますが…。

• ふだ

ふだ

共感して下さってありがとうございます。同じくらい病気してます。大変ですよね。
    次女は今年入園したから仕方ないにしても、問題は長女で、本人自身は保育園で病気もらうことはあまり無いのですが、次女がかかる感染症は必ずうつって次女より重い症状になります。「え?お前それとっくに罹ったことあるのに又なの?笑💦」ということが良くあり、もうウンザリするようになりました。大きくなれば強くなるというのは長女には当てはまらないと諦めてます😖次女が病気拾ってこなくなるのを待つしかないですね。。

• 8月8日
  • もちこ

もちこ

上の子も下っ子が生まれるまでは数えるほどしか感染症はもらいませんでしたが、下っ子が保育園に行って病気もらってくるようになってから鼻風邪だったりりんご病だったり移ってましたよ🤣
    こっちが食事や消毒などどれだけ頑張っても移ってしまうと自分を責めてしまいますよね。
    せっかくの自分の休みなのに子供の看病で終わってしまうと自分の時間もなくなりますしね💦

• 8月8日
  • ふだ

ふだ

下の子が病気拾ってくる影響はやはりあるのですね。。看病で自分の時間がないほんとそれです。私には休む権利無いの?子どもの奴隷じゃないんだけど!と腹が立ちます。

• 8月8日
  • もちこ

もちこ

そうですよね💦
    明日の休みはこれ片付けて用事済ませてって計画したのに熱出された日には、もーっ!!ってなります🤣
    私の話になりますが、4姉妹で小さい頃は変わりばんこに病気してました。両親は自分たちの時間なんてなかったと思います。
    みんな家を出た今、二人でしょっちゅう旅行したり飲みに出たりめっちゃ楽しんでるのを見て、私も子どもたちが巣立ったらいっぱい遊ぼう!と目標にしてます(遊び相手は旦那ではなく友達がいいですが(笑))
    お互い頑張りましょう♡

• 8月8日
きらたいたい♡

こんにちは!
めちゃくちゃ気持ちわかります💦💦
うちは、上の子は元々カゼも滅多に引かないくらい丈夫だったのに、6月の終わりから7月にかけてまず上の子がヘルパンギーナ、下の子がRS、それから1週間後に次は胃腸炎、アデノウイルスと、まぁ最悪でした。😭😭笑
ほんと、気をつけてるのになんで?って思ってましたし、また?と、すごく嫌な気分になってしまってました💦笑
立て続けに次から次に色んな病気になってたんで、もはや何かに取り憑かれたのか⁈とか思いましたよ🤣笑

• ふだ

ふだ

共感して下さってありがとうございます。
    立て続けに病気ほんと嫌な気分になりますよね。。

• 8月8日
るん

私も同じです😭
3ヶ月前にやっと有休10日発生したのに今日使い果たしました😭
シングルマザー稼がなきゃいけないのに😭

お互い頑張りましょう😂

さくら

こんにちは😭✨
気持ちめっちゃわかります!

春から10ヶ月で入園して、最初はただの風邪とかで休み、6月頃から中耳炎→溶連菌→アデノウイルス→溶連菌→手足口病→胃腸炎→アデノウイルス→RSウイルス(いまここ!)
です!
病院でも保育園でも、網羅してるね…とみんな苦笑いな息子です。。。
私は両方実家が県外なので頼れず、諦めて育休復帰後社員からパートにしました!
休むのはもちろんしんどいし、申し訳ないですが、息子には自分しかいない!仕事はなんとかなる!今だけ!と言い聞かせ、8月はまだほぼ出勤してません…😭
職場が優しく、甘えまくってますが、働けるときは精一杯がんばろう!と思って休ませてもらってます!

つらいですが、お互い頑張りましょう😭✨