※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

言葉が遅い子供のトイレトレーニングについて相談。同じクラスの子供より遅い気がして心配。どう進めればいいかわからず悩んでいます。

言葉が遅くて心配。。。
今日保育園で半年うちの子より遅く生まれた子のママさんと先生が話していて、おしっこのときはちっち!と教えてくれるけど、トイレに行くの嫌がるんですよねと言う内容でした。
うちのこはおしっこもうんちも教えてくれない。なのでどうトイトレをすすめたらいいのかわからずいます。。言葉は少しずつでてきてるけど、同じクラスの子たちをみてるとすごく遅い気がします。。。
そのうち急に話すよとよく言われますが心配です。。

コメント

初めてのママリ

気になりますよね。お気持ちお察しします。
だけど、お子さんも頑張って大きくなっています。
毎日お母さんの背中見て育ってます。
周りばかり気にせずに、その子の成長を見守ってあげて下さいね。
きっと、誰よりもお喋りになると思います。誰よりもおしゃれさんになると思います😊

ちなみにうちの子も同じぐらいですが、トイトレは3歳前後で始めようと思っています♩

yuーーー

息子も
おしっこ、うんちは教えないです😓
オムツ替えすら嫌がる時もあります💦けど、言葉はだんだんと真似して色々話せるようにはなってるので気にはしないんですが他の言葉はなにか話せますか?

まゆみ

上の子が2歳の検診のときに言葉が遅くて引っかかりました😅
でも今では周りと比べたらやっぱり下手くそだなぁって思いますけど、会話はできますよ😊✨毎日一生懸命、幼稚園であったことをお話ししてくれます!
周りの子を見てしまうとかなり不安になりますよね。
私も検診で引っかかってから、支援センター行くと他の子と比べてしまうようになりずっと悩んでました。
この子にはどうしてあげるべきなのか?ってずっと考えてたら、いつのまにかべちゃべちゃお話しできるよになってました😅✨
トイレは2歳半から初めて、一度トイレ拒否になりましたが、3歳でオムツ卒業できました!今年少ですが、4歳でもなかなかトイトレ進まないって子クラスで結構いますよ😊

ピコママ

うちも全然喋りませんよー!
単語が少し出るぐらいです😅
二言語なんて聞いた事もありません‼️
ですが兄の子が3歳まで全く喋れなくて心配してたのですが3歳になった途端、喋るようになりました☺️なので個人差があるんだなぁ~とあまり気にしていません😊
言葉を理解しているようならあまり気にしなくても大丈夫じゃないですか?

どれみ

うちは言葉が話せる前、1歳からトイトレして1歳7ヶ月なる前にはオムツは外れました。

トイトレはまず、お母さんがちょこちょこオムツをみて、だいたい何分くらいで出てるか把握するといいですよ!
保育士でしたが、保育園ではだいたい30分起きにトイレ連れてってます!

うちもよく遊ぶ同い年の1歳半の子が居るんですが、その子はもう2語文もペラペラで、、、うちは会話はできるようになってきたけどその子と変わらなくて…遅いのかな?って思ってます。やっぱ個人差ありますよね