※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

義母の協力で子供を預かってもらっているが、甘えすぎているのか不安。周りはどうしているか気になる。

周りに頼れる人が居る方、どの位甘えてますか?

私は両家がすぐ近くにありますが、実家は多忙で全く頼れませんが、義母がかなり協力的で、助けてくれます😭

日中、息子は保育園ですが、8月1日から18まで、希望保育でして、産休の私は預けてはダメなので、産後間もないのにと、絶望的でしたが、義母が赤ちゃん居て大変でしょと息子を昼間預かってくれてます😭本当に本当にありがたいです😭🙏息子もババ大好きなので、イオン連れて行ってもらったり、義理実家でプール入ってたりして、夏休み満喫してますが、ふと、子供2人を家で見てる人もいる中、私は何甘えてるんだろうと思うと、母親として不安になります。旦那も日曜日しか休みないし、親も〇〇(息子)と遊びたいんだから、甘えて良いじゃんと言ってますが、ただでさえ、日頃息子は保育園に行ってる分、私は楽してると思います💦実母がかなり厳しく、人を頼るな甘えるなという考えなので、私のしてることは、甘えだとわかっていますが、凄い助かっているのも事実です😢
皆さんは、どうしてますか?

コメント

回答と違ったらごめんなさい💦
私は周りに頼れる人が全く居ない状態なのですが、
頼れる人が居るなら全然頼っていいじゃん!と思います🙂

それを甘えだとは思いませんし、産後間もないなら余計にです!
中には義母には預けたくないと言う人もいると思いますが、安心して預けられる環境ならばどんどん頼って、ちゃんと感謝をして
産後体調を整えたらいいと思いますよ🙂体調崩したら元も子もないと思いますよ!

• まみ

まみ

いえいえ😊コメントありがとうございます😊義母に預けたくない人も居ますよね💦幸いにも、私の義母は口だししてこないし、とても協力的で、実母が厳しいため、凄い助かってます😭恵まれていると思います。このお休みの間だけ、頼ってしまいますが、保育園始まったら、またバタバタ忙しくなるので、それまでは、甘えさせて貰おうと思います😊

• 8月8日
仁柊桧

預かってもらえるなら私も預かります!今は主人の実家の近くに住んでますが、自分の実家ぎ近くにあった時はほぼ毎日父に保育園の迎えやお風呂、遊び相手などお願いしてました!最初は頼り過ぎかなぁとはおもったのですが、子どもも楽しんでくれてるし、それなら頼ろうかなって思えるようになりましたよ〜

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊自分の親なら、まだしも、義理だからと遠慮してたのもあるし、義母も私が産んだ子だからと気を遣っていた所もあると思いますが、息子と遊んでもらって、スーパーとかにも連れて行ってもらって、喜んでるので、本当にありがたいです😭🙏頼ろうと思えたら、気持ちも楽になりました😊

• 8月8日

頼れる間は頼って良し!と思っています( ̄▽ ̄;)
旦那さんが良いって言ってて、お義母さんも快く預かっててくれるならいいんじゃないですかね??(*^^*)

けど義母が居なくなってしまった時の事を考えて、いろいろな面で「頼れる人(義母)が居なくなったら生活出来ない」となるほど頼るのは危険だと思います(>_<)

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊そうなんです💦頼れる人が居るからと余裕でいると、もし、頼れなくなったらと考えると、怖いなとは思ってました💦妊娠中も、気遣ってくれ、旦那は日曜日のみ休みで、私は土日休みでしたが、仕事しながら子育てして、妊娠中となると、大変なの分かるから、土曜日いつでも預かるから、もっと頼ってねと優しい言葉かけてくれて😢この夏休みの間だけ、お世話になろうと思います😊

• 8月8日
   こころ

いいと思います😄うちも実母に頼りっぱなしです。

でも保育園の希望保育長いですね😅それでみな同じ保育料なら納得いかないです😵

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊頼ってるの私だけじゃなくて安心しました😭希望保育長すぎて、保育料は満額だし、納得いかないですが、家に居るから仕方ないと諦めてます😭

• 8月8日
チィチィ君

敷地内同居しているので、毎日遊んでもらっています🙋お風呂もお願いしているし、たまに息子だけでご飯食べてきたりします😲

家族皆で子育てするのは普通だと思うし、私はそれが「当たり前」の事だと考えています。
やらなきゃいけない事はちゃんとやっているなら、何も問題ないですよ👌

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊敷地内同居なんですね!我が家も行く行くは、そうなる予定です!やらなきゃいけないことは、ちゃんとやってるつもりでいます😊このお休みの間だけは、頼ろうと思います😊

• 8月8日
りょう

実家が目と鼻の先なのでめちゃくちゃ頼ってます☻
本当にお世話になりまくりで保育園の送り迎えすら、上の子のときに切迫早産になったので
無理したらあかん!と母が行ってくれたり💦
夕方グズってると夜ご飯の準備するやろ〜と息子を連れて帰ったりしてくれます😂
頼り過ぎだな、甘え過ぎだなと私も最初は悩んでましたが父と母に
自分の親は賢く使ったらいいんやで。都合よく頼っていい唯一の存在が親やねんから!と言われてありがたく頼らせてもらおうと決めました😊
旦那も義母が頭ぶっ飛んでて縁を切ってるため頼れないので、、(笑)うちの両親にだけ頼ることに最初はすごい気を遣ってましたが
私たちがしたくてしてるだけやから〜と母がいつも言うので安心して預けられると言ってました😌
私たちがしてるみたいにりょう。も子どもにしてあげたらそれでいいねん!と親に言われるので私は今は親に甘えて我が子に何かあったら思う存分サポートしようと考えてます☺️

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊素敵なご両親ですね😭♡義母だから、最初気をつけていましたが、実母を頼れない私には、義母が神過ぎて😭🙏本当にありがたいです😭感謝の気持ちを忘れずに、私も何かあれば、サポートしようとおもいます😊

• 8月8日