※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruu
子育て・グッズ

娘が2歳半で、おもちゃを貸せない、食べ物で泣くことがある。性格が悪いのか心配。保育園では仲良く遊ぶ。同じような経験の方いますか?不安です。

娘が今2歳半です。
家に来てくれたお友達におもちゃを貸せない、出先でもお友達と同じものを食べたがって泣いたり…(そのとき何度聞いてもお友達と同じ食べ物は嫌がったのに…)、張り合う?というか性格が悪いんですかね?うちの子…

ちなみに知らない子だとショッピングモールで遊んでても遠慮して譲れてます…。保育園でも仲良く遊べていると先生が言ってくれました。(気を遣ってくれたのでしょうか?)年の離れたいとことも仲良く遊べて、年が近い子に貸せなかったり、張り合ったり…🤦‍♀️

同じぐらいのお子様がいる方どうですか?こんな感じの子いますか…?ほんと可愛げなくてみんなに嫌われてないかとても不安です…

コメント

ぷくぷく

うちの子ではなく、知り合いの子がそんな感じでした。
うちがその子の家に遊びに行ったのですが、最初はオモチャ貸してくれたり一緒に遊んだりしてくれてたのですが、途中から「私のオモチャで遊ばないで~😭」って泣き出してしまって💦

お外のものは「自分のもの」ではないから譲れるんだと思います。
でもお家のものは「自分のもの」だから嫌なんですよね。

食べ物に関してはそれが何か、見るまで分かってないから実物を見たら気が変わったんだろうと思いますよ😃

性格が悪いとかではなく、家と外の区別がついていて、意思表示がしっかりできていていいんじゃないでしょうか?

あと発達過程として、周りと協調して遊べるのは3歳以降だと言われているので、今お友だちと一緒に遊んだり合わせたりできなくても、問題ないと思います😃

moony mama

息子、お友達に対してではありませんが…
最近なんでも「宝物だからダメー」と私やよく面倒見てもらってる私の姉にも貸してくれません。
保育園では、お友達と仲良くやっているようです。(ときどき、喧嘩してますけどね😝)
なので、自宅のものは自分のもの。保育園のものはみんなのもの。って感覚が出来上がってきてるのかな?と思って見守ってます。

食べ物に関しては、コロコロ意見変わりますよー。
いらないと言っていたのに、食べたいってなること多いです。

多分、そんな時期なんだと思いますよ。