※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場のおばさんによる異動の理由や有給休暇の取り扱いについて悩んでいます。体調不良で休んだら冷たい態度を受け、子供の急なお休みもあるためストレスが溜まっています。会社の方針と子育ての負担について不満を感じています。

職場のおばさんが怖くて仕事が休めないです😞

前回忙しいときに体調不良でお休みしたら、
次の日ものすごい冷たい態度を取られ、
その1週間後には、人事から私の異動が
言い渡されました。

忙しいときに休むなんてありえない、それに
子供の急なお休みがいつ来るのか分からないから、
ここの部署にはおいておけない、と、
どう考えてもそのおばさんが、
人事に言ったに違いありません。
他2人は同年代で、そういうこと言わないタイプなので。

それに子供の急なお休みや、
自分の体調不良などで、
できるだけ有休は取っておきたく、
ましてや冬場は病児保育の予約が取れなくて、
お休みすることもあるかもしれません。
そしたら、人事から「それは甘えだよ」と。
私のころは何がなんでも預けて仕事に行ってたと。
両親、義母は近くにいないので、
そんな頼ることもできません。

確かに1世代上の人たちに比べれば、
育休もなかったし、時短もなかったから、
私は恵まれているけれど。
それを自分たちのときと同じように
扱わないでもらいたいです。

会社としては、有休は定期的に取ってもらって、
なくなったら、なくなったで、欠勤で仕方ないと。
でも欠勤だと評価としてよろしくないし、
お給料も減ってしまいます。

子供がいないのであれば、
そういう有休の取り方を推奨してもいいと
思いますが、子供がいるとなると、
休むリスクが高くなるわけで、
少し状況が違うのではないかな、
と思います。

今日も扁桃腺が腫れて、微熱がありますが、
もともと今日はそのおばさんがお休みなので、
もし休んだら「なんで私がお休みするってときに体調崩すのよ」と陰口を言われると思います。

9月には異動するから、もう少しの辛抱ですが…

※厳しいコメントご批判はおやめください。
最近そういう方が多くて、
とても傷ついているので…

コメント

避雷針

その会社、ありえなすぎですよ💦
私の勤め先だったら、そのおばさんが何をどう人事に言っても休んだから異動とか絶対ないです。
それどころかそのおばさんがコンプライアンス違反で厳重注意レベルですよ💦
転職はできないんですか?

• ママリ

ママリ

少しずつ育休、復帰する社員がいるものの、もともと年齢高めの人たちが多い会社なので、考え方が古いんでしょうね…あと2年で契約満了になって、退職金をもらえるので、それまでいっかな…と。
    おばさんも2人の子供がいて、保育園に預けながらの仕事を経験しているのに、やっぱり時代が違うから、考え方も違って、厳しいんだなって思いました😞

• 8月8日
はな

育児・介護休業法と男女雇用機会均等法をわかってないおばさんや人事の方がちょっとなあ、と感じます。まだまだそういう会社ばかりですよね。。ちゃんと法律勉強して欲しい。。

子の看護休暇という制度があって、有給とは別に5日頂けるはずなんです。あと、そういう育児を理由とした嫌がらせはハラスメントで、企業としてそれを防止しなければいけないので、人事はヨンティへのハラスメントを防止しなければならない立場なんですよ。おばさんの味方になるのはまったくもう。。

労働局の雇用環境均等部という所があるので、もし相談できる元気があれば相談してみて下さいね。はやくそのおばさんと離れられますように。

• はな

はな

こちらの画像はハラスメントについてです。

• 8月8日
  • はな

はな

うっかり敬称が取れてしまいました。ごめんなさい🙇‍♀️

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

画像付でありがとうございます😭✨そうなんですよね、子の看護休暇ってありますよね。だから予防接種とか。でも子の看護休暇くださいって言いにくく、旦那が平日休みのときに行ってもらっています😞
    私が休んだ1週間後に、人事から呼び出され、体調管理はちゃんとしておくこと、私が「ありがとうございます」や「すみません」が言葉足らずなど、言われました。私はめちゃくちゃ細かいことまで言ってたつもりです。子供がいて、迷惑をかけてしまってる部分があると分かっているので。それなのにそんなふうに言われるなんて、納得いきません😭
    敬称については気にしないでください😄むしろ分かりやすい画像付でありがとうございます❗

• 8月8日
し

それは辛いですね😢
有給取っておいて不測の事態の時に使うっていうのも十分計画的なのに!
子供いなくたって、インフルエンザとかになったら困るからある程度取っておきますけどね💦💦

でも、異動になったらもうすこしマシな環境になるんでしょうか?
それならそれまで、もう一息ですね(>_<)
正直そんな人事の会社なら転職考えたほうがいいのでは、と思いますけど😅

うちの会社は男性社員も育休とったり、突発で子供の看病でお休み取ったりします!そういう会社もちゃんとありますよ!!

• ママリ

ママリ

そうですよね、不測の事態のときに使うのも計画的ですよね😣
    インフルエンザなんか出勤停止ですし😞
    異動先は、産休前に少しお世話なった部署で、そこの上司はいい人だったのですが…でもお腹が大きかったし、もうすぐお休みだから、何も言わなかったのかな…なんて思ったり。

• 8月8日
ぽよよ

そんな会社がまだあるんですね…だから子育てしづらいんですよね😢
なんのための有休なのか…
確か法律で年に有休何回とらなきゃいけないって義務ができたはず!
体調不良くらい休んでいいと思います💦具合悪いまま出勤して迷惑かけるのも嫌ですよね💧
次の部署は優しいところだといいですね😭

• ママリ

ママリ

法律で有休取らなきゃいけないって、決まりましたよね。
    そんな無理やり取らなくたって、取るときが来ますし…
    咳もしてて、具合悪そうだったら、かえって、移しちゃうって思うんですよね😞

• 8月8日
みろ

私も休みまくりですよ!先月は5日休みました😅
人事までそんなこというなんてびっくりです😲

• ママリ

ママリ

人事の方は、大学生くらいの子供がいて、おそらく50歳前くらいで、シングルマザーで育ててきたので、私なんかいろいろ法律や手当てに守られてて憎いのかな…とか。

• 8月8日
おはな

うちも似たような会社です😢😢

ただ自分の部署の上司は守ってくれようとしてるがため病児保育に預けるように勧められますが、私が預けるのに抵抗あり毎回休んで欠勤になってます…

人事から辞めるように促されました。

おばさんおじさん世代って厳しいですよね😢

うちも子供の熱で昨日半休しました。
先週は41度越えて休んでます。

今は同じ職場でパートですが休みすぎると契約解除されるので毎日ひやひやです。

ホントに子育てに理解ある会社ってあるのかなー?っていつも思います😥

• ママリ

ママリ

私も病児保育は抵抗がありました😭でも、いつも涙を飲んで、ごめんね、と子供に言いながら預けています😢

いくら法や制度を整えても、会社の意識改革(特に世代が上)をしないと、何も変わらないですよね。

• 8月8日