※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯物や洗剤の使い分け、おしゃぶりの消毒タイミングについて相談です。赤ちゃん用洗剤と大人用洗剤の切り替え時期やおしゃぶりの消毒頻度について教えてください。

☆赤ちゃんの洗濯物、いつまで大人と分けて洗ってましたか?赤ちゃん用の洗濯洗剤もいつまでで、いつから大人と同じ洗剤で洗ってますか??

アラウを使ってて、産まれてから一度詰め替えで補充して、もうすぐまたなくなりそうです。

☆それと、おしゃぶりの消毒(レンジでチンのを使用)のタイミクがわかりません。

昨日買ってみて、夜なかなか寝てくれない時に使おうと思いましたが、日中も授乳してすぐぐずるようなら使おうかなと。

その都度使用したらしょっちゅう洗って消毒するのでしょうか?

コメント

ゆう

洗濯は、わけてないですよ。
赤ちゃん用の洗剤も使ってません(^^;

おしゃぶりは、半日に一回くらいでいいんじゃないですか?

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

わけてないんですね!

使用したら消毒まではフタして置いとく感じですか?
    しょっちゅう消毒はさすがに大変ですよね( ; ; )

• 4月1日
  • ゆう

ゆう

使用したのは、普通に布団の上に転がってます(^^;

くわえさせる時は、お尻ふきで拭いてます😂

• 4月1日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

そんな感じで大丈夫なんですね♡

お尻ふきで吹いたの口に入れてもいいんですねΣ(゚д゚lll)!!
    消毒はしてないんですか??

• 4月1日
  • ゆう

ゆう

余ったお尻ふき、授乳の時に使ったらいいと、助産師さんが言ってるくらいなんで、大丈夫じゃないですか?

くわえさせる度に、毎回消毒とか無理なんで…

• 4月1日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

助産師さんが言うなら、大丈夫なんですね♡

ありがとうございます(*^^*)♡

• 4月1日
ちゃたろう

うちも分けてないし、専用の洗剤でもないですね。普通に洗っちゃってます。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます。1ヶ月の頃もそんな感じでしたか?
    あまり神経質になりすぎなんですかねー(ノ_<)

• 4月1日
  • ちゃたろう

ちゃたろう

産まれた時から一緒に洗っちゃってました( ̄Д ̄)ノ私大雑把なので…
    多分はじめは分けてても1ヶ月くらいしたらそうなってたと思います(^_^*)笑。
    まぁ服だからいいかな〜みたいな‼︎
    肌が弱かったりのお友達は3ヶ月位まで分けてたみたいですよ(^-^)

おしゃぶりのこと書いてなかったですね(๑°ㅁ°๑)‼うちはおしゃぶり使ってなかったんですけど、もし、うちだったらの話で。そのうち何でもぺろぺろしだしてきりがなくなっちゃうので、消毒は夜寝る時にやって、昼間はその都度手拭き用のウェットティッシュとかで拭くくらいですかね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 4月1日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

各家庭で色々なんですね(*^^*)
    私も自分のこととかはかなり大雑把なんですけどねー(ノ_<)笑

たしかにそのうち何でも口にしますね!じゃあそんなに気にしなくていいか(笑)
    ウェットティッシュで拭いてみます♡

ありがとうございます(*^^*)

• 4月2日
  • ちゃたろう

ちゃたろう

そのうち色々ありすぎてあれもこれもと気にしてる場合じゃなくなってきちゃうと思います( ̄Д ̄)ノ
    赤ちゃんのことなので過敏になるのは誰しも一緒です‼︎あんまり無理しない程度にできる範囲でやってあげればいいと思います(^_^*)
    お互い頑張りましょう(*•ω•*人)

• 4月3日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

やっぱりそうなりすよねー(ノ_<)
    赤ちゃんもそんなに弱々ではないだろうし、あまり考えすぎないように、もう少し楽に子育てに励みます♡
    ありがとうございます(*^^*)
    お互いがんばりましょう♡♡

• 4月3日

生後80日の息子がいますᕙ( ˙-˙ )ᕗ♡︎
2ヶ月までは実家だったので母が赤ちゃん用の洗剤で分けて洗ってくれていました^ ^
里帰りが終わってからは、赤ちゃんの洗濯が多い時は赤ちゃん用洗剤で、少ない時はネットに入れて大人のものとさらさで洗ってます( •∀︎•` )今の所何もなってないです!

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡
    2ヶ月までご実家だったんですね!私は1ヶ月で自宅に戻りましたが、戻ってから実家の有り難みが身にしみました(ノ_<)笑
    洗濯多くて水道代気になりますが、まだ分けて洗ってます。
    さらさは、赤ちゃんにも大丈夫だし、大人もそれに合わせれば安心ですね!

うちは大人はアリエールとアロマリッチの柔軟剤なので、変えようかなΣ(゚д゚lll)

ちなみに大人と一緒に洗う時は、やはり柔軟剤はいれないのですか?

さらさだけでも、仕上がりがゴワついたりしませんか?匂いも気になります( ; ; )

• 4月1日

退会ユーザー

柔軟剤は赤ちゃんにも使えるラボンを少しだけ入れてます^ ^さらさも柔軟剤あったので次買ってみようと思ってます( •∀︎•` )

• 4月1日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

さらさの柔軟剤があるんですね!
    ラボンはしりませんが、今度探してみます(*^^*)♡
    ありがとうございます♡

• 4月1日
やぁん

1回も分けた事ないし、めっちゃ柔軟剤や匂いビーズとかも入れて一緒に洗濯してます(^-^)
おしゃぶりの消毒も適当です。
1回くわえてから、めっちゃ時間が経ってたら洗ってあげてますが...基本1日1回位しか洗ってません。
1人目だと神経質になるみたいですが2人目とかは適当や!って皆言っています笑
まぁ私は1人目ですが、1人目からめっちゃ適当です(^-^)けど元気に育っているんで〜そんな神経質?にならなくていいと思いますよ(^-^)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます!
    分けなきゃいけないと思ってたけど、大丈夫なんですね(*^^*)
    今使ってるのがなくなったら、大人と一緒にします!
    おしゃぶり時間経っててもまた洗わずくわえさせていいんですね!
    神経質にならずもっと楽に子育てしなきゃですね♡

• 4月1日