※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き、30分後にウンチをし、その後も吐いて泣いています。ミルクの感覚を空ける必要があるが、吐いたり泣いたりする場合、どのくらいの感覚でどのくらいの量を与えればいいでしょうか?

現在、生後1ヶ月で完ミで育てています。

先程、ミルクを飲んだ直後に少し吐き、飲んでから30分後にウンチをし、その後も数回多めに吐きました。
吐いた後も10分程度は機嫌よくいたんですが、すぐに泣き始めました。
抱っこもおしゃぶりも効果なしです…。

いつもウンチをした時は絶対に寝ることなく、お腹が空いたと早めに泣き始めるんですが、飲んだあとすぐに泣いたのは初めてですり

噴水のようには吐いておらず、熱もありません。
手を口に持って、激しく舐めているので、お腹が吹いているんだと思います。オムツを替えたり、着替えをしたりしても全く泣きやみません。

ミルクは3時間程感覚を空けないといけないのはわかっているんですが、量を多く吐き、空腹を訴え泣き続けている場合、どのくらいの感覚を空けて、どのくらいの量を与えたらいいですか?

ちなみにあと2時間は空けないと飲めない状況です。
アドバイスお願いします!!!

コメント

ゆぃ

私は2時間空いてればあげちゃってます!
毎回2時間だと良くないですけど1日1、2回目だったら2時間であげても大丈夫かなって思ってます😅

ミルクのあとに少し長めに縦抱きで抱っこしててあげるか
ちょっと頭を高めにして寝かしてあげると吐き戻しも減るかもしれないですよ!
うちの子はミルクのあと起きていれば30分くらいはバウンサーか抱っこしてます!

• 324

324

うちの子も2時間くらいで泣くんですよ(`;ω;´)

縦抱っこのは10分程度していたんですが、もう少し長めにして、頭の高さを変えてみようと思います!

• 8月8日
たに

数回吐いているのなら、お腹の風邪も考えられると思います(噴水のように吐かない=大丈夫という訳ではないです)吐いてから30分は飲ませず、その後10mlあげて時間を置く。それを数回繰り返してみてそれでも吐くようなら病院へ行った方がいいと思います。

• 324

324

わかりました。もう少し様子見て、その方法を試してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月8日
くまごろう

私の息子もよく吐いてましたが、抱っこしてしばらくあやしてみてもまだ激しく泣くならミルクあげてもいいんじゃないですかね💦

3時間あけないといけないと言われてましたが、私は関係なくあげてましたよ。

様子見て、少しずつミルクあげてもいいのかなぁと思います。

私の息子はうんちした後、空腹になるので2時間あけずに飲んでました(笑)

人それぞれなので、アドバイスになるかどうかわかりませんが…💦

• 324

324

私の子もウンチすると空腹なのか、すぐに泣くんですよ(`;ω;´)

2時間したらあげてみようと思います。ありがとうございました(`;ω;´)

• 8月8日
つきひろ

うちの末っ子は3時間開けないとって言われているミルク、2時間半で消化しちゃっていたようでぐずるので2時間半すぎたら次のを作ってしまってあげちゃってましたよ。

いつも1回量はどれくらいあげてますか?
通常の半分くらいを作ってあげて見たらどうでしょうか?
あとげっぷが出ないと落ち着かなくてぐずる子もいますよ。

• 324

324

1回量は120〜140です。
    飲む量はその時の本人の気分に任せています。

半分の量を飲ませて様子みようと思います。
    アドバイスありがとうございました(`;ω;´)

• 8月8日
おんなのこまま

わたしは栄養士さんに毎回じゃなければ、3時間必ずあけなくてはいけないというわけではないと言われました!
その子によっては2時間でお腹すく子もいると言われましたよ!
試しに白湯などあげてみてはいかかでしょうか?
嘔吐が多いようであれば今胃腸風邪がはやってると小児科で言われたので、病院おすすめします!
うちもあまり出かけてなかったのに、ひどい下痢をしたので😭小さい子の脱水は今の時期命取りになります。。

完ミで育ててます

こちらも3時間毎回あけてってやってなかったです!
大人と同じでお腹すく時は空きますし、空かない時は空かないし、
毎回お腹の状況が同じではないので
3時間たたなくても2時間とか2時間半なら早めですがあげてました🍼

吐きやすい子は吐きやすいので
あきらかにいつもと違う!なんか変だな!
って思ったら小児科行けば安心ですね✨

みさと

2人とも完ミです🍼
いつも3時間守ってるなら調子悪い時だけなら間隔気にしなくていいと思います👍🏻
なによりはやく良くなることが1番ですからね😭💓

らび

私の場合は2ヶ月ぐらいまでは完全ミルクだったので主さんと同じような症状もありました!その時は2時間ぐらいであげていました!!
でも毎回毎回2時間で上げるのも胃が負担になっちゃうかなと思った時はおっぱいあげてました!その時は母乳が全くでなくて💧ただ乳首を吸わせてるだけでしたが安心するのか大人しくなってくれましたよ!🙌😭助産師さんにもそのやり方で大丈夫と言われました!
私の場合陥没乳頭なので上手く吸えないかなと思ってましたが赤ちゃんは母乳が出なくてもただ吸ってるだけで安心する赤ちゃんもいるので
もしミルクはまだ上げたくないし...白湯もあまり効果ないと思ったらこのやり方是非やってみて下さい😂🙌🙌

脱水症状が心配ですが
白湯などを唇に付けるだけでも少しは防げると聞きました!😂

主さんらしく安心して無理なくストレスためないやり方で色々やってみて下さい!🙌💧

(˘ω˘)

うちは起きっぱなしだと2時間であげてました!毎回じゃない限り大丈夫!
2時間であげたらどこかで4時間空いたりして、なんとなく1日8回で収まりました!

ウンチで気張ると吐くことありますー。まだまだ胃がストレートなのでちょっとしたことで吐きます。
ミルクをあげて泣き止めばお腹が空いてただけだし、ミルクの飲みも悪い、泣き止まないなら病院かなって思います。

ReRiRi

うちの子はそのくらいの時期余裕で一日1000こえてました…
うんちを出すとお腹空くみたいで3時間空いてないのに泣いちゃって笑笑うちの子は泣き疲れるという言葉が存在しないので貰うまで泣き続け…って感じであげてってやってたら一日1000余裕でこえてました

うちの子もよく吐き赤ちゃんは吐く事が多いとはいえこれは可笑しくないか?となり吐きすぎて脱水症状を起こしなんども夜中救急で点滴してもらいました。入院も4.5回しました。😭
最終的な診断は「胃食道逆流症」でした。

簡単にミルクが逆流してしまい吐いてしまうことです。

大きくなれば離乳食が始まれば治ってくるものなのですが対処するのであれば少しとろみのあるミルク(値段は普通のミルクより高くうんちが出にくくなる可能性もあるが吐きにくくはなる)を飲ますかちょっとでも状態が変わったらすぐ救急にきてもらうかでした。

お薬でどうにかっていうのはないみたいです。一生モンではないので。

私の場合はうちの子はとにかく一日1回の大量のうんちをって感じでとろみのあるミルクを飲ましてうんちが出なくなったら困るということで、
救急の病院も家からそこまで遠くなかったので脱水っぽくなったら吐いて機嫌が悪かったらすぐというように

•  ReRiRi

ReRiRi

ミルクを一日何回吐くかその時の量などをメモをして一度病院に見てもらうのもありかも知れません。
    吐いたミルクの見た目も書いた方がいいです。ミルクそのものがでてるかミルクカスのようなものが混じって出てるか。
    ミルクカスが混じってる様でしたら一応お腹に入れてから吐いてる事がわかります。
    もし判断が難しいようなら写真をとってお医者さんに見せてみてください。

うちの子の救急に行くか見極めの条件は
    肌がカサついてる。
    涙がでない。
    元気がない
    機嫌が悪い
    大量に何回も吐く。
    おしっこが少なめ
    などのような症状があったらすぐ救急でした。

うちの子は量が多いだけで噴水のようではなかったので胃逆流と言われた時は驚きました笑笑

そんな感じで新生児から3ヶ月まで救急通いで今は経過観察で定期的にその病院に見てもらってます。
    離乳食も始まりかなり落ち着きました!
    吐くは吐くのですかかなり量も回数も減りました。
    324さんのお子さんが胃逆流と断定は出来ませんがうちの子と似てたので参考までにとコメントさせてもらいました。
    例えそうでも胃逆流なら確実に治るものなのであまり気負わないでゲボゲボ吐いてしまうのはもはやうちの子の個性だ!ぐらい開き直って対処すると楽です。

一度病院に見てもらうのが確実です!

• 8月8日
華

病院の先生に同じようなことがあり聞きましたが、そんなに吐いているならお腹は空いてるし2時間空けずにミルクをあげても問題ないと言われました。

でも、あくまでうちはなので、赤ちゃんの機嫌をよく見てあげてくださいね!!

ご心配なら産んだ病院に電話して聞いても大丈夫のはずです💕

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

気にせずあげてもいいと思いますよ(^◇^;)

毎回毎回間隔が短いわけではないですもん
赤ちゃんに合わせてあげるものいいと思います

おにぎり坊や

私もそれくらいの時期吐き戻し多くてかなり苦戦しました💦
混合だったので飲ませすぎだったのもありますが…
ミルクは間隔を守りましょう!って言われるので難しいですよね😭
赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので欲しい欲しいってなってるのもあるんですよね😓
どうにもこうにも泣き止まない時は私はあげちゃってました🙄
飲み切っちゃうときもありましたし、少し飲んでコテンと寝てしまうこともありましたよ!

まだまだ安定しない時期で難しいと思うので保健士さんや、小児科の先生や、助産師さんなど相談してくれる人がいたら聞いてみるのもありだと思います😊
子育て支援センターの保育士の資格をもってる人とかは話聞いてくれるとすごく安心しました!

うんちもきちんと出してて偉い赤ちゃんですね😸

ももさくら

うちは2時間も保たなかったですよ😫
5ヶ月あたりまで吐き戻しありましたし😂笑
縦抱きは長くしてましたけど、それでも肩にリバースされたりと大変でした💦

ちひ

うちもよく飲むのによく吐き戻していて、2時間くらいでミルクあげてましたが、助産師さんに最低3時間は空けるように言われてがんばりました💦
うちの場合は飲み過ぎて吐いて、ぐずぐずは寝ぐずりでした…😭
3時間たたずにぐずりだした時は、だっこしてたら寝るようになりました(笑)

あいっくん

私の息子もちょうど1ヶ月の頃に母乳の吐き戻しが30分に2回大量にしたことがあり小児科に連れていきました。
吐き戻す前日の夜はいつもよく寝てくれる子だったんですが母乳も飲まずにずっと不機嫌でした。
レントゲンをとってみると沢山ガスが溜まっていました。
別に便秘でもなくオナラも普通にしていたのでレントゲンを見た時はびっくりしました!
ちょうど生後1ヶ月くらいになる胃の病気があるからもしかしたら手術になるかもしれないとレントゲン撮る前は言われていたのでただガスが溜まっていただけで拍子抜けしましたが小さいからだで辛い思いさせて申し訳なかったなと思いました。
その時先生に言われたのは噴射状に吐かなければただの吐き戻しだろうと言っていましたよ!
心配なら病院に連れていった方が安心ですよ!

カレーパン

うちの子も完ミでした!
うちは早産で生まれてかなり小さく生まれたので入院してましたが、入院中から飲んでは吐き、飲んでははきでした。しかもかなりの量を毎回。それでもやはり二、三時間あけましたね!どうしても泣きやまないときは2時間くらいであげてましたよ!
月例があがるにつれて吐くのも減ってくると思います★

ママリ

上の子も下の子も初めから完ミでした。下の子が良く吐き戻ししていました。同じようにすぐ泣いてしまうことが多かったので2時間~3時間の間隔でミルクあげていました 💦お腹がいっぱいで吐き戻ししていたのかなーと思っていたのですがミルク欲しがるのであげていました😅1ヶ月検診時に吐き戻し相談したらミルクあげすぎだからと言われ確かになーとは思いましたが💦早い段階でおしゃぶりを与えていました💦

えり

みんな通る道ですね。
うちの子も首とか髪の毛とかいつも吐き戻しでびちゃびちゃでタオルが足りないぐらいでした。
いくら飲ませても泣くし、飲ませすぎで吐くし、
顔真っ赤にしてうんちして、吐くし。
もういやぁ!って思ってましたw
身体辛いのにタオル洗わなきゃいけないしw

完ミの人は3時間空けなきゃいけないって言うけど、
2時間ぐらいだったらあげてもいいのかも。

後、げっぷは出ないときは出ないので諦めましょ!
出るかなー?
出ないねー、吐いてもいいからねー?ぐらいの気持ちで!
タオル洗わなきゃいけないけどw

後、もしかしたら飲みすぎて気持ち悪くて泣いている可能性もなくもないです!
満腹中枢が出来てないから飲みすぎるらしい…
最初のうちは泣いても何をして欲しいのかわからないですよね!
今でもわからないですw

もう少し大きくなったら吐き戻しも減ってくるので

☀️

この月齢の赤ちゃんが口元にあるものを吸うのは必ずしも空腹というわけではなく本能的な反射な場合もあります🙆🏻‍♀️
吐いたからと言って無理やりミルクをあげる必要もないですよ〜