※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅー★
ココロ・悩み

同居に不安がある方へ 二世帯住まいのメリットについて考えてみましょう。

二世帯住まいの方いますかー?
来月入籍するのですが、彼の両親と二世帯で同居予定です。
正直憂鬱で仕方ありません↓
二世帯の良いところなんてあるんですかね?
嫌なイメージしかありません。

コメント

こんばんは!
私は、二世帯でも同居でもないのですが…

義姉さんが、二世帯です!
聞いたところ。。
ストレス溜まるし、
愚痴も言えないし、
扉隔ててるものの気を使うと言ってました(・・;)

気が休まらないと(・・;)

孫の面倒は、ほとんどみてくれなくて、子どもが2人いるのですが、下の子が熱を出したので上の子を迎えに行くまで見て欲しいって、いって出たものの、時間的に車が混むので少しでも遅くなると、

何でこんな遅いの?

みたいに言われたようです(・・;)

あまり、良いことは聞きません(・・;)
ただ、相手のご両親によりますかね(・・;)

玄米おむすび

うちの旦那もそうでした‼言いたいことは言った方がいいって(-_-;)
私は一緒に暮らして3年目ですが最初っから言いたい事言えたらたいしたもんですよ(笑)
私は1年かかりました💧
今じゃクソ生意気な嫁です❕逆に本当の両親のように接してると言っても良いでしょう(笑)

maaiii

二世帯ではなく同居させてもらってます!
同居する、というと周りにいいことは聞かなかったですね(´°` )
でも実際一緒に生活してみると「案外こんなもんか!」ってかんじです(੭˙꒳​˙)੭笑
旦那のご両親がとてもいい方々だからですかね?笑
あまり最初から物事を考えず、なるようにしかならないので(´°` )笑
二世帯は二世帯なりに難しいことがあるかと思いますが、、、
あまり無理なさらずに、上手に周りの方に頼ってみてはどうですかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ?

まっしゅー★

りんたん様★コメントありがとうございます♪やはりストレス溜まりますよね↓
所詮他人な訳ですし>_<

まっしゅー★

まあーい様★コメントありがとうございます♪
同居ですか!!尊敬です!
ご飯支度も気を使いそうですね>_<
良い事と言えば相手両親お金持ちなので子供産まれたら色んな物買って貰えるくらいしか楽しみありません笑

☆ぐら☆

二世帯に住んでもうすぐ2年になります。私も最初は正直嫌だったのですが、結婚時に義父から将来は同居して!と言われてたので憂鬱でした( ´△`)
家は中で繋がっていて、父母は1階、私達は2階で生活してますが、父母の寝室は2階を使っているので気を使います(^o^;)
でも、慣れました☆
良いところは、たまにご飯のおかずやお菓子が貰える事(笑)と仕事の時や出かけたい時に子供を見てて貰える事です♪
金銭面ではアパート暮らしの時に比べてだいぶ楽になりました☆

まっしゅー★

ぐら様★コメントありがとうございます♪
やはり子供の面倒みて貰えるのはありがたいですよね〜♪ご飯のおかずは貰えるが時々こちらからもあげなければいけないって事ですよね?^^;料理自身ないので、出来れば避けたいです笑
私もこれから出産なので沢山頼れるよう努力します!

玄米おむすび

キッチンだけ別の半二世帯です……
逆に嫌なイメージのままの方がいいですよ💧変に良いとこ探して期待すると結果義両親を嫌いになっちゃいますから( ̄▽ ̄;)

まっしゅー★

タンタン様★コメントありがとうございます♪
私もキッチン別のみです^^;
言いたい事は我慢しないで言った方がお互いの為だ!と彼に言われたのですがそんな事が出来るのでしょうか...>_<

u-chan❁

現在経済的な理由で旦那と姑と3人で同居しています。
姑自体はサバサバしていて悪い人ではないですが、所詮他人(。-_-。)
初めの頃は気を遣って色々話していたりしていましたが、姑はお節介なのと決めつけたように物事を言ってくるので、妊娠してから嫌な部分しか見えません(笑)
なので今は必要最低限しか話していません( ̄Д ̄)
本当に毎日イライラして赤ちゃんにも悪いと感じます(笑)
特にどうしてもという理由がなければ、絶対同居しない方がいいです!

happy

完全二世帯です。
出産するまではとても良かったです(*^^*)
出産してからは……孫フィーバーで、何度もピンポイ、お茶にこいやらで…すごくいい方たちなのですが、寝不足もあり気を使うのにすごく疲れました。
食べ物なども昔と違うので、勝手にあげられたり…子供が寝たと思ったらピンポイで起きたり、電気がいつ消えたやら…とにかく嫌でした(;_;)
が……お願いもして聞いてくれるようにもなりましたし、少しずつ慣れてきましたよ(^^)

☆ぐら☆

これから出産、お互い頑張りましょう♪
私も料理苦手なので、一度もおかずとかあげた事ありません(笑)(/ω\*)
たまにケーキとか買ってきてあげる程度にしています♪
ちなみに父母のこれは嫌だな~と思った時は、強く言えないので旦那に遠回しに言ってます(  ̄▽ ̄)
あとは友人に愚痴を聞いてもらってます。

まっしゅー★

u-chan様★コメントありがとうございます♪
やはり所詮他人ですよね^^;
出来れば同居は避けたかったのですが既に家建っています>_<
最悪です。

まっしゅー★

happy様★コメントありがとうございます♪
やはり我慢しないで言いたい事は言った方がよさそうですね!
確かに子供が産まれたらウザそうです^^;

まっしゅー★

ぐら様★なるほど!ケーキ作戦ですね!
あとは出来るだけ外でストレス発散出来るよう頑張ります!

まっしゅー★

タンタン様★素敵ですw!!私もクソ生意気な嫁目指しガンガンぶつかって行こうと思います笑

同居の始まった時はまた愚痴りにきます!またご教授頂けると嬉しいです笑♡

玄米おむすび

どんどん愚痴りましょう\(^-^)/
私なんかもっと気をつかった方がいいんじゃないかってくらいですよw
なのに周りからは「今どき同居で偉いね~😊」って言われてほくそ笑んでますよ!(笑)
義母と張り合う必要もありません、自分は自分⭐⭐

グットアンサーありがとうございました💟